※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の保育園連絡帳に指摘があり、悩んでいます。発達が遅いとのコメントにモヤモヤ。先生のコメントに敏感で考えすぎか不安。

保育園の連絡帳に少しマイナスなことを書いてあってしょげています…こんなものですかね?
子供は1歳児クラスで、担任の先生は4〜5人いますがうちの子の連絡帳を書いてくれる先生はいつもA先生です。
今週A先生は夏休みなのか、他の先生が書いてくださっていて、文体など個性がでるなぁと思っていました。

普段は給食をたくさん食べたときだけ「もりもり食べて完食しました!」と書いてあったり、「○○で楽しそうに遊んでいました」「上手に○○ができました」など楽しそうにしている様子や成長している様子が書いてあるのですが
昨日の連絡帳には
「目を合わせてお話をしているのですがなかなか視線が合わないです」
「図鑑を見ながらこれは○○だね〜と声掛けをしてたくさん言葉を伝えました」
「ご飯は最初はスプーンで食べていましたが途中から手を使って美味しそうに食べていました」
という感じで、我が子の発達が遅いのを指摘されているようで少しモヤモヤしました…。
1歳10ヶ月でまだ発語なしだったり、スプーンも2ヶ月前からようやく少しずつ持つ気になったのでまだまだ上手ではないです。
普段から自分が発達について気にしているから先生の何気ないコメントでモヤモヤするのか…?考えすぎなんですかね…

コメント

あっちゃん

ありのままを伝えて欲しいのでマイナスなコメントでも気にしないです😊
発達に関して気にしてることがあるのであれば、尚更教えて欲しいので😌

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。
    複数ある内容の中にポジティブな話が1つも書かれていないと感じたのが大きいなと思いました。
    いつも連絡帳に書かれている子供の仕草の描写が詳しく可愛らしく書かれていて、その姿がイメージできるのが楽しみだったので、これから毎日こうやって出来なかったことばかり書かれたら嫌だないう気持ちが強いです…

発達については1歳半検診で引っかかった時に市と保育園が連携して、別途定期的に報告を頂いているので、
    毎日の連絡帳に目が合わないとかはいらないんだけどな…と思ってしまったのもあると思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

先生によって書き方って様々ですよね💦お気持ち凄い分かります🥲
息子の連絡帳も書く先生によっては「ん?」って思う時あります。うちもどちらかというと発達ゆっくりでそれを伝えたいっていう遠回しな書き方なのか?って思った時何回もあります‼︎実際保育士さんは遠回しに書くって言うのを見掛けたので😓💦
ただ、いつも書いてくれてる先生が主に息子さんのお世話担当だと思うし今たまたまお休みで居ないから別の人が書いてるだけだと思うから気にしなくていいと思いますよ😊

• ままり

ままり

普段書いていない先生なので、遠回しに伝えたいと思ってくださったのかもしれないですね…。
    毎日こうやって出来なかったことだけつらつら書かれたらどうしようという気持ちがあったんだと思います🥲
    普段の先生の他にも今週3人書いてくださってますが、昨日の担当の先生以外の方の書き方は特に違和感ないので、あまり気にしないようにします…。

• 7月25日
るん

もし本当に発達が遅い、遅めなのであれば指摘してもらえる事はありがたい事だと思います。
と言うよりその指摘も含めて保育園の先生の仕事なんだと思います。

• ままり

ままり

発達については市と保育園が連携していて、別途報告していただく場があるので「毎日の連絡帳でこんなネガティブ連発しなくても…」と思ってしまったんだと思います。
    保育士さんにはよく見ていただいていてありがたいです…。

• 7月25日
まぬーる

良いことばかりしか書いてこない先生のほうが私は信じられません💦
親に嫌われたくない感がある人かな?と。

人間誰しも、得意不得意なところがあるので、
どちらにも真剣に向き合ってくれる先生を、
しっかりと信頼していくといいですよ✨

できなくても、伸ばし方で変わることはできます!!時間はかかっても、変われます☺

• ままり

ままり

改めて確認してみると、昨日の連絡帳がネガティブな報告ばかりいくつも書いてあったので、毎日これだったらどうしよう、保育園楽しくなかったのかなと不安になったのだと思いました。
    昨日の担当の先生もよく見てくださっているのだとは思います。
    確かに、得意なことも不得意なこともどちらも見ていただける先生がいいですね。

• 7月25日
  • まぬーる

まぬーる

文字として残るとまあ、
    一人でノートを通して事実を知る形にはなるので、会話が一方通行であるデメリットはあります。。。

話術がうまい先生もいまして、
    目が合わないこともあるけど、おめめ見てーとかって指導してるよ〜とか口頭で言われたら、
    気持ちは晴れやすいですよね☀
    その差ですかね☀

• 7月25日
  • ままり

ままり

そうですね、ネガティブな報告は文字でない方が気は楽ですね…🥹
    きっと先生も普段より人手が少ない分お忙しくてオブラートに包む暇がなかったのだと思うことにします😂

• 7月25日
  • まぬーる

まぬーる

文字には残さないような決まりの園や学校もありますよ!その代わり、電話が来ます。良し悪し(笑)

• 7月25日
初めてのママリ🔰

お気持ちわかります!
うちも4〜5人いて日によって連絡帳記入してくれる先生が違います☺️
やはり書き方はその先生の個性でますね🤣

上の子の時に連絡帳やお迎えの時にマイナスばかり言う先生がいて、他の子のママがたまらず連絡帳に良いところも教えて下さい!(もう少しやんわり)って書いたって言ってました🤔

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    やはりそこも個性出ますよね…
    普段担当じゃないからこの際感じてたこと全部言ったろと思ってのマイナス連発なのか、はたまたあの先生の担当の子は毎日マイナスな事ばかりなのかは謎ですが、バランスって大事だなと思いました…😂

• 7月25日