※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の予防接種で、血が出たことと泣き方について気になります。皆さんの経験を教えてください。

本日、1歳になった娘の予防接種がありました。
ヒブ、小児肺炎球菌、MR、おたふく、水ぼうそうの5本を打ちました。

それについて2点気になるので教えてください。

1、注射針を太ももに刺した時、血が少し出ました。これまでなかったので気になりますが、皆さんのお子さんはどうでしたか?

2、3本までは(私が見た限り)多分ですが、注射針を打ったときに浅く打ったからなのか泣きませんでした。
4、5本目の時は深く打ったからなのか泣きましたが、前みたいにギャン泣きしませんでした。前ならギャン泣きして20分くらいで泣き止みましたが、今回は5分以内に泣き止みました。これは慣れたということでしょうか?

コメント

なにぬ

最近4本腕に打ちましたが、そのうち2本は少し血でましたよ!すぐ止まりますけど!
慣れたのかそのときは泣くほどではなかったのか、まあお子さんの気分?的なものもあるんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんでしたか!!

    もしかしたら気分もあった方もですね!

    あ、予防接種ですが、私と娘と同じ年齢に近いようなので聞きます。
    小児肺炎球菌でプレベナーからバクニュバンスに変わりましたか?
    こちらは3回までプレベナー、追加がバクニュバンスでしたので、他のお子さんはどうかなと気になってお聞きしました。

    • 7月25日
  • なにぬ

    なにぬ

    はい、4回目の追加はパクニュバンスと記載あります。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございました。

    • 7月25日