※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の交友関係は変化していますか?友人は少なく、交流は限られています。家族や子どもとの時間はあるけれど、友人がいないと感じることも。

産後の交友関係、変わりましたか?
30代、4歳子ども1人です
元々、友人少なく今は高校の友達はほぼ皆無です
年賀状のやり取りが2人くらぃ
短大の友人や以前の職場の後輩など合わせても今交流あっても3人?くらい…
みんな自分の家庭をもったりもあり、年1回会うかどうかレベルです
保育園ママさんとも、以前はコロナ禍であまり遠出しないぶん一緒に遊んだり。共働きなので予定もあわなかったり、な感じです

お一人様満喫タイプなんですが、なんか夫がいなければ、私本当に友人いないな…と思って。
もちろん子どもと家族の時間があるのですが何だか切り替えられない感じで

コメント

みっちゃんママ

なんとなくお気持ち分かります😓

わたしも、そもそもが人との関わりが好きではないので、親友が1人いるだけです。でも、その親友とも最近連絡が途絶えてしまう出来事があったので、友人という友人は1人もいません😭

娘はまだプレに通っているだけなので、ママ友という存在もいませんし、むしろママ友と言う存在すらも少し疲れてしまうんだろうなぁと思ってしまいます😱

本当に心から信頼出来て、且つ一緒にいて楽だったり楽しかったりする人となら、友人としてこれからも付き合っていきたいと思うんですけど、なかなかそういう交友関係も築くのが難しいですよね😥

りぃのおかあちゃん

もう、娘繋がりでできた友達(ママ友)としか、会わなくなりましたね😂
出産前は、車運転したり、電車乗って独身時代の友達(子あり)の家に遊びに行ってましたが、妊娠してからは全く🥲
子供がいてると、腰が重くなり、遠出が億劫で😅
ママ友は、みんな同じ区内だし、徒歩でも会いに行けるし、子供の話題が尽きません🤣
もうちょっと、子供が大きくなって(中学生くらい?)、安心して家を空けれるようになったら、独身時代の友達と、ちょっと遠出でもしたいです😊
てか、私も、グループ行動が苦手で、独身時代の友達って言っても、一対一の付き合いの子が2人くらいです😂
長く付き合ってくれて、会えない時期でもお互い気にしていれて、ありがたい存在です🥰

まみん

ママ友なし、学生時代からの仲のいい友人たちとは1年以上会ってません😂🙌🏻
みんな仕事もして家庭もあったらそんなもんかな〜と思います🙄SNS上ではたまに交流あるので寂しいと思ったことはありません🙆‍♀️私も1人大好き人間なのでむしろこれくらいの距離感がありがたいかもれないです😅
タイミングが合えばまた会えると思いますし友人がいなくなったわけではないので…😊👌🏻