※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供について、毎日夕飯前にお風呂を入れている方いますか?入浴のタイミングについて悩んでいます。夫との家事育児のバランスについても苦労しています。

子供が2歳半です。

幼稚園・保育園あるなしに関わらず、平日休日関係なく毎日、夕飯前にお風呂入れてる方いますか??

夕飯後、盛大に汚れたらもう一度シャワー浴びますが😂
基本16〜17時頃の入浴に変えようかな?と思ってます。

ちなみにプレ幼稚園の日は帰宅後即シャワーなので15時前にはお風呂で、夜は歯磨きとパジャマに着替えて問題なく眠れてます💡

もしかして生活習慣として早すぎる入浴はあまりよくないかな?と思って質問しました🙋‍♀️

余談ですが…(不快な方はスルーしてください)
育児家事丸投げされてるので基本ワンオペです。
家族のために稼ぐ人、家事育児する人でもう割り切ってるのでそこはいいのですが、毎日の母子ルーティン狂わされるのが正直すごく嫌です💧
それで夫の帰宅時間や食事入浴諸々でお風呂や寝かしつけ邪魔されるのが苦で💦
こっちは子供に合わせて効率よくあれこれ家事育児してるのに、一人暮らしですか??ってくらい自由に過ごしてる夫にすっかり冷めてます😓仕事への感謝以外…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子で2歳9か月の娘がいます!
我が家は上の子の時からずっと夕食前にお風呂です!16〜17時くらいです☺️
ワンオペお疲れ様です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさん、ありがとうございます😭
    もうずっと夕飯前なんですね!おかしいかな?って心配だったので安心しました☺️

• 7月25日
はじめてのママリ

ご飯前に基本お風呂入ってます。
盛大に汚れることはないので基本再度お風呂にはいる時はないかなぁ🥹(3歳ちょうどです)まぁそんなことがあれば入れますね!🤣

それは分かります。順調良く、ご飯、寝かしつけまで行ってるのにその変なタイミングで帰宅してきて子供が興奮して寝たがらないとかあるので、今から寝かしつけしようかなーって時に帰ってくるって言う連絡あったら、「今から寝かしつけするからちょっとずらして帰ってくるか物音立てずに帰ってきて」って言ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳以降、手や服以外そんな汚れることなくなったので、我が家も基本夕飯前の固定にしたいと思います☺️
    お仲間が沢山いて安心しました❣️

そうなんです😭
    あと少しで寝るぞ♪って時にガチャッ…パパー!みたいな🫠本当に、ワンオペで頑張れって言ったからには完全なる忍者みたいに過ごして欲しいです笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

いつもお風呂の後ご飯の流れです😊
17時お風呂18時夕飯ですが、早く終わらせてゆっくりしたい為にお風呂は16時の時もあります笑
うちは早くお風呂入ると早く眠くなる気がしてこの流れが後が楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります❣️
    幼稚園の時は洗礼対策で先にお風呂だったのですが(今夏休み)夕方はバタバタ忙しいけど、夜はなんか時間と心に余裕ありました!

夕飯→お風呂じゃなきゃダメだと勝手に思ってたので💦
    いつも夕方お風呂の方がいて安心しました☺️

明日から早速実践します😆❣️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

お風呂はご飯後なので参考にならず申し訳ないです🙇

余談のところが私もまっっったく一緒でコメントしちゃいました🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️
うちの夫も仕事や生活スタイルが「独身ですか?」ってくらい自由すぎます😇
毎日お疲れさまです🥹🥹🥹
ともに子と自分ファーストで頑張りましょう💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感コメント大歓迎です😆
    うちの夫は「家事育児1人でやるというから転勤先にも連れてきてやった」とか言っちゃうヤバい人なので😇少しでも育児の邪魔されない工夫したくて質問しました☺️

もう世間から否定されようが、我が家は夫=ATMで良しとしてます🙆‍♀️娘の父と母で成り立ってるので🆗笑

子育ても疲れたりイライラもしちゃいますが、息抜き手抜きしつつ頑張りましょう😌❣️

• 7月26日