※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児の叱り方について相談しています。外出時の問題行動や叱り方に悩んでおり、叩くこともあるが虐待のつもりはない。皆さんはどのように叱っていますか?

2歳児の叱り方について


イヤイヤ期わんぱく、おてんばひょうきんな2歳児の娘がいます。

スーパーではちょろちょろと動き回り、自由人
座らない→歩く!としつこく言いまくりぐずるからカートNGです。

他にもきりがないくらいのおてんばお調子者っぷりエピソードがあります…

家でもとにかくイヤイヤ!
歯磨きも一苦労。ご飯中もスプーンやフォークで食器カンカンしたり…
怒りっぱなしです。


怒っても本人はあまりわかってません。

よくあるこういう怒り方してない?とかそういう記事をみては注意の仕方を気をつけたり、自分でもよくないと思うことはなるべく避けて怒っていますが
それでもやっぱり度が過ぎることが多々…

今日で言うとドラッグストアへ行くと商品を片っ端からかごに入れたり持ってきたり、もういいよありがとう〜と言ってるうちにやめてくれたら良いですが、中々辞めずぐずり床にうつ伏せになって寝転がるので
一発パチンと頭を😔

良くないのは分かってますが、しつこい+度が過ぎてる時、それ以上の何かある時はたまにですがパチンと叩く事があります。
皆さんそういう時ありますか?…
虐待の感じでやってるつもりはもちろんありません。
その後のフォローも必ずしています。

皆さんどのように叱って辞めさせたりなどしてますか?
特に外出時の周りに迷惑をかけてしまうシチュエーションの時とか…



どんな理由でも手は出していけないなどの批判的なコメントはお控え願います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです💦
怒って反省して辞めるのはまだ難しそうだと感じているので、お店の場合は怒った後に泣こうが喚こうが強制抱っこでお買い物済ませます!
スプーンカンカンも良くやります😂
怒ってから取り上げて物理的にできないようにしてます。
歯磨きはどうしようもないので押さえつけて強制歯磨きです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ですよね😭
    なるべく買い物は旦那と行くようにしてて丸投げしてますが
    本当大変で😂

    そうですよね😭それしかないですよね…

    歯磨きもあまりにも無理やりすると余計嫌になるんじゃ?と思ってこちらもストレスになってしまって😭

    • 7月25日
ほのぼのママ

娘がまったく同じ感じでした😅スーパーで一瞬でいなくなります。だから迷惑かけないように、スーパーは空いてる時間。カートにはもちろん座らないです😂

一緒には歩いてくれないのでかごをもたせて、お手伝いをしてくれるかな?と野菜をとってかごに入れる買い物ごっこをしたら、多少暴走は楽になりました。走らなくはなりました。ゲーム感覚で買い物するんです。

あとは私もペチンと頭はたたいてました。ビンタはさすがにきついので😅イライラしますよね?言葉の意味がわかるようになり、娘が話せるようになるとイヤイヤ期は終わりましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    座らないですよね😭

    最近見つけたお気に入りのスーパーで、子供用のカートが置かれていてめっちゃ良い!と思ってたんですが、今日行ってみたら途中で放棄するわコントロール危ないので手を貸すと怒るわで大変でした😂

    そういう事ありますよね😭
    そうですね、私もさすがにビンタとかはないです🥹
    イライラ+一発で叱って一発で終わらせるって意味合いもあってダラダラ叱りはとりあえずしないようにしてます😭(ひどい時ですが🥲)

    好奇心旺盛でまだ一言ずつしか話せないうちは仕方ないですよね😭

    • 7月25日
えるさちゃん🍊

次女も本当にやばくてちょろちょろするし危ないからって言っても笑ってる、危ないことってわかってない本気で注意しても笑ってるのを見るとたまにペチンって叩きます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ方居て少しホッとしました😭
    あまり手を出すのはよくないと分かりつつ、言葉では今は限界だとなってついつい😔

    • 7月25日
ミニー

地団駄踏んだら私は
可愛いと面白いって、思って動画回して
中々起き上がらなければ
あーーーー!!!
ワンワンいるーー!!
など言って気を逸らしてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    気をそらすのにも必死ですよね😂
    色々試行錯誤して気を逸らしてますが本人の気分でかなり左右されます😂

    • 7月25日
  • ミニー

    ミニー

    めちゃくちゃ必死ですね😇

    食器カンカンは
    スプーンや食器が痛いよーってエーン😭してるよー!
    ごめんねしよーね。
    って注意してます🤭

    歯磨きは口を見て
    あーーーー!!!!
    バイキンマンいーーーっぱいいるよーー!
    食べられちゃう!
    どーする!?とか言ってます🤣🤣

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じです!!!!!笑
    バイキンマンいっぱい!バイバイキンしよう!って😂

    今はそういうやり方が一番ですよね🥹

    • 7月25日
  • ミニー

    ミニー

    歯磨きは🦷それで大体通じてやってくれます!
    終わったあとのタブレットも喜びます🤭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    タブレット! 
    その手がありましたか😳

    飴とかもまだ上げてなくてタブレットとかラムネ系の口に入れるものはまだ避けてましたが
    歯磨きタブレットですよね?☺️
    うちも買ってみようかな💭

    • 7月26日
  • ミニー

    ミニー

    はい!
    ピジョンとかの歯磨きタブレットです☺️

    歯磨きしたら あんむ 出来るよぉー!✨
    って言って騙してました😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます✨
    今度西松屋など行ったら買ってみます☺️

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

みんなやってたらやっていいわけじゃないですよ💦安心するのは危険です。批判したくないですけど、虐待ですからね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それは百も承知で相談してるので。
    どのように対応してるのかを質問として置いてます。

    みんながやっていいからと言ってやってたらやばいです😂

    • 7月25日