※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7カ月歯磨きについて5カ月ごろから上4本下2本歯が生えています。…

生後7カ月歯磨きについて
5カ月ごろから上4本下2本歯が生えています。
離乳食も初めた5カ月頃から歯磨きを初めて、6カ月ごろに寝返りがすごく足で抑えて磨いていました。
抑えられるのが嫌で大泣きするようになり、最終的に私が歯ブラシを持ってくると泣き出すようになりました。
やりすぎてしまったと思い、仕上げ磨きをやめてガーゼで拭くようにしましたがダメで泣いて噛まれます😭

歯医者さんに相談に行きましたが新人さん?の歯科助手さんからそのまま続けて下さい!と言われ、先生はそそくさといなくなり相談できず😭
育児相談に行き保健師さんからは1日1回自分で磨いた後ガーゼだけでいいと言われました。
ガーゼだけだと歯の裏側が磨けていない気がしてなんだか心配です。
詳しい事は9カ月になったら歯磨き教室があるから来て聞いてね!と言われ
まだ2カ月あるのに大丈夫なの?と心配です。

今の流れは、自分で持って磨く練習をする歯ブラシ→仕上げ磨き(今は指にはめるブラシで磨く)

椅子に座らせてみたり、鏡をみせながらやってみたりしましたがブラシを口に入れると大泣きです😭
もう割り切って磨いてる間は泣いてもらって手早く磨いた方がいいのか、保健師さんの言うようにもっと緩くしていいものなのか四六時中モヤモヤしてます。

皆さんどのようにされていたか教えていただきたいです。

コメント