※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が社交性に影響を受ける可能性があるか相談中です。

インキャな母親は子供もインキャになりますか?
私が人付き合い苦手な上もちろん友達もいません。
社交性がなく、そのせいで子供が生まれてから
同じ月齢の子供達と遊ばせたのも2回くらいで。
支援センターも行ったことがない。
こんな母親の元で育った子供はやはり私のような
社交性のない子に育ってしまいますか?
私も外へ出て支援センターに行ったり外での付き合いをするよう努力も必要だと思いますが、
暑いのでなかなか行けずで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義父母は家にじーっといるタイプで人付き合い苦手、コミュニケーションも苦手が故に、悪い人ではないけど付き合いするの億劫になるタイプの人です・・💦

でも、夫はそんなことなくて、どちらかというとアクティブな人です。
夫曰く、大学時代の友人やゼミなどがそうさせてくれたと言ってました!

性格が影響する部分もあるとは思いますが、個人的には周りの環境が1番大切なのかなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

遺伝もあると思います😊
未婚で産んだ友人がスーパーインドア派の猛烈な人見知りなのですが相手めちゃくちゃ人懐っこくてコミュ力お化けだったらしく父親に似たのか娘ちゃんもコミュ力お化けのポジティブモンスターで友達がめちゃくちゃ多いらしいです笑(今中2です)
父親には妊娠すら告げてないので会ったことはなく、実家も遠方で一人で子育てしてるので普段接してる大人はママだけです。

🦋キュイン

全然関係ないと思います🤣
もう居ませんが母は国立大でるような真面目勉強インキャタイプ
土日とか遊び連れて行ってもらった記憶なし(たまに母と2人だけで百貨店の屋上とか)

私は子供の頃から友達多い、思春期は海外に住めば現地の友達もたくさん勉強できないくせに英語ペラペラ
自分で言うのもですがめちゃくちゃコミュ力ありの陽ギャルです。
子ども達もほぼ毎週プールだのなんだの友達家族や職場の人間連れてくタイプです🤣

mizu

やはり遺伝的に性格が似る部分があったり、親も人見知りだと子もそういう環境におかれたりしがちなので、同じくインキャになる可能性は親が陽キャの人よりは高いと思います😂💦

ただもちろん絶対ではないです✨
逆のパターンも周りでも見かけます!

はじめてのママリ🔰

親のコミュニケーションの仕方を見たり感じたりして子供は育つので、似たような性格になるほうが可能性は高いと思います💦
もちろんそうでないパターンも普通にありますが、どちらかと言えば少数派かなと。

もちろん親が頑張ったからと言って子供が社交的になるかは分かりませんが、小学生とかになって「小さい頃から支援センター行っておけば…」って後悔するくらいなら、無理ない程度に今頑張って行っておくのもありかな〜と思います😊