※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
子育て・グッズ

子供がママを嫌いと言うので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子供に嫌い、好きじゃないと言われます🥲
今第二子を出産し、長男、次男、私で里帰りをしています。
同じ県内なので週末一泊で夫は会いに来る予定です。

何回か最近いわれてるのですが、
寝かしつけの時に今日も
パパがよかったの!パパと遊びたかったのと言われて流れでパパすき?って聞いたら
すきって言うのですが
ママは?すき?って聞いたら嫌いって、何回か聞いても嫌い、すきじゃないって言われました🫥
ママいなくてもいいの?いらない?って聞いたら
うん。とかいうもんだから
産後メンタルもあるのか、もう私は泣きながら子どもと話をしました。言われたら悲しいこと。ママは長男のことがすきで大切なことを伝えました。怒ることも多いのでごめんねも伝えました。
なんとか話し合いで
ママもいい、ママすきっていってたけど(言わせたようなもの)
ごめんなさい。っていってたけど
長男さみしいんだろうし、弟ができた環境の変化のストレスもあるんだろうと思い仕方ないのかなと思いつつもなんかへし折られた気持ちです。
私はなにができますか?これは本心なのでしょうか?😓

コメント

ママリ

本心ではないと思いますよ😌
里帰りしてるなら毎日パパと会えないしし、遊べないので
レア感あるんじゃないですか?😊
うちの子も逆ですが、パパ嫌いとか言ってますが遊ぶ時はパパですが、泣く事あったりしたらママです😀

今は産後もあり、ホルモンバランスの事もあるので尚更落ち込むのかなと☺️
ママに適うものはないと思いますよ😊

• れもんもん

れもんもん

本心じゃないといっていただけてほっとしました😢
    やはりわたしのメンタルも不安定ですぐ感情的になってしまったりもするので反省です、、。
    明日も今まで通り、今までより優しく接するように切り替えていきます!ありがとうございます😭

• 7月25日
ママリ

決して本心じゃないと思いますよ☺️

おそらく、試し行動じゃないかな?と思います。
下の子が産まれたりしたときにそうなるのは珍しいことじゃないですよ😊
おっしゃる通り、さみしいしストレス感じてるとは思うけど、至って正常な反応です。
うちの子もありました!
ちゃんと適応しようと頑張って成長している証なので、お兄ちゃんのこともママさんご自身のことも責める必要はないと思います。

まだ2歳で語彙も十分ではないだろうから、モヤモヤした感情を表現するのがそういう否定する言葉になってしまっているだけなのかもしれないし、産後でメンタルも落ち着かないと思いますが、あまり気にしすぎなくていいのかなと😌💕

たくさん、大好きだよ〜って伝えながら時が過ぎるのを待てば、きっとおさまってきます🙆‍♀️

• れもんもん

れもんもん

試し行動というのがあるんですね😖
    何度も言われるとさすがにこたえてしまって😔私も息子の不安をわかりながら大人気なかったなと反省です💦
    あまり、気にすることなくこちらの大好きだよと言う気持ちを伝えていきたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

本心じゃないと思いますよ😊

うちも赤ちゃん返りなのか、「ママいや!あっちいけ!!」ってよく言われます(笑)
上の子優先とは言うけど、なかなか難しいですもんね💦

寝かしつけのときにギューっとしながら「ママは〇〇のことが大好きだからね♡」と毎日言ってますが、「〇〇もママ好き♡」と言ってくれますよ(*^^*)
子どもの言葉に傷つくことは多いですが、その一言で全て報われます😂

どんなに嫌な言葉を言われても、毎日愛情を伝えてれば自然とおさまると思いますよ!!

• れもんもん

れもんもん

安心しました😢
    子どもも不安定な状況なのに情けないです💦
    きちんとケアしながら毎日こつこつ気持ちを伝えていきます✨
    ありがとうございます😭

• 7月25日