※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が一晩で治る胃腸炎について相談。高熱が出たが翌日には回復。医師は胃腸炎と診断。元気で症状もないが、お出かけ控えるべきか悩んでいる。初めてのお泊まり保育の疲れが原因か。

一晩で治る胃腸炎ってあるんでしょうか??
おとといの午後、5歳の息子が急に38.7度の高熱を出しました。
咳や鼻水など何もなく、お茶やゼリー、プリンは食べましたが2回にわけて吐いてしまいました。

少しずつ水分補給しながら寝て、翌朝小児科を受診したのですが、コロナも溶連菌も陰性なので胃腸炎かなー?との診断でした。
しかしその時点ではもうすっかりよくなっていて、少し食欲が落ちてる程度で、熱もないし水分も取れるし元気で。
下痢などもなく、そのまま今日も元気でいつも通りです。

胃腸炎ならうつすこともあるし、お出かけ控えようと思ってましたがこの感じだとどうなんだろう??と…

こんな感じで、一晩だけ高熱を出すことってあるんでしょうか?
思い当たることといえば、その数日前に初めてのお泊まり保育で疲れきってたことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が3歳の時に初めてマーライオンのような嘔吐を夜に3回した時も高熱が出ました。
翌日には何事も無かったように平熱、食欲も◎、うんちも◎、咳も鼻水もなかったです。
その後も何もなしです。

こんなこともあるんやね…って夫と話しました💦

• ママリ

ママリ

同じですね😳💦
    やっぱりこういうことあるんですねー!
    悪化しなくてよかったです!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰 

胃腸炎なら熱は出ずに下痢と嘔吐なので、胃腸炎ではなかったと思います!

息子が疲れすぎると一晩だけ40℃近く熱を出しますが翌朝には下がってます。
娘は疲れすぎると発熱、下痢なしの嘔吐するので、それぞれ体質かなと思いました!

• ママリ

ママリ

姉の旦那さんが先日ウィルス性の胃腸炎になって、今回は嘔吐や下痢より高熱が辛かったと話していて…ウィルスによるんですかね
    疲れで熱や嘔吐もあるんですね!

• 7月26日
ママリ

今日の午前中から熱が出始めて、最高39.1、午後から4回嘔吐して胃腸炎と言われました。

何も食べられずずっとぐったりしてたけど、帰ってしばらくしたら熱も37度台に下がって元気出てきて、晩ご飯も軽めに食べて寝ました😳

同じく最近変わったことといえば数日前にお泊まり保育で疲れて帰ってきたくらいで。
少し気を張って過ごさないとなと思っていたのに、こんな感じもあるのかぁ…と思っていたところです。

• ママリ

ママリ

まさに同じ感じですねー!
    お泊まり保育で緊張や疲れがあって、軽いウィルスにやられちゃったんでしょうか…
    私もこれは長い戦いになるかもと思っていたのに全然で、よかったけど不思議でした!

• 7月26日