※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が帰宅時の連絡を欲しい。その理由は安心感や万が一の事態への備え。他にも夫の態度や行動に不満。離婚を考えており、第三者の意見を求めている。

離婚したいなと思ってます。みなさまのご意見お聞かせください。

結婚3年目
夫 会社員年収850万
私 専業主婦
息子 1歳半 障がい児

同棲中から何度言っても帰宅する連絡が無く2,3時過ぎまで飲み歩いて帰ってきません。
本音は仕事が終わったら一報、どこで飲んでいるのか一報、今から帰ると一報、ほしいです。が、帰るという連絡ひとつできない夫にはハードルが高いと思うのでそこまで求めるのはやめました。ただ「今から帰る」という連絡だけはほしいんです。

私が連絡を欲しい理由は、
・普通の鍵だけだと不安で玄関のチェーンロックをいつもかけているため
・万が一、事故や災害に遭った時どこにいるのか分からなかったら困るから(夫は保険嫌いで保険にも入ってないし)
・単純に心配だから

夫には何度も理由も込みで伝えていて、連絡をくれないことによって私は強いストレスと夫への不信感を感じているとも伝えました。
夫は基本在宅ワークですが週1で出社しそのたび飲みに行ってます。
以前連絡しない代わりにスマホのGPSを同意の上つけたこともありましたがあるとき「なんか重い」と言われ解除されてしまいました。

そもそも、息子が障害児で風邪など引きやすいと言われているので正直あまり飲みに行ってほしくないのですが、週1くらいは楽しんできてと思っていますが幼児がいて2時3時まではやりすぎ。遅くとも0時には帰ってこいよと思います。

私が思うのは、連絡が必要かそうでないかというよりも妻がそうしてほしい、それによって不安に思っていると言っているのに「今から帰る」という連絡を頑なにしないその思いやりの無さに大事に思われてないんだなと感じ辛いです。

また離婚したい要因は他にも有って、
・喧嘩するたびに私に大した職歴がないことやメンタルクリニックに行ってるのをバカにしたりモラハラ発言をしてくること
・テレワなのに平日一切の家事育児の手伝い無しで昼休憩で30分、20時頃退勤しお酒片手に1時間半くらい散歩に出るのも腹立つ
・私が手伝い等要求すると一時保育やベビーシッターを提案してきて金で解決、自分が参加するという気がないのもムカつく
・息子は障がいがあって成長の度合いも生活も普通の子育てとは違うことに私は少なからず不安を感じているけど夫は全く分からないみたいなのもストレス
・休日は息子の市販のご飯だけはあげてくれるけどその他の時間はゲームばっかで息子とも大して遊んでくれない
というのもあります。

私が今夫と一緒にいるのは「専業主婦でお金に困らない生活をさせてもらってる」というひとつだけです。それがどれだけ贅沢なことなのかも分かっていますし、それに対して夫への感謝はとてもしています。離婚したら当然働きますが今と同じ生活は絶対に無理です。

ただそれを差し引いても離婚したいなと感じます。
最近限界を感じて息子に泣き顔をよく見せてしまっているのも息子にとってきっと良くないよなと思ってます。(息子は泣き顔の真似したりナデナデしてくれたりして可愛くて優しくて私はもっと泣いてしまいます)
息子がめちゃくちゃかわいいのに夫のせいでそれだけに集中できずいつも心が苦しいのも嫌です。

みなさんはどう思いますか?
自分で冷静に考えられてないと思うので第三者のみなさまのご意見お聞かせください。

コメント

とうふ

読んでいて胸が痛くなりました。旦那さん、ママリさんのことを下に見ているように感じます。そんな人と一緒に生活するのは辛いですよね…
1歳のお子さんがいて週1で飲み会なんて私からしたら有り得ないです。
一度脅すつもりで離婚を切り出してみるとか…?旦那さん逆ギレしちゃいますかね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    私も見下されてるな〜ってちょいちょい感じます。結構苦しいです。
    私も無しではあるんですが元々毎晩飲み歩いてた人なのでそこから比べたらだいぶ我慢してるよな〜と大目に見てます。家庭持ってるんだから当然なんですけどね😅
    以前、離婚切り出した訳では無いんですが喧嘩になったとき30分くらい大声で怒鳴り続けられ私の物を全てぶち撒けられたのがトラウマで😓またそうなりそうで言いたいけど言えないかなぁって感じです😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

夫がモラハラで離婚調停中です。
夫はそこまで給与は良くないけれど専業主婦してました。天秤にかけた上で自分と子供が幸せになれそうな道を自分で選んでいけることが大切だと思います。

私は離婚を選んだ身なので、言えることですが離婚という道を選んで幸せです。ただ助けてくれる実家があるのでとても助かってます。助けてくれる人はいますか?
また資格や資産はありますか?離婚することを選ぶのであれば、感情的になって離婚するより相手の財産はできる限り分だくる(今後子供にお金かかります。ただ国の定める養育費は全くもって足りない基準となっていてシングルマザーに冷たいですよ)

離婚という道を選ぶなら参考にしてください。もし、私が離婚前に戻れるなら絶対やること
⚫︎別居前にスマホや美容医療などのローンは完済しておく
⚫︎生活費といって通帳から現金をタンス貯金(へそくり)しておく(別居を機に夫婦は別財布になるので別居前にというのがポイントで、かつナチュラルに後で訴えられない程度の金額で!)
⚫︎欲しいもの少し高くて長持ちするようなもの(例えばいいブランドカバンとか時計とか)別居前に購入する。遠慮とかすることないです。欲しいものは別居前に買うべき、もしくは、誕生日とかに合わせて買ってもらっておく
⚫︎モラハラは全く訴えられないことを理解する
⚫︎離婚したい素振りは旦那に絶対見せない
⚫︎親権を勝ち取るために子どものことはほとんど自分が見る
⚫︎相手の財産をできるだけ把握する(給与、ボーナス、車、通帳すべて)
⚫︎自分がどのような職につくか方向性を決めておき、必要な資格は同居時に取る

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    コメント拝見しまして、辛い離れたい気持ちでいっぱいで冷静さを欠いている今行動を起こすと後悔するのかもと気付かされました。
    すごくリアルな情報をくださってありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんも大変な思いをされたのですね。
    私の実家は超一般家庭だし同居不可ですが孫溺愛両親がサポートはしてくれると思います。
    資産は無く資格は先月から勉強始めたところです。今後もし離婚しないにしても離婚できるという選択肢があるとないとじゃ気持ちが全然違うと思ったからです。中々進みませんが…💦

絶対やることの所はスクショさせていただきました👏🏻
    モラハラが訴えられないというのはビックリです。ひとつお聞きしたいのですが離婚したい素振りを見せないというのは何故なのでしょうか?

とりあえず、1年後資格の受験があるのでそれまでは日々耐えながら資格の勉強進めるのがいいのかなって思いました。
    そこまで耐えるのが大変だと思いますが…
    資格が取得できたら改めてどうするのが息子と私にとって幸せなのか考えてみようと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ

私だったら離婚しません。

もう割り切ってATMにします。
シングルマザーで生きていくのは大変だと思うし、子供と一緒にいれる時間なくなりますよね。働くのも簡単には無理だし、給料もすぐ飛んできます。お子さんのことを考えたらいい学校に行かせてあげたいので高収入な旦那がいればいいです。

私は共働きで来年から復帰ですが、今後30年以上もずっと働くの嫌だなぁ。子供のそばにいたいな。と思います。。
ATMとして考えればそんな旦那はいないものとして考えますよ!

きっと旦那もいつかそんな深夜までは飲みに行けなくなる(年齢で肉体的にきつくて)と思うのでほっときます。

ママリさんは実家に帰ったり好きに子育てすればいいと思います。
旦那への感情は捨てることですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう割り切れられたらきっとそれが一番いいんだろうな、そうやって割り切って生きてる奥様は世の中ごまんといるんだろうなと思いました😂

そうですね…確かにシングルマザーとなったら息子と一緒にいられる時間もぐっと減るしきっとゆっくり子育てなんてしていられないですもんね。

あと年齢的に難しくなるというのは確かにそうですね!地獄みたいな気持ちと顔でいたところ、少しクスッとさせていただきました😂
    今36歳なのでもう少しかな…笑

幸い実家は電車とバスで1時間くらいのところにあるのと両親は孫ちゃんかわいいウェルカム🙌🏻なので今まで以上に遊びに帰ろうと思います。
    そうですよね、何だかんだ夫への気持ちがあるからこそ生じる悩みの気がします。がんばって感情捨てます。

• 7月26日
豆

お子さんの障害の度合いによるかな…

医療的配慮が必要な場合なら離婚せず、旦那には何も期待せず、子育てだけに専念します。

というのも…

私は離婚して実家に帰ってきて軽度知的障害のある自閉症の息子を育てているのですが、まーーー保育園や学校で面談ばっかりしてます!毎朝送迎、有休とっては一日中学校で付き添い登校、他害をすれば謝りにいき、仕事中でも抜けて息子を迎えに行き、これで医療的配慮が必要になったら??もうとてもじゃないけど時間が足りません。働くことは不可能です。

フルタイムパートですが、仕事をしながらの障害児育児、控えめに言って地獄です!!毎日泣きながら歯を食いしばってなんとかやってます。

ただ、時間的・体力的に余裕がないだけで頼れる実家と祖父母がいるので、心の余裕は保たれてるんですよね。

いるのに頼れないって相当ストレスです。パパとは2〜3ヶ月に一度面会してますが、子供は可愛いけどパパにはなれない人なんだと毎回、改めて感じます。

金銭面も実家にいるのは大きいですが、お子さんが障害児だと税金面で控除があったり、養育費と特別児童扶養手当は非課税なので、定型児のシングルともまた違うと思いますよ。

ママリ

私ならベビーシッターか家事代行毎日雇っちゃいます!
それほど金稼いでたら金で解決すれば良いと思ってしまうと思います。ATMとして使いますねー。そのかわり、いないものとして扱います。