※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングが苦手で通うのが辛い4歳の子供。続けるべきか悩んでいます。どう判断しますか?

習い事について。いいね、コメントください。

5歳になる学年の4歳です。
5月よりスイミングを始めました。

初めの2回くらいは楽しい!と通っていたものの段々と行き渋るようになってきました。

今では行きたくない!と扉の前で駄々をこねて親からなかなか離れずプールサイドに行っても気が乗るまで見学してたり…といった感じです。
プールに入ってしまえば顔はつけられないものの本人なりに頑張ってる感じです。

通って2ヶ月。まだ顔をつけることすらできずに進級も夢のまた夢状態…。

本人はスイミングは深いプールだから怖くて嫌だ!、顔つけられないのに行きたくない!と言っています。

命を守るために泳げるようになって欲しいと思い親の都合で始めさせたスイミングですが嫌々でもこのまま続けるべきか一度やめて小学生になってから考えるか。

みなさんならどのような判断しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めずに通わせる  

はじめてのママリ🔰

一度退会して小学生になってから考える

はじめてのママリ🔰

顔をつけられないのが怖いのなら、一度パパかママと市民プールに行き、顔がつけられる練習をしてみたらどうですか?
私も小さい頃スイミングスクールに行っていて、顔をつけるのが怖く、水の中で目を開けるのも怖かったです。
父が市民プールに連れていってくれて、顔をつけるのと目を開けるのを優しく教えてくれました。
水の中の世界を知るとそれからは怖くなくなり、どんどん泳げるようになりました。
それでも怖いようなら、一度退会して、小学生になってからでいいと思います😊

mama

親の都合で本人の気持ちが付いて来ないのなら辞めます。
スイミングを習う事と、水の事故で命を守れる様になる事はイコールにならない気もするので…

ままり

私が幼稚園の頃、体験に行ったスイミングで水怖いのに無理やり潜らされて嫌になり、そこから水泳とは無縁の人生でした。泳げないし水が怖いので、小学校のプールでも無理しないし、海や川にもそもそも行きません。行ったとしても怖いので足をちょっと入れるくらいです。泳げないゆえに、自ら水遊びとは距離をとっているので水難事故とも無縁です😊泳げないけど困ったことないです。
こんな人もいます。
お子さんの気持ちがないない、無理しなくてもいいのかなと思います✨

まい

シャワー嫌がる、顔つけできない状態で入会し1年が経過しました。
最初の半年は同じように行き渋り、ママと離れたくない、顔つけ嫌だなど言って見学だけの日もあったり更衣室に入るのも拒否していた日もありました。
いまはけのびやビート板使って泳ぐところまできました。
知らないところで自分の苦手なことをするのは子供にとって負担だと思いますが、少しずつ出来る楽しみを見つけていくことができています。
お友達もできて、今は行き渋りなく通っています。
私は、嫌がっても半年は様子みようと思ってご褒美作戦などで行かせてました。