※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

3人目妊娠発覚。産後働きたいが保育園未経験。休職2ヶ月可能で8ヶ月から職探し可?

3人目妊娠がわかりました。
まだ初期だけど産後のことを色々考えてます、
上二人は幼稚園だったので保育園のことがわからず💦
3人目が1歳くらいで働きたいです。働かねばならないなぁと。
休職活動のために預けることが2ヶ月可能と書いてて、それは8ヶ月ごろから預けて職探し出来るということですか?

コメント

かりん❁

求職だと優先度は低くなってしまうので、お住まいの自治体の状況次第ですね😣
市役所に明日にでも電話で聞いてみると良いです💡
8ヶ月から求職で預け、そのまま2ヶ月以内に仕事が決まれば通い続けることはできます。

はじめてのママリ🔰

何ヶ月から預かってくれるかは、その園により違いますが8ヶ月ならほとんどの園で大丈夫だと思います。

あとは、いつから預けたいか、いつまでには働きたいか次第ですかね。

8ヶ月で入園すれば、2ヶ月後の10ヶ月の時までは求職中で登園できる。
それまでに働き始めれば、理由を変更して継続できるし、決まらなければ退園になります。

また、4月が募集の枠は1番多く、どんどん減っていくので、例えば12月生まれで1歳頃に入園させたいとなると、なかなか厳しいかもしれません。
5月生まれで1歳頃の入園なら、まだ枠が残っている園も多いでしょうし。

いわるゆ激戦区といわれるような地域だと、0歳児4月でも求職だと点数低いので入れないという可能性もあります💦

みるく

九州住まいです

0歳クラスが一番倍率高いです
途中入園はほぼほぼ無理で
4月入園のほうが入りやすいです。
復職決まってたらそっちの方が優先にはなります🥺

2ヶ月猶予はあるので
入園させたい月までに見つかれば大丈夫だと思います

仕事場が閉店になったママ友も2ヶ月の間に再就職出来たら退園しないで大丈夫って話してました