※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今月より産後のメンタル不調で息子と実家に戻っており、明日帰宅します…

すみません、ただのちょっとした不安の吐き出しです。
今月より産後のメンタル不調で息子と実家に戻っており、明日帰宅します。

今実家にいるとほとんど家事をしなくても良いことはもちろん、両親が息子をとても可愛がってくれます。たくさん抱っこしたり話しかけたりしてくれてそれが良い刺激になっていそうで表情も豊かになってきた気がします。

夫は家事育児に協力的ですが平日は夜22時頃帰宅のためワンオペです。
また、もちろん夫なりに愛情を持ってくれていますが両親ほど愛情深く積極的に息子をあやしたり抱っこをしたりするタイプではないです。

明日からの生活を思うとげんなりしてしまう気持ちの弱い私です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌

ワンオペ育児不安ですよね....
夫と2人で頑張っていけるか、不安になりますよね....うちもそうでした。

でも、何とかなります。今ではワンオペも普通にできますし、夫は子育てのよき相棒です🍀
夫と私は子どもへの愛情表現の仕方が違うってことも分かり、それに気づいてからは、夫なりに子どもを溺愛していることが言動から伝わってきて、嬉しいです☺️♡

ワンオペ辛くなったとき、両親が歓迎してくれるならまた実家に帰ってくればいいんですよ〜うちは実家遠方ですけど、1人目のときはしんどくなったら帰ってましたね🤣笑

慣れるまでは大変ですよね、きっとげんなりすることもあると思います🤣💦でも、大丈夫ですよ、何とかなります🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😢
    私も両親が遠方ですが今回強行帰省しました😂
    そうですね、始まってしまえばきっと何とかなりますよね!先輩のお言葉心強いです✨

• 55分前
もも

ご実家は近くですか?
もし近くなら、もう少しいさせてもらったり今ご主人と住んでいらっしゃるお家に来てもらったりするのはどうでしょうか?

産後はメンタル本当にやられます。
私は産後鬱になってしまい、実家が近かったため母親に定期的に来てもらっていました。
なのでもし頼れるようであれば、ご実家にもう少しいさせてもらったりした方がいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は愛知で私は東京なんです😢
    今回予防接種もあり本当はもっと長居したかったのですが…泣く泣く戻ります😭
    夫の実家も地方で、二人でやっていくしかないのですが行政のサービスも上手く使いながら乗り切ります😢

• 53分前
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
生後2か月というと、ママは大変な時ですよね。体もまだ元に戻ってないし、夜間授乳やミルクもありますしね。

帰省されて、ご両親は孫に会えてきっと嬉しいですね😍キツイときは実家や周りのサポートが使えるならガンガン甘えて使いましょ。

旦那さんと状況似てて平日ワンオペです🙋‍♀️うちは上が6歳、下の子8か月です。

明日から状況が変わるのでちょっと大変かもしれないですが、休日、旦那さんにもミルク作りや家事とか協力してもらって、引き続き休める時に休めるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭
    二人お子さんがいてのワンオペは考えただけでハードです😢
    そうですね、手抜きをしたり協力を得て休める時はちゃんと休みながら乗り切ります😭

• 52分前
はに

私も1人目出産したとき1ヶ月半里帰りした実家から自宅に戻る時、本当に不安で嫌で仕方なかったです😭
恥ずかしながら、私はメンタルが弱いので自宅に帰ってからも主人も帰りが遅いし実家の方がよかった〜って寂しくて泣きました😭😭

だからお気持ちがとても分かりますよ😭💘🤝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭
    私も早々に泣くことになりそうです😭
    それでもやっていくしかないんですよね…なんとか乗り切ります✨

• 51分前
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況で、再来週から1週間実家に戻るのですが楽しみで仕方ありません。
私の母も子供が大好きで、もの凄く赤ちゃんに話しかけてくれますが、旦那は物静かなタイプで、積極的に話しかけたりあやしたりするのはあんまり得意ではありません😔
実家に頻繁に帰れたらいいですが、新幹線で数時間と離れており気軽には帰れない状況です。

明日からの生活を思うとげんなりする気持ち、とてもよくわかります😢
私は毎日実家の母にビデオ通話してたくさん赤ちゃんに話しかけてもらっています😂あとは、これはあまり日課にまではできていませんが、気分が前向きな日は赤ちゃんをベビーカーに乗せておいしいパン屋さんを探しにお散歩をしています。
ワンオペが続くと疲れてしまいますが、お互い楽しみやご褒美を見つけて頑張りましょう🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ととても似ていますね☺️私も愛知と東京なので気軽に帰れずで💦
    ビデオ通話いいですね!間がもたなくなったらやってみます✨
    楽しみやご褒美大事ですよね。ここのところ自分のことなんて完全に後回しなので…。はい!お互い頑張りましょうね❤️

• 50分前
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊まだまだ睡眠不足や身体の不調が続く時期ですよね🍵
気持ちが弱くなんかないと思います😊ご実家が頼るという選択をされて、良かったなぁと勝手ながら思いました🌸
うちの夫も平日22時帰宅、出張も多いです。両家実家は遠いので頼らず生活して来ましたが、やはり毎日疲れます😅
多忙なご主人になかなか頼れない時は、市の制度によると思うのですが、産後ヘルパーや産後ケア入院という手段もありますし、頼りやすいのであればご実家に頼ったり、、とにかくお一人で抱え込まないで過ごせたら良いなぁと思いました😊🌸
子供の世話をしているとそっちが優先になるし「自分がどうしたいか」という気持ちが薄れてしまうので、気が向いた時はストレス解消法とか落ち着くこととかぼんやりと考えてみると良いかもしれません😊
きっと、賑やかで楽しい生活が待っていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭
    私も両家実家ぎ遠いので行政のサービスをフル活用しようと思います!
    今は完全に自分のことは後回しで全てを子どもに費やしているので、これからは少しずつ自分にも時間を使いたいと思います😢

• 48分前