※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
産婦人科・小児科

東北公済病院での和痛分娩についての体験談を教えてください。

◎ 無痛(和痛)分娩について __ 2人目の出産を東北公済病院の和痛分娩にて検討しています。

・和痛分娩ができた方、できなかった方の理由
・実際にお産・入院を通して感じたこと
・先生、助産師さんの対応
・待ち時間
・病院の雰囲気
・食事
・駐車場について(ないと伺いました)
・手出しの金額 など

なんでもいいので教えてください🙏

コメント

ママリ

1人目公済(自然分娩)、2人目公済で出産予定(麻酔分娩予定)です!
第一子のときの話で分かる部分だけ回答させていただきます🙇‍♀️

◎先生、助産師さんの対応
先生は毎回変わります!変な人はおらず、総合病院の割には丁寧に見てくださいました。
助産師さんも大勢いるので、いい人もいれば、辛口の人もいれば…です😂
でも私自身も思いましたし、義母も不妊治療で通っていたクリニックの主治医も言ってましたが、助産師の質はとても高いです!お産中に何があっても安心です!!

◎待ち時間
朝一の予約なら産科の診察はそんなに待たないです💡
ただ採血あるときは全部の科共通の部屋でやるので結構待ちます😅
先日30人待ちで驚きました🙄笑

◎病院の雰囲気
すこし年季の入った総合病院です!可もなく不可もなく。もし一人目ご出産が新しめの病院だったり個人産院だったりした場合はボロいなぁと思うかもです💦
病室は古いながら清潔に掃除されています!

◎食事
質素ですね😅
お祝い膳は最近リニューアルして豪華みたいですよ!あと季節食に当たるとすこし華やかです。2月末出産だったので、入院中ひな祭りがあり、お昼にちらし寿司が出てきたの嬉しかったです😊

◎駐車場
近隣に提携駐車場がいくつかあります!
外来だと受付で100円分の割引券もらえますが全然足りないです…😂

◎手出し
平日普通分娩大部屋でも10万円はかかると思います💦
総合病院の中では高めです。
一時金42万円時代だと「手出し20万円くらいは用意しておいてねと言われてました。

ちなみに先日10wで分娩予約のため受診してきました。
経産婦の麻酔分娩は基本38週で、混み合っていると39週になるかもとのことです💡

みよ

はじめまして。 ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます🙂💛

まずは、出産に際し、先生や助産師さんの対応が一番重要だと考えていたため、お話を聞いてみて、安心しました! 公済に決めてみようかと思います🤰.ᐟ

1人目の出産は市立病院でしたが、病棟病室が綺麗だったこと以外、助産師さんの偏りがあったり、病院食が質素なこと、採血で前科共通であることなど、総合病院で共通する話なのだなと感じました🥹՞ 個室にしようかと思ってましたが、手出しが多い分、我慢しようか迷いどころですね ..

麻酔分娩についても教えて下さりありがとうございます!1人目の時に40w3dで陣痛、自然分娩でしたので、、早くとも38週まで我慢できると信じて😣🙏私も検討してみたいと思います 。

大変な時期かと思いますが、お身体ご自愛ください🌿‬