※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

育児が大変で楽しめず、0歳の成長が寂しい。一歳の誕生日は家族だけでゆっくり祝いたい。皆さんは0歳の時に後悔することありますか?

まもなく一歳になります!
毎日がいっぱいいっぱいで不安だらけで育児を楽しめなかったし、ただ3食食べさせて風呂入れただけで何にもしてあげてないし、0歳終わっちゃうのが寂しいです。
皆さんは0歳のときにしておけば良かったなと思うことありますか?

あと、一歳の誕生日当日は義理親が来るので、憂うつで、せっかくのめでたい日が、気が重いのが悲しいです。
一歳までは我慢してきましたが、これからは当日は家族水入らずでゆっくりのんびり自分のペースとやり方でお祝いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ

振り返ってもあの時はしんどかったな…とおもいます。
自分で自分の首を絞めていました(т-т)
泣いている姿を動画にとっておけば良かったなと思います💦笑泣き方もどんどん変わっているのに思い出せません。寝ているところ、笑顔はたくさんあるのに(т-т)

義両親と一緒だといやですよね。
うちはクリスマス、初節句も一緒で2歳になってからは私が発狂してなしになりました(笑)

• ハム

ハム

発狂しましたか!笑
    私も、もうなしにしたいのですが、どう言ってなしの方向に持ち込めたのか教えていただけると有難いです!、

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局は夫が話をつけてくれて、私は家族だけでやりたいと思ってると伝えました💦
    義母はそれで怒っていましたが、私はもう二度と会わなくてもいいと思ってるので正月もお盆も私は家で留守番してます(笑)

• 7月26日
  • ハム

ハム

重ねてありがとうございます!
    ママリさんはお留守番とのことですが、娘さんと旦那さんのみで義実家に行かれていらっしゃるということでしょうか。
    私は旦那と子ども2人で外出させたこともなく、義理親は私がいない方が嬉しいでしょうが、何されるかわからず、心配で行かせられないです💦
    旦那さんがしっかりしていればいいですが…

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!娘と夫が義実家に行ってます(*^^*)
    主人は私よりもしっかりしていて、厳しいのであんまり心配ないですが…
    旦那さんがちゃんとだめなことを断ったりできないと確かに心配ですよね🥲🥲

• 8月6日
  • ハム

ハム

旦那さんがしっかりしてるといいですよねー。
    うちは、「(子どもに触れる前に)手を洗って!」って何回も言ってるけど自主的にはあまりせず、義理親も外から来た手やワンコにおやつあげた手で触るので、ほんとにいやです。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

毎日写真撮るのはしていてよかったです!
動画はもっと撮ってたらよかったなーて思います!
赤ちゃん可愛すぎて「もう0歳終わっちゃう😭大きくならないで〜😭」とか思ってましたが、
1歳になったら1歳可愛すぎます🥺!!0歳とはまた違っていて、発語も出てきたり意思疎通できるようになったり可愛さ増し増しです!!
1歳楽しんでください✨✨✨

• ハム

ハム

ありがとうございます♡
    一歳も可愛いですよね。
    0歳は不安と心配ばかりで楽しめなかったので、一歳育児楽しみます!
    前向きになれるコメントをいただきありがとうございました♪

• 7月26日
ママリ

長男の時はオムツ1枚だけ着けてる写真、手の大きさや足の大きさが分かる写真、泣き声の動画は撮っておけば良かったと思っています。
泣いたらすぐ駆けつけていたので泣き声の動画少なくてどんな声で泣いてたか忘れてしまいました。

お顔の写真は結構ありますが、体がどんなに小さかったか、手足がどんなに小さかったか分かる写真が無いのが悔やまれます。
半年ごとでもいいので、これから撮っていくことをオススメします!

• ママリ

ママリ

義家族が当日謎の腹痛に襲われて来られなくなる呪いかけておきます。笑

• 7月25日
  • ハム

ハム

呪いありがとうございます笑

身体や手足の大きさがわかる写真いいですね!
    泣き声、、確かに!
    コメントありがとうございました!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

別の方のコメントにもありますが、私も発狂してから義実家と一緒は無しになりました😉
嫌なことは嫌って伝えてみてもいいかもです!
うちは夫がうまく義両親に伝えれなかったので私から伝えました

• ハム

ハム

ありがとうございます!
    一歳の誕生日までにして、以降、イベント当日は家族水入らずでゆっくり過ごしたい、と伝えてみます。

発狂しましたか!
    私は産後、義母が無理になりました。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も産前は何も思わなかったのに産後無理になりました!!
    初孫以前に初めての子供なんだからこっちだってイベントごと家族だけでやりたいし、そういう気持ちわかってくれる人だったらイベント当日こないし、無理にならないですよね〜🥲

• 7月26日
  • ハム

ハム

めちゃくちゃわかります!!
    両方のばあばが、初孫フィーバーなのですが、ほんとそれ以前にこっちは初めての子どもなんだから、イベントゆっくりやりたいよっていう。
    義両親は産院からの退院日に来て、お食い初め、初節句、誕生日と全部当日に来るので、イベント当日がいつも憂鬱な日でげんなりです🤮

• 7月26日