※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の発語の進み具合について心配しています。他の子供より遅いかもしれないと感じています。来月の検診で気になる点があるか相談したいです。

1歳9ヶ月の発語ってどのくらいですかね?

こればかりは個人差が凄いこともわかってるけど
身近な身内の子が、保育園の先生もこんなに早く喋る子初めて!って言うくらい発語の発達が早いので
うちの子が全然言葉出てない感じがしてしまって…💦

パパ、ママ、じいじ、ばあば、にいには言います。
だっこ、ちょうちょ、チーズ、わんわん、にゃーにゃ
アンパンマンはアンパン、これくらいは言葉出てます。

出産の関係で、1ヶ月半検診が遅れて来月あるのですが
このくらい言葉出てたら引っかかりませんかね?

コメント

みさ

2歳の誕生日でパパくらいしか出てなかったのに今二語文喋れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長スピード凄いですね😳

    • 7月25日
ちゃむ

うちの子達もかなり早いので参考にならないかもですが…

上の子は1歳半の時点で3語文、1歳9ヶ月の時は文章で喋ってました!歌もきらきら星やチューリップはフルで歌えてました!

下の子は1歳7ヶ月で2語文、今現在たまーに3語文、単語数で言うと250語くらいですかねぇ🤔

この時期は個人差がすごいので言葉が全く出てないならちょっと心配かなって感じですが数語出てるので問題ないと思いますよ!これから一気に出ると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い早いですね!
    うちの甥っ子も2歳ちょっとでペラペラと文章喋っててびっくりします。
    全く喋らないとかじゃ無いからそんなに心配ないですかね😅

    • 7月25日
ママリ

それだけ出てたら十分ですよ。
2歳4ヶ月の息子はママ、パパ、ねぇね、ワンワン、ちょうちょ、いたいなど20語程しか出てません。
発語なくても言葉の理解があれば問題ないと良く言われてますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    言葉の理解はしっかりあると思います!これからを楽しみにします。

    • 7月25日
リコウド

え、全然大丈夫だと思ってしまぃます🤗
もちろん個人差あるあるですから。

うちは、全然まだ喋らず。。1歳7ヶ月ですが、返事のハーイぐらいしか話しません。

男の子だし、うちは長男も発語遅くて、、3歳10ヶ月やっと幼稚園行き始めて少し話せてきたぐらいで。

次男は、1歳半検診で言葉が遅いからまた10月に検診すると言われましたよ。。

まぁ、、まだまだ小さいから仕方ないかなと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの長男も言葉遅かったけど
    今はペラペラ喋ってるし
    待つしかないのは分かってるんですけど、その子その子で毎回心配になります😅

    • 8月4日
  • リコウド

    リコウド

    わかりますよ〜心配なるし、
    なんか周りに言われたり
    周りと違うと思うと
    あれ!?てなりますよね🥹

    • 8月5日
🔰

1歳9ヶ月で、

テンテンドンドン〜、てんどんどん〜(棒を持って踊りながら頭をペチペチしながら。)

アンパンマン

アンパンチ!

バイキンマン。ハヒフッヘフ〜

テンドンマン⇽なぜかブーム😂

ママ、パパ、

いただきます。ごちそうさまでした。

目、足、口、耳、

トマト、ミカン、モモ、

ねんね、

あーちゃん(自分の名前のあだ名)

あーちゃん嫌!

テレビ。

ママ、来て〜

行こう!

シーシー(オシッコ。)

あーちゃん臭い( •́ฅ•̀ )!⇽うんち出た。

これ!これ!(指さし)

他もあるんですけど、忘れました😭😭💦

お兄ちゃんがいるんで、勝手に言葉覚えてる感じです!!

バイキンマンどハマリしてて
手に、アンパンマンとバイキンマンを書いたりすると

自分でごっこ遊びしたりしてますね🤔🤔

アンパンマン〜!
あーんパーンチっ!

ハッキフッヘフー!(ダミ声で)

バイキンマン〜!

うわぁ〜(´×ω×`)

バイバイキーン!✨️

とかを繰り返してますwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですね!
    うちの娘は一歳10ヶ月になった瞬間二語文出始め、今は三語文しゃべってます😳

    • 9月16日