※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を作るか悩んでいます。経済的に不安や妊娠中のリスク、夫との関係に不安があり、周囲の出産ラッシュに焦りを感じています。時間も考慮していますが、不安が大きいです。

2人目を作るか迷い中です…。

2人目欲しいけど、悩む事がたくさんあり踏み切れません。

・旦那が朝早くから遅くまで仕事&両家共に遠方の為頼れないからワンオペ。今でもしんどくて爆発する事あるのに、
2人目大丈夫と不安…。
旦那の仕事状況で、産後からつい最近まで喧嘩ばかりの日々で何度も離婚の危機があり、両家の親を巻き込む程の喧嘩もしてきた事もあります…。

・経済的に不安。現在、時短正社員で勤務中のため
育休手当はかなり少ない金額…。そんな金額で生活できるのな…。今ですら赤字の時もあるのに…。

・妊娠中が不安。1人目妊娠中に切迫流産と切迫早産を経験し、2人目もなる可能性が高いと周りから聞き不安です。
1人目の時は自分のことだけを考えればよかったですが、
今はそうはいかなくなるので、不安です…。

旦那は、俺も欲しいけど2人目なんて無理でしょ。
喧嘩をもうしたくない。
次はほんとに離婚になるよ。
との事で………。

まぁ私も不安の種がたくさんあり、
悩む毎日です。
そんな中、周りがどんどん2人目出産&妊娠ラッシュで
比べる事でないのに焦ってきて………

私は30前半ですが、旦那は40オーバーなので
お互いの年齢を考えると時間もない………

2人目作らないと後悔しそう。
でも不安…………

気持ちが押しつぶされそうで投稿しました。

コメント

ままりりん

その状況ならつくらないです💦

親を頼れないとか、旦那さん激務!とかなら、私もそんな状況で産後からワンオペだったので、それが理由なら頑張れ!って思いましたが、今ですら赤字な時もあるのなら、子供って小さいうちはお金かからないけど、大きくなるにつれどんどんお金もかかるようになるので、経済的な面からやめておくと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の年収も高い方ではあるのですが、お互いなかなか浪費癖&お出掛けが好きで、独身の頃と変われない生活で……。
    私の貯金を崩す事もある生活なので、やはりやめとくって感じになりますよね。

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥺

• 9月7日
ママリ

わたしが30代前半です!!

うちも主さんの時は喧嘩が多かったです💦
離婚の危機も何度もありました…
そして、うちの実家は近くても仕事していてなかなか頼れない状態…そんな中、出張も多くてワンオペのヒビが辛かったです💦
毎日ワンオペでよくここまで頑張ってこられましたね😭
日々の育児お疲れ様です!!

金銭的な面は正直今も不安です…

1人目の時切迫流産で2人目もなる可能性が高いと言われましたが、今回の妊娠は仕事の内容的に一応休んでおこうかって感じで妊娠初期の頃は10日程休みましたが、それ以外は何ともなかったです!!
個人的に感じたのは人と環境によりけりかと🤔

周りは早い段階で2~3歳差で2人目作ってますが、うちは元々4歳間隔を空けたかったのと、2人目妊活を始めた時に多嚢胞って分かって出来にくい事が分かり、不妊治療を始めたはいいものの、辛くて諦めた矢先に来てくれた子だったので今は何とかなる!!って気持ちで日々過ごしてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況があったとの事で、しんどかったですよね😢😢
    ありがとうございます😢

ご懐妊おめでとうございます🫶🏻
    1人目の出産が早いと時間もあって羨ましいです🥺
    金銭面不安ですよね………

切迫流産、お二人目は何ともなく順調との事よかったですね😭💗
    後少しお身体大事にお過ごし下さい😊👏🏻

参考にさせていただきます🥺
    ありがとうございます!

• 9月7日