※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方が、手取り30万円でやっていけるか相談中。収入と資産は中途半端で公的支援は期待できず、子供に頼られたくない。収入維持と節約でなんとかなるか悩んでいます。

32歳シングルマザー。自営業。子供は3歳と5歳。
手取り30万円キープすればやっていけるでしょうか?
児童扶養手当もらえるか微妙なラインで、もらってももらわなくても収入は大体同じです。

貯蓄1800万円。
(大半を運用中)
持ち家ローン残高1400万円。
(税金保険合わせて月7万円ぐらい。56歳まで)
他に借金なし。
車なし。

現在の支出は月22〜25万円ほど。
子の年齢が上がれば赤字になるのだろうと思います。
母子家庭でも中途半端に収入と資産があるので、公的な支援はあまり期待できません。
元夫とは金銭問題で離婚してるので、養育費の請求はせず縁を切りたいです。
(将来的に子供達を頼られるのを防ぐため)

私としては収入が下がらないように仕事を頑張り、慎ましく暮せばなんとかなるのでは?と考えてるのですが、皆様から見てどうでしょうか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

余裕でやっていけると思います^ ^

ままり

やっていけると思います✨✨✨

まず前提として素晴らしいです。シングルでここまで自立されてる方も既婚者もほとんどいない、ということは大前提にあるのですが…
収入がこの先も上がらず一定、というのは少し不安だなと感じました💦
我が家はシングルではありませんが同じような状況です。
今の収入はキープできるだろう、という見込みなのですがそれでも不安は尽きないです。運用益も確かなものではないし、子どもを育てたこともなければ今後の世の中がどうなっていくかも分からないので…

自営業とのことなのでお子さんが大きくなられたときに更なる収入が見込めるよう準備する必要があるのかな、と思っています😣😣