※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が脳性麻痺で寝たきりの一人っ子。2人目は無理で、育児や通院が大変。周りが羨ましく、主人や子供に申し訳ない気持ち。

一人っ子、脳性麻痺で寝たきり

子供は2人欲しかったけど、どう悩んでも、どう考えても
2人目を望んではいけないな…

4歳だけど、赤ちゃんを育てている感じ
寝る時は必ず抱っこで寝かしつけ、寝てからも起きるまで抱っこ。
これを1日4回。
定期通院も、リハビリも1時間かけて行かなきゃで
風邪をひいたら長引いて3週間は家から出られない。
毎回入院するかしないかまで体調悪化するし
今でさえキャパギリギリだし、
今は経済的にも無理なく過ごせているし。



こんなこと思ってもしかたないけど
ただただ周りの人たちが羨ましい

主人にも申し訳ない
子供にも申し訳ない


今日はダメな日だなー😂

コメント

はじめてのママリ

うちも脳性麻痺ですよー
悩みに悩んで3人目作りました。
正直周りからは何言われるか、どんな目で見られるか怖いですが😅😅
関係あるのは私たち家族なので。
老後は施設に入れようと考えていて、手続きやお金の管理はきょうだいに任せてしまうかもしれませんが、直接的に面倒を見てもらわない環境づくりをする予定です。

麻痺の程度にもよりますが、きょうだい難しいですよね。、
脳性麻痺のお子さんを持つ方とsnsで繋がりありますが、2人目、3人目、または4人目出産された方もいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、リハビリ1時間かけていくの大変ですよね💦
    訪問リハは利用できないんでしょうか??
    来年度からデイを利用して、朝から夕方までガッツリ見てもらう予定です!(笑)

    • 7月25日
  • 咲


    横から失礼します。
    わたしも2人目が脳性麻痺です。
    3人目は考えていなかったのですが、
    障害児と分かってから3人目が欲しくなってしまいました。
    親の自己満なのでしょうか😞
    年齢も高齢なので中々決断出来ずに…😞
    3人目を作る決め手とかありましたか??

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなことないと思いますよ。
    2人目が脳性麻痺で、正直もう一度健常児を育てたい って気持ちあります。
    2人目で手がかかってる分、赤ちゃんに癒されるんだろうなぁとか、日々の成長が楽しみだなと。
    脳性麻痺は遺伝では無いですしね。

    私は今年23になります。
    脳性麻痺の子を育てながら妊娠出産は、健常児より何倍も大変ですよね💦
    自分の体力を考えて若ければ若い方がいいなと。
    今後働いてお金も沢山貯める予定ですが、若い方が沢山働けるなぁと思って決断しました。

    • 7月26日
  • 咲


    そうなんです。
    出産トラブルで脳性麻痺になってしまい、悔しくて悔しくて…
    どうしてももう一度健常児を育てたいと思ってしまうんです。
    もちろん脳性麻痺以外にも障害はたくさんありますが調べれるものは全て調べるつもりです。

    私は今年38なのでもうちょっと考えてみます。体力もない方なので😂
    そもそも出来るかどうかも分かりませんしね💦
    でも同じように悩んで決断したママさんもいると思うと前向きに考えられそうです☺️ありがとうございます!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に辛いですよね。、
    失礼ですが、息子さんはお座りや歩いたりできますか??
    療育通ってますが、脳性麻痺の子がいなくて💦
    今年3歳になりますが、お座り一瞬で、立つなんて夢のまた夢で😅

    いえいえです!
    少しでもお役に立ててよかったです!

    • 7月26日
  • 咲


    脳性麻痺は娘の方で🥹
    まだ6ヶ月なんですが、低酸素で脳にダメージがあるのでMRIではお座りできませんと先生から言われてます😔
    なので私もまだ全然未知の世界で😔
    ただ筋緊張が強いので反り返り、手足ピンピンが凄いです😔
    そして今は点頭てんかん治療してます😭
    重いことばかりいってごめんなさい💦
    お座り一瞬でも出来るの凄い✨

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さんだったんですね!すみません💦
    6ヶ月なんですね!
    てんかんの治療もされてるんですね。
    未知ですよね〜🥲
    受け入れるのも時間かかりますし、、大きくなるにつれて同年代の子との差が広くなるばかりです。(笑)

    • 7月26日
  • 咲


    ほんと、私なんてまだ6ヶ月ですけど全然受け入れできてなく…
    でも今てんかんセンター入院してますが周りのお母さん達ももちろん障害児のママさんたちでみんな明るく頑張ってるなぁと思って励まされます‼︎
    逆にリアル友達との付き合い方がわからなくなりました!笑
    同じくらいの健常児の子を見ると辛くて…

    • 7月27日
  • 咲


    質問者様!ごめんなさい!
    この場をお借りしてお話ししてしまって💦
    お子さんもウエストなんですね!
    ほんとてんかんはやっかいで困ります💦
    でも2人目私は全然望んでいいと思います☺️👏
    私だったら2人目すぐに作ろうとします!
    上の子の刺激にもなりますし、大変ですがその分幸せも同じくらい貰えます☺️

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

投稿主です☺️
おふたりともコメントありがとうございます😌

息子もウエスト症候群です。

みんな考えてたり思ってたりすることは
同じなんだなぁって、思いました😌

遠慮なくこの場でお話してくださいね😊✨️

リコウド

思っていい、、です。
思いますよ!!
申し訳ないなんてないですよ!
人間だから、完璧なんかないですよ。
私は、もう7年前になりますが
出産直前、数時間前に子供がお腹で
亡くなっていました。
なんも問題なくきたのに、、

いきなり、、死産で産みました。

地獄のような毎日で
涙がすぐ出たり、周りの子供みたら泣けてきて。買い物行くにも泣いて
なんで私だけ?こんな、、と思ってたり。
やっぱり経験した方しか分からない感情だと思いますが。

羨ましくて、幸せそうで

時間が少しずつ、、私を前向きにしてくれて


今は、2人息子3歳、1歳がいますが。
可愛いとかはありますが

毎日きつくて、疲れて、嫌になり
ハァーて。
独身いいなぁーとか思ってしまいますし😰
今は、子育て大変でなかなか
外食とか1人時間ないし、、

羨ましく思います、、ね。

すごく、苦労されたり
いろんな思いをされながら子育てしてあると思います。
私には想像しか出来ませんが、😣

謝らないでください!!