※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロ
ココロ・悩み

小1娘と友達関係に悩みがあります。同級生の娘とのトラブルで、娘が無視されている状況。親同士の関係も気になります。どうしたらいいかわからず、相談したいです。

小1娘の友達関係と親同士について。
長くなりますが、何かアドバイスや温かいお言葉をもらえるとすごくありがたいです😢
よければ聞いてください。

近所に私が学生の頃の同級生が住んでいます。
お互い生まれ育った場所ではありませんが、娘が生まれてすぐ、たまたま近所のスーパーでバッタリ会い、近くに住んでいることを知りました。
同級生と言っても、仲がよかったわけでもなく
同じクラスの時、まぁまぁ話したくらいで、連絡先も知りませんでした。
偶然会い、びっくりしたのと知り合いが近所にいる嬉しさで、連絡先を交換してもらい、その同級生にも娘と同じ歳の娘さんがいたので、1度赤ちゃんだった頃家にも遊びに来てもらいました。
それからは、ほとんど連絡はせずで小学校入学前に同級生には他に中学生と小学生の息子さんもいるので聞きたいことがあって、少し連絡した程度でした。小学校に入学して、娘は学童にも入ったのですが同級生の娘ちゃん(Aちゃん)も学童で帰り道も同じということで、娘とAちゃんは仲良くなりました。
娘がAちゃんと遊びたい!と言っていて、Aちゃんも娘と遊びたいと言ってくれていたので、また我が家にお招きすることになりました。予定を合わせるため、約1ヶ月先の約束にはなりました。
しかし、その直後から娘が「最近、Aちゃんから
なにか断ったりするたびに、嫌い!って言われる」と相談を受けました。いつもの道と違う道で帰って来ていることがあったので、それもどうしてか聞くと「Aちゃんが違う道から帰りたいと言うので、着いて行った。断るとまた嫌いと言われるから…」とのことでした。それからも嫌いと言われたり、娘は自覚がないらしいのですがAちゃんの気に触ることをしてしまったのか、怒っていたので、謝ると他の子は許してくれていたのに、娘だけは許さないと言われらしく…。娘が持っているGPSのトーク機能をAちゃんがなぜか使って、私にメッセージを送って来ている時もあり、お友達に貸しちゃダメだよと言った直後も、娘が「ママが貸しちゃダメって言ってるから触らないで」と言うと怒って先に帰ってしまったらしく本人も悩んでいました。1度距離を置くように言ってみましたが、仲良くしたいという娘の強い希望があり、じゃあ仲良くしたいから嫌いって言わないでねって言ったら?とアドバイスし、それも実行したようですが、逆に大大大嫌いと言われたそうです…。個人懇談でも、娘が友達関係で悩んでいると相談したところ、名前を教えてくださいと聞かれたので、名前は伝えたのですが、一応同級生の娘さんなので…と言うと先生も「親同士で、いざこざになるのは嫌ですもんね💦」と後日、Aちゃんだけ呼んで注意してくれたようです。
それでもAちゃんはその日だけで、また翌日からは同じ態度だったようです。
もちろん、娘のことも信じてあげたいですが
嘘をつくこともありますし、娘も何か言っていたり怒らせるようなことをしているとは思います。
ただ、嫌いって言っていないか聞くと絶対嫌いとは言っていないと言うので、嫌いって言い返せば?という言い方にしてみても、「ママがそういうこと人には言っちゃダメ!って言ってるじゃん!だから言わない!」と逆に怒ってきたので、嫌いとは言っていないとは思います。ただ、いろいろ探る中で
娘が1番仲良しのBちゃんがAちゃんと、時々朝学校の前で待ってくれているようで、3人でそこから一緒に行く時もあれば、娘が「今日はBちゃんと2人で行きたいから」とAちゃんを仲間外れにしてしまう事があったようです。本人は悪気なしでした…。
きっと、そういうことのちりつもで、Aちゃんは娘に怒っているような態度が多く見られたのではないかとは思っています。
でも、家に来て遊んで少しでも仲が深まればと期待していて、遊ぶ日の2日前に同級生とも連絡を取り合っていたのですが、その日の夕方に下の子のお迎えの途中、娘が1人で帰っていて「今日Aちゃんは?」と聞くと、「こっち見んな!って言われて、そこから無視されたから1人で帰ってる」と言っていました。そこから「もうAちゃんと遊びたくない…」と言い、今までどんなに嫌いと言われても仲良くしたい!と言っていた娘がそこまで言うなんて…と私も少しモヤモヤしだし、とりあえず遊びは中止しないと…と思い、また同級生に連絡しました。一応、【娘は無自覚だけどAちゃんを怒らせてしまい、Aちゃんが無視してるみたいで娘も遊びたくないと言っているので、申し訳ないのだけど今回遊ぶのは保留にしてもらえないかな?Aちゃんにもごめんねと伝えてください】と言いました。同級生からも【ごめんね。朝一緒に帰ろうと、そっちの娘ちゃんに言ったら嫌!って言われたみたい。】と返ってきました。
それを娘に聞くと、朝はしゃべってない…とのことでした。それが1週間くらい前の出来事でした。
その後2回、子供たちを送っていく時間の朝に同級生とすれ違い、こちらから手を降ったりしていますが向こうは、あっ!と言う感じで(自転車に乗っていてすぐすれ違ってしまう)2回目もおはよう!と声をかけましたが、こっちを見るだけで反応してくれませんでした。
やはり怒らせてしまったのでしょうか…
今更ですが、余計なことを言ってしまった気がします。あなたの娘がうちの子無視して、遊びたくないと言ってるから、遊ぶの中止なんて言われたら、そりゃ気分悪くなりますよね…。
昨日はAちゃんにも朝会って、少し話しましたし(世間話的な話)娘も話してたので、大丈夫かな?と思いましたが、やはり学童で「こっち見ないで」と言われたそうです…。娘同士のことで親同士も仲悪くなるのは嫌だなーと思ってましたが、自分からそれをしてしまった気がして…。
もうどうしたらいいのかわからず、こちらで吐き出させてもらいました…😭

コメント

ママリ🔰

4年生の娘が居ますが似たような事が多々ありましたよ😇女の子同士のトラブル本当に大変です。。
3年生の時朝一緒にいっていて保育園から1番仲が良かった友達のお母さんから似たような連絡がきました。ただ、娘にも言い分はあったようですし、その子との度々トラブルも聞いていました😔その時はお互い伝え合って解決しましたがその後もこども同士色々トラブルがあり結局朝は一緒に行かず距離をとるようになりました。が、親同士は変わらずいようね〜と変わっていません🙂こども同士微妙でも運動会は一緒に応援にいくし授業参観も待ち合わせして一緒にいきます。4年生になりこども同士も仲が戻りまた遊んでいるようです。
もしかしたら相手のお子さんもご友人に色々話しているのかもしれませんね。こどもは自分に都合の良いことしか基本話しません😔

• アロ

アロ

お母さん同士が仲良くいれるのはいいことですよね😊うちも、子供のことは関係なく、仲良く…とまでは言いませんが、今まで通り会ったら挨拶くらいはする普段通りの対応をしたいと思っていて💦でも、それも難しい感じがしてきて、うーん…という感じです。
    娘もきっと、何かしているであろうとは思いますが、Aちゃん以外にそういったトラブルもなく、懇談で担任の先生からも娘はお友達に世話やきで、他の子とはいつも仲良くしていますよと言われていたので、Aちゃんとだけは何か合わないのかな…とも思っています😂
    コメントありがとうございました!

• 7月25日
ままり

Aちゃんもアロさんの娘さんも、自分に都合の悪い事はママ達に話していないと思います。
やはりAちゃんからすれば、せっかく学校の前で待っていたのに二人で行きたいと仲間外れにされた事や、一緒に帰るのを断ったのは傷ついたと思います。
娘さんの言い方がキツかったかもしれませんね。
娘さんも娘さんで、嫌いという言葉に深く傷付いたはずです。

改めて、娘さんにどうしたいのか聞いた方がいいと思います。
本当に悪気がなかった仲間外れなのか、Aちゃんの事が嫌いなのかどうか。

子供同士は合わなければ無理に一緒に居る必要はないと思うし、親同士が同級生だからって子供同士が必ず仲良しでいなきゃなんて事もないので。

一度ママ同士で会って、お互いの子供から聞いてる情報の答え合わせをして、誤解を解くのが1番かと^ ^✨
誤解が解けたなら親は親で、子供ありきのママ友というより、普通の友達として付き合い続けていいと思います☀️

• アロ

アロ

もちろん、子供だし都合良いことしか言っていないだろうな~と思っているので、Aちゃんとのことを探り探り聞くと、本人は悪気なしで、ただ今日はBちゃんと行きたかっただけなのに?仲間外れなの?と言っていました😅
    それを仲間外れって言うんだよと教えましたが、無自覚で人を傷つけているパターンが多い気がしました😂
    娘にも、そんなに嫌いって言われるなら、一緒に遊ばなかったら?と言っても、仲良くしたいの。の一点張りで、さすがにその後の、こっち見んなと言われたのがショックだったのか、もう遊びたくない…となり、現在も
    娘いわく娘にだけキツい態度をとってくるらしいので、娘ももういいかなという感じになっています💦
    同級生のお母さんも、怒っているかもで、連絡も取りづらい状況で…
    そこまで親しい仲ではないので、話すタイミングもない感じです💦
    しばらくは様子見をして、いけそうだなとなった頃にまた連絡してみたいと思います😂

• 7月25日

読んだ限りだと、同級生の方は気が短いというか、事の真意なんて知ろうとせず、娘の言葉一番なんだろうなって思いました。

Aちゃんが何に不快感を抱いたとしても、bot奪ったり話しかけるなと言ったり、嫌な子だろうなと親として思うし、私なら関わらせたくありません。

とりあえず、こちらは同級生の方とは関わらず、連絡は取り合わないし娘の前で話題にしない…

Aちゃんにこだわる必要はないと話をして、可能ならば迎えに行くとか…

Aちゃんは?と言わない方がいいです。一人なら一人でいいじゃないですか。
子供があわないならあわせる必要ないですよ!同級生だからって、みんながみんな仲良くする必要ないですから。

• アロ

アロ

私も何回か下校の様子を見ていましたが、Aちゃんは、学校の柵を蹴って学童の先生に叱られていたり、赤信号を無視して友達を追いかけたり、旦那も別の日、下の子のお迎えの途中Aちゃんが先生に学校前で叱られているのを見たと言っていました。GPSの件で怒って先に帰ったときも、娘と数人の友達で一緒にいてAちゃんが1人先に少し前を歩いていたのを発見したとも言っていました。
    それを見たり聞いたりすると、親としては一緒にいなくてもいいんじゃない?と思いましたが、娘は仲良くしたい!とずっと言っていました😅
    娘ももちろん私たちの見えていないところで悪さはしているでしょうし、Aちゃんの行動だけがたまたま目についただけだし、1年生だしな~とも思うので、その辺は気にせず行こうとは思っていたのですが、娘が仲良くしたいけど、Aちゃんは私にきつい…とずっと悩んでいたので、途中からどうすればいいのか、こちらもわからなくなってしまいました💦こっち見んなと言われたと言って帰ってきた時はつい同級生にも遊ぶの中止の連絡をしてしまったのですが、まるでうちの子は何も悪くないという言い方をしてしまったんじゃないかな…と思ってしまって😢
    Aちゃん以外の子とは本当に何もトラブルなく過ごしているので、もっと仲良くしている友達と遊んだら?と最近は促しています😅
    本人もAちゃんのことは諦めかけています。
    確かに親同士も仲良くする必要はないですよね💦
    挨拶程度はしたいと思っていますが、怒ってますかね…
    色々気になっちゃいます…自分のせいなのに…

• 7月25日