※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

育休手当て金をもらうためには、ギリギリの状況で働かなければならず、お金の不安から悩んでいます。周りの友達が仕事を辞める中、自分の状況に苦しみ、妊娠中の生活に不安を感じています。

お金の不安が尽きないです。

私は今年の1月から知り合いの紹介で正社員になりました。社長もお子さんがたくさんいるので、妊娠したことに対してはポジティブに考えてくれています。

育休手当て金?をもらうためには月に11日以上出勤した月が12ヶ月以上なくてはいけないので、育休手当て金をもらうには、ギリギリの状況。休みたくてもこれ以上は休めないです。(去年までフリーランスだったので社保の加入期間が関係しています)

旦那は事情があって毎月弁護士に支払いをしていて、私は毎月ローンや奨学金など固定で支払いがあるので、とにかく頑張って働かないといけないです。

周りの友達は早々に仕事を辞めたりしているという話を聞くと、自分の置かれている状況が苦しくて夜中に考え込んでしまいます。

私は年内ないし1月中旬までは何としても働かなくてはいけないので憂鬱です。お金のない妊婦さんどうやって生きているのでしょうか、、なんとかなると信じたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

総合病院など大きい病院だとクレジットカードで補助金の足りない分を支払えるので出産時によかったぁ😭と思いました😢

私も3人目出産した時にお金が足りず、2人目の時に正社員を辞めてパートアルバイトにしたのでお金なかったです🥲

産休、育休のお金をいただけても入ってくるのはどちらも出産して少し経ってからなので、もうちょっと早くくれよ!!と正直思いました🥲

はじめてのママリ🔰

産むまでは産婦検診なども
無料になると思いますが
初めてのお子様ならチャイルドシート等の最低限の準備や
産んでからはオムツなど色んなお金がかかります💦
出産も出産一時金があるので、それで賄えれるか少し支払いがあるかと思いますが
産んでからの方が
どんどんお金かかるので
ちょっと大変かもしれません💦
産休育休手当もすぐには
入らないので
3-4ヶ月は無収入でやりくりしないといけないので
旦那さんのお給料だけで
なんとかするか、貯金を崩してということになります。

私がいま産後2ヶ月ですが
産休育休手当まだ入っておらず
今がキツイです😂
オムツやミルクも物価高騰しているので消耗品は結構痛いです😂

悪阻などは大丈夫ですか?
大変だと思いますが
なんとか育休手当もらえるように
働いておいたほうが
いいと思うのですが頑張ってください😭

初めてのママリ🔰

私はそこまでお金に困って…というわけではありませんでしたが、1人事務のため代替職員さんへの引き継ぎなどの関係で、1人目は出産2週間前、2人目は出産1週間前まで自分で運転してフルタイム働いていました。
産後は最速2週間で出勤(違法です😂)、6ヶ月でフルタイム復帰しています。

妊娠したから仕事を辞めるって勿体無なさすぎると思います😂
育休手当とか貰えるもんは貰わな損だし、今後ずっと働かないでいい状況でいられるかわらないのに。
子連れ転職なんて難しいし、やっぱり安定して働ける職があるのは良いですよ。

逆に、私の周りでは仕事辞めたり早々にお休み取る人の方が少ないです。みーんな頑張って働いてます。
sさんの周りの人だけが全てじゃないのであんまり比べない方が良いかと!

妊娠中はナーバスになり、私も色んなことが漠然と不安でよく泣いてました。
でも、案ずるより産むが易しとはまさにこのこと!
絶対大丈夫。絶対なんとかなります!
困ったら助けてくれる人もたくさんいます。
日本は社会保障が手厚いですし。わからないことがあっても、保健師さんなどその道のプロに助けを求めたらいいです。

ただ、お金はなんとかなっても体はなんともなりませんから、無理だけはしないでくださいね。
悪阻や切迫早産などで働けなくなっても傷病手当金が出るし、その期間は育休手当の出勤率の計算期間から外されますので😌

こんなにがんばってるお母さん、もう赤ちゃんの誇りだと思いますよ✨
かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、体を労わりながら過ごしてください☺️🌱