※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休後の部署異動について悩んでいます。療養病棟への異動を拒否し、一般病棟での復帰を希望していますが、難しい状況です。転職も視野に入れています。

育休明けの部署異動について

10月に育休復帰予定の看護師です。
復帰してからもフルタイム夜勤ありで働こうと思っています。
私自身元々総合病院の急性期で働いて、結婚を機に個人病院へ転職しました。個人病院では一般病棟、療養病棟、外来の3つの部署があります。転職後、一般病棟でずっと勤務を続け、もっと勉強したい!経験値を積みたい!と思うようになり、いつかはまた急性期の総合病院へ戻りたいと考えていました。
前回の育休明けは元の部署に戻りましたが、今回療養病棟へ異動してくれないか?と言われました。
正直療養に興味がないという思いもありますが、なにより療養病棟の人間関係が本当に悪いことが1番嫌です。同じ病院なのに、病棟のやり方も全部といっていいほど違います。
転職後、療養病棟へ異動して辞めていく人、新しく入ってきても療養病棟へ勤務になった人はほぼ辞めていきます。
それぐらい人間関係が悪いです。
そんな中の異動を言われ、まだ一般病棟で治療に携わる人の看護をしたいこと、勉強していきたいこと、家庭との両立がある中でまた1から業務を学ぶのは不安が大きすぎることを伝え、拒みましたがやはり難しそうです。拒むと療養へ偏見がある、療養をレベル低いと思っているなど言われ、そういうことではないんだけど…と溜め息レベルです。
保育園へ子ども2人が行き始めるので、最初は休むことも多いかと思い、融通が効くので1度は復帰したいと考えていましたが、異動となると復帰したくありません。
もう一度考えてみるとは言われてますが、難しいかと思われます。

わがままなのは分かっていますが、
自分のメンタルも考えるとほんとにしんどいものがあります。

みなさんならどうされるかお聞きしたいです🥲
転職も視野には入れています。

コメント

ma

私は4月から復帰してますが、復帰前は外来勤務、復帰後は病棟になりました🤮
元々外来業務が好きだったので病棟には行きたくありませんでした。人間関係等もママリさんと同じ感じです。
でも、一年半ほど休ませて頂き感謝の気持ちもあったので、気持ちが変わるかもしれないと思い復帰を決意し復帰しました。
が、やはり何も変わらず…😮‍💨
最初だけやる気がありましたが、段々と理不尽なことや病棟師長のやり方に理解ができず退職を決めました!
来月上旬で退職します✨
もう一度考えてもらえるならその返事を待ってそれでも、療養なら転職もありかなと思います。
それか、療養行くなら転職します、と最初に伝えて何とか希望のとこに通して貰うのも良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえずは返事を待つしかないなと思っているところです🥹
    ただ保育園も決まっているので、急に辞めます!ってなると退園になるのも嫌なので、やはり1度復帰するべきか…と思ったりもしてモヤモヤです(笑)

• 9月7日
  • ma

ma

復帰してやってみるのもありだと思います😭
    モヤモヤ分かりますよ😭
    私もかなりメンタルやられました🥺
    良い返事が来ることを祈ります🤲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今考えているのは
    転職活動を急いでしても
    復帰まで1ヶ月きっているので
    なかなかすぐに働くのは難しいかなと思い、
    元の部署に戻って退職が1番良いですが、異動部署になってもとりあえず復帰して来年度には退職しようかなと考えています🥹
    拒んだので復帰後の気まずさがすごいですが、仕方ないと腹くくる思いです😂

• 9月7日
  • ma

ma

私も腹括りました🤮
    最近はかなりメンタルやられたので退職を決めた流れです😭
    看護師は働くとこがたくさんあるので、ゆっくり転職活動しながら働くのありだと思います😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いしながら頑張っている人がいるんだと思うと、自分も頑張らないと!と少し勇気をもらえました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね〜。。
私は2人目の育休明け後に、今までいた部署とは違うところに異動になりました。
その部署はかなり多忙で、、スタッフもきつい人ばかり、残業も多くメンタルやられました😅
師長に体がしんどい事、他の部署に異動したい事を伝えましたが、
なにがしんどいの?という返事で全く理解してもらえず、もう無理で退職しました。

療養に行けと言うなら退職します!と、私なら言いたい所ですが、保育所の問題がありますもんね。。
それか、もし療養病棟に異動になったとしてやっぱりすぐにでも辞めたいとなった時のために、今から次の転職先の候補を探しておくかなと思います。🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりみなさん悩むところですよね😣
    職場の先輩に連絡したところ、絶対行かないほうがいい!嫌です!って言うんだよ!って念押しされて、もう相当だなと思ってます🥲
    モチベーションはありませんが、1度復帰してすぐに転職が1番良さそうですよね😇
    育休明け本人が望まない限り異動禁止にしてほしいです、ほんとに😮‍💨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜〜〜相当やばい部署で有名なんですね。。😵‍💫異動となると危険ですね⚠️😭

たしかに次の候補があるだけで、少しは気持ちが楽かもです🥺
    こっちはいつでも辞めてやるんだぞ!と。笑

本人が望む部署へ配属してくれる方が、みんな長く働いてくれると思うんですけどね🥺
    そりゃ希望じゃない所に行けと言われたらみんな辞めたくなりますよ😔

私は数ヶ月前に総合病院に転職しましたが、人間関係ギスギスしすぎてて嫌になってます😇

転職サイト使われた事があるかもしれませんが、
    常に人手不足でブラックな職場を紹介してくる転職サイトもあるので、要注意です😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次に転職したいなと思っているところはあるので転職活動始めようかと思います🥺
    総合病院の人間関係の悪さはありますよね😣

転職サイト使って入ったのが、まさしく今の職場です😇
    もうそれは不満しかでなくて(笑)
    辞めようと思ってた時に妊娠が発覚して、年子なのでまた育休中といった状況で😇
    ズルズルいたら最悪な育休復帰になりそうです😮‍💨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの職場でも人間関係の悪さはありますよね😭

なんと!笑そうだったんですね💦
    もうさっさと転職活動始めましょう👏笑 もともといた総合病院に戻られる感じなんですか?🤔
    人間関係の問題はどこにでもあるあるですが、
    総合病院だと福利厚生も良いと思いますし😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々いた総合病院は県が違うので、違う総合病院にいこうと思ってます☺️

福利厚生や給料が少しでも良ければ、多少の人間関係ギスギスは我慢できるけど、
    福利厚生も給料も微妙で人間関係も最悪となると辞めたいですよね😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う県だったんですね😊

私も思います。。以前他の職場で働いていましたが、福利厚生って本当大事だなぁと😂

復帰が憂鬱だと思いますが、あと少しと思ってストレス発散しながら頑張ってください🥺✨
    私もめんどい人達は気にせず、明日から頑張ります😂🥹

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり福利厚生大切ですよね🥺
    改めて思いました🥺

お互い頑張りましょう☺️!!
    お話聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月8日