※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。大規模園と小規模園で悩みます。安全や距離、先生の目が届くかなどを考えています。皆さんは何を重視しましたか?

幼稚園選びで悩んでいます。
一番通わせたいと思っている園は大規模の幼稚園で園児が多く、広い園庭に楽しそうな遊具があり、イベントも多く魅力的です。しかし子供が遊具の上で遊んでいると死角があり、園児が多いので先生も見きれないのでは…と不安に思います。
他の通える範囲にある幼稚園は園庭も小さく、イベントも少なく、どうしても↑の大規模の幼稚園に惹かれてしまうのですが、安全面などを考えると小規模で園庭が小さい方が先生の目が届き、手厚いのかなぁ…と悩んでいます。
そして大規模の幼稚園は距離的にバス通園なのですが、バス置き去りにされないかと考えてしまいます。考え過ぎでしょうか…

みなさんは何を重視して幼稚園選びしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園なんですが、一つ目は大規模で失敗したので転園して二つ目は小規模に。子供には合っていてすごく成長しました、がまた転園しなければならなくなり、小学校を見据えて大規模に転園しました。やっぱり(トラブル自体は小さい方が良いですが)トラブルがたくさん起きた方が親も子も対応の仕方が学べるし、色んな子と接して揉まれた方が小学校でも馴染めるのかな?と思いました。あとはイベントは大事にしたかったので、人前で緊張するような機会があった方が良いと思って生活発表会がある園って言うのは重視しました。

• すー

すー

回答ありがとうございます!参考になります。最悪なことがない限り、揉まれた方が確かに成長にもなりますね!ちなみに最初の大規模での失敗はどんな理由でしたか?😣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が2歳児で腕が外れやすい子だったんですけど先生から報告も無くて、在園半年で2回抜けたんですけどね。その頃って本人もまだ喋れないので、泣いてるだけで、園の様子はこちらが聞かないとわからないって言うのが怖く感じました。園児も大勢ですし担任とパート先生が混在していて時間で交代していたりで把握していなかったり、わけわからなかったです。

逆に今はもう年中でベラベラなんでも筒抜けなので、嫌なことがあっても、先生に叱られたことも、それはあなたが悪かったよねってことがほとんどですし笑、何でも教えてくれるのですごい安心感です!幼稚園だとコミュニケーションも親と取れますし、本人からの発信もあると思うので、そういった不安はないかなと思います!

• 7月25日
  • すー

すー

そうなんですね😱それは不安になるし、大規模だと先生が把握しきれないトラブルもやはり起こりますよね💦
    なるほど、年齢によっても見るところ変わりますね!娘もお喋り好きなので色々教えてくれそうです😊ありがとうございます✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

息子はマイペースなところがあるので、規模が大きすぎず、のびのび過ごせそうな園にしました。
今年、年少で入園しました。

まわりは学年3クラスのところが多いのですが、2クラスでアットホームをうりにしている園です。
家からは遠い(3km強)ですが、今のところ満足しています。

バス通園していますが、置き去りは怖いですよね。
対策方法を園に確認しました💦
入園してからも園や先生の雰囲気がしっかりしているので大丈夫だとは思いますが、こればかりはわからないですよね🥲
まだ持たせていませんが、今カバンにGPSなどを検討しています。

給食で選んだわけではないのですが、完全給食がありがたすぎました…🙏
月1回のみお弁当なんですが、その日は数日前からソワソワしますw

• すー

すー

回答ありがとうございます!
    私も出来ればアットホームでのびのび園庭は広くて…が理想なのですが、クラスが少ない園は園庭も狭くて、お勉強に力を入れてる園が多く💦
    私も説明会の時にバスについて対策確認してみます!そしてGPS良いですね!!大丈夫だろうと思いつつ、今まで自宅保育で毎日四六時中一緒にいるので不安になってしまいます😅
    敏感になってるせいか最近幼稚園や保育園の事件事故多いですよね💦
    完全給食羨ましいです🥹通える範囲の幼稚園はどこも週の半分はお弁当です🥲

• 7月25日