※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の首座りが安定せず不安。寝返りは右側のみ。検索で脳性麻痺の可能性を不安視。首座りの時期について相談。兆しなくソワソワ。

もうすぐ5ヶ月(修正4ヶ月
になる息子を育てています。

首座りが安定せずに日々不安でたまりません。
・引き起こしで頭がついてきません。

寝返りは修正3ヶ月半頃にできちゃって
右側からのみ寝返りします。
最近はまだ不安定ながらも15分程頭を上げます。
あやすと笑うし、目で追います。
ミルクもよく飲むし体重はむしろ7.5キロで
重いくらいですが、減ったりはしてないので
そこは心配しておりませんが
引き起こしを何度してもついてきません。
縦抱きでは腰あたりを支えてあげると首を持たなくても
がくんとなることはあまりないですが
疲れるとたまにかくんとします。

もうすぐ5ヶ月になるのに引き起こしでまったくなので
脳性麻痺なのではないかと不安で
よくないと理解しつつも検索魔になってしまいます。

皆様のお子様はどれくらいで首座りしましたか?
かかりつけの小児科では、うつ伏せであげれてるから時間の問題かな〜とは言われてるのですが
兆しがなく毎日ソワソワしてしまいます、、、

※写真はうつ伏せしながらTVに興味持ってる様子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

引き起こしは、首がすわってても
本人にやる気がなければついて
こないって聞いたことあります!
うちは2ヶ月で首すわりでした👶🏻

さき

下の子が4ヶ月健診で首座りしておらず、再健診で5ヶ月過ぎに診てもらった時にOKもらいました!
5ヶ月まで全然引き起こしで付いてこなかったですし、縦抱きするとグラグラでした😂
腰座りも9ヶ月とゆっくりめで不安でしたが、10ヶ月の今はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり元気に育ってます!

お子さんも写真ではしっかり頭上がってますし、15分も上げられてるならそんなに心配しなくてもいいのかなと思います😊

地域の保健師さんなどに相談して診てもらうのもいいかもしれないですね☺️

さくら茶

うちの子はうつ伏せを1分も継続してできないです😂(首は3ヶ月半でぐらぐらしなくなりました)
うつ伏せをするより早くずり這いしたいみたいで、できないのにバタバタしてます🤣

うちも疲れたーと首をかくんとおろして肩にはっついてます😌

成長スピード、というより本人様のやる気な感じもありますが、ママが神経質になっても、我が子に教えることも、筋肉を鍛えることもできなく、ただママがストレスになっちゃいます💦

周りや、上の子が…と心配があるかもしれませんが、私は教科書も教える師もいないのに、みんなと同じ成長をしているのがすごくて、我が子は成長しているだけで天才だ‼️と思ってます☺️

のり

上の子は4ヶ月検診で首すわって居なくて5ヶ月になる前日に再度受診して首すわりOKもらいました!
うつ伏せに寝かせても首を持ち上げたりしなかったです💦
お写真みるとしっかり首上げてるのですわっているのでは?と思います🤔

みか

下の子も4ヶ月検診で引き起こしても全然でした😭
縦抱きはできて、うつ伏せの時も、写真と同じくらい上がってました!
なので検診では大丈夫だと思うよ〜って感じでした😅
そうは言われても心配ですよね💦

うちは寝返りもしてなくて心配だったんですが、4ヶ月半過ぎたくらいで頭ついてきたかな?と思ったら3日後から急に寝返りマスターしました!
ちゃんと頭上がってますし、寝返りもできているみたいですし、きっともう少しだと思います☺️

はじめてのママリ

うちも下が4ヶ月検診の時に引き起こし出来なかったので不安だったのですが、3ヶ月半くらいで寝返りしてると言ったところ、寝返り出来てるってことは首座ってるってことだよって先生に言われました💡
心配になりますよね🥲でも寝返りしてるので大丈夫みたいです🙆‍♀️