※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

利府の住みやすさや小学校の情報、雪の量について教えてください。車がないと生活できるでしょうか?

宮城県の利府についておしえてください!
仙台の病院に行くことが多いので利府への引越しを考えています。
利府って住みやすいですか?
小学校のおすすめとかありますか?
雪は多いでしょうか?

私は怪我で運転できないのですが車ないと生きていけませんかね💦

コメント

ママリ

生きていけないほどではないですが車があれば便利かな、くらいだと思います。

電車は通勤ラッシュでも1時間に2本とかですし。

雪は特に多いという印象もありません。
こっち(仙台市宮城野区)に10cmつもったら同じくらい積もってる感じ

利府イオン行けばだいたいは揃うので生活はしやすいかと

個人的に車なしなら若林区六丁の目あたりが一番暮らしやすいかな、と思います

2、3年前に友人夫婦が仙台に引っ越してきましたがそのときに利府は幼稚園、保育園少ないと言ってたんですがそこは大丈夫ですか?

ずっぴ

旦那が利府出身ですが、山寄りなので雪は結構多いです💦ここ数年はがっつり降る日自体少ないので、1シーズンに数回ですが、しっかり雪だるま作れるくらいだったようです😂(今年の話です笑)
利府の中でもかなり場所による差があると思います💦

車の必要性も場所によりですかね。旦那のところは車ないときつそうです。買い物行くにもスーパーまで坂あるので…。
利府街道まで行けば、イオンもあるし最近は安いスーパーもどんどんできているので買い物には困らないと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしの周りのお医者さん家庭が利府に家を持つ人が多いので住みやすいのかなと勝手に思ってました!
ただ、車必須だと思われますので車なし生活ご希望でしたら、仙台の地下鉄駅周辺の方が良いかと思いました🥲
わたしは仙台駅近くの地下鉄駅周辺に住んでいますが、それでも「かろうじて」車なしで生活できるかなって感じです。
仙台もどこかへ遊びに行くなら車必須だと思われます🥺

ワンコ

実家利府です。
それでも山の方なので朝起きるとめっちゃ積もってて
でも、利府の下に降りると(イオンとか平地側)あれ?雪は?みたいなことあるので
利府の住む場所も大事です😭

駅よりに住めるならスーパーとか沢山できてきたので
車なくてもいいかもしれないですが、
病院とか通うのは大変かもです💦
バス、電車の本数少ないので💦