※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達について心配。先輩ママの意見が知りたい。音や風で泣くことがあり、指差しは見るが指ささない。着替えの手伝いをする。周りに子どものいる友達がいないため不安。

10ヶ月です
息子が下記のような感じなのですが、何を検索しても発達障害と出てきて落ち込んでます…。
育児の先輩のママさんたちはどう思われますか?😭

○運動面は概ね順調だと思ってます。片足ハイハイが気になります。ずり這いは上手。つかまり立ちも8ヶ月でできるようになってます。

○離乳食なんでも食べます。

○人見知りがとっても激しいです。

○後追いします。

○抱っこだと目が合いにくいことがあります。全くではないです。見てくることもあります。

○バイバイはできますがその他はできないです。

○聴き慣れない音、風、芝生で泣くことがあります。(雷や大きなくしゃみなど)
↑これが1番心配してます。

○遊び方を教えればその遊び方をすることができます。

○夜間断乳をしてほぼ夜通し寝るようになりました。

○喃語はあまりなく、うー、あー、ぶーが多いです。

○抱っこと言うと手を上げたり、パイパイというとおっぱい欲しがったり、言葉の理解は多少できていると思います。

○指差した方は見れますが指はさせません。

○着替えの時腕をあげたり頭を下げたり手伝ってくれます。

初めての子で知識が何もなく、周りにも子どもがいる友達がいなくて分からない状態です…。
教えていただけると助かります😭

コメント

ゴン太

私的に、どこが発達に障害?と思っちゃう程、いい感じの発達かな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😣ありがとうございます😭SNSやネットを見て落ち込んでました…。

• 7月25日
  • ゴン太

ゴン太

片足ハイハイうちの子たまにしてますよ☺️
    普通に可愛い〜❤️❤️って思って見てました☺️
    ウチの息子、発達グレーですが逆に片足ハイハイしてないですよ☺️
    そして、息子の時に言われたのは小さすぎの時はなんもわからんわ。と言われました笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の10ヶ月の頃よりいろいろな事マスターできてます!うちの娘バイバイ出来なかったし、着替えの時は全然強力しないし、言葉は全然分かってないし、意思疎通出来たこと一回も無いですよ(笑)🤣
その他も一つもおかしいと感じるところはないと思いました。

ままり

10ヶ月で出来ること多くて凄いな〜😳って思います☺️🫶
遊び方教えても理解してる様子はないし、産まれてから夜通し寝たことないし、指差しした方見るかなんて微妙すぎるし、着替えなんて拒否しまくりです😂💦
10ヶ月で落ち着きあったら逆に凄いかもです🥳下の子、人見知り激しいので外では固まっちゃうけど家の中じゃ永遠に動いてます笑

順調だと思いましたよ🥰