※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

ママ友が手足口病でお邪魔する予定。自分の子供が病気の時は延期したが、他の人は遊ぶか悩んでいる。どうする?①遊ぶ ②延期希望 ③風邪理由で延期

手足口病後のお出かけについてです。
ママ友の子が土曜日に手足口を発症、ママ友とその旦那さんが昨日発症しました。
来週の木曜日にお家にお邪魔することになっていて、それまでには治ると思うとママ友は遊ぶ気でいます🥲
これって人それぞれ自己判断というか考え方様々かと思うんですが…自分の娘が胃腸炎になった時は、治ったとしても保菌期間を考えて遊ぶ約束を友達に延期してもらったことあるんですが、みんながみんなそんなこと考えてないのは分かっています。
みなさんなら、どれを選びますか?↓
①保菌は気にせず遊ぶ
②保菌してるから延期したいとハッキリ言う
③風邪引いたとか理由を付けて延期してもらう

コメント

ママリ子

私なら、延期してもらいますね。
「大人がかかると大変だと聞くし、病み上がりじゃ体力も落ちてるだろうから延期にしよう!元気な時に遊ぼう!」って言います。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    お盆休みも控えてますし、やはり延期が安心ですよね💦

• 7月25日
hcmama

症状が治っても、ウイルス自体は数週間生き続けるようですし、大人が罹ると爪が全部剥がれ落ちたり等、大変な様なので正直会いたくないですよね😥💦

うちもつい先日、息子がヘルパンギーナ(手足口病と同じウイルス属🦠)に罹り、当日本人は解熱しており元気でしたが、予定はリスケしました🍃

ゆりさんのお子様も小さいですし、、
他の方も仰っていますが、当たり障りなく元気になってから会おう!と言っていいんじゃないかなぁと😣

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    爪剥がれるの恐怖でしかないです😭
    リスクある状態では気持ちよく会えないですよね😞

• 7月25日
あんこ

ママ友との関係性にもよりますが、どんな些細なことでも話せる人なら②を選びます😢
これからまた似たことが起きるかもなので、早いうちにこちらの考え方を伝えちゃいます!
今回許しちゃうと、次同じことが起こったらまたモヤモヤしながら遊ぶことになるかなって😭

• ゆり

ゆり

昔からの友達みたいな何でも言い合える仲なら私も②を選ぶんですが、そのママ友はそこまでではないので伝え方難しいですよね🥲

• 7月25日
うさまま

相手との関係性で、②か③です、、
②と言って気を悪くしないでわかってくれそうなら正直に言いますが、そうでなさそうなら無難に③にします、、

2週間くらいは飛沫感染の可能性ありますよね?

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    やはり②か③ですよね😭
    治ってから1〜2週間は保菌してるみたいなので、感染の可能性ありますよね。

• 7月25日
ママリ

②ですね💦
手足口病はかかりたくないです‥

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    かかりたくないですよね💦お盆休みが台無しになりかねないので…

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

なかなか会えない友達とかなら来週の木曜日なら治ってるかなーと思って①にしちゃいます💦
いつでも会えるような距離の友達なら③ですかね😓
小心者でハッキリ言えないので、嘘ついちゃいます💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    様々な考え方があるし、神経質って思われるかなとか嫌な思いさせちゃうかなと考えると私も中々ハッキリ言えないです😭

• 7月25日
ぽこちゃん

治ってたら気にせず遊びます😄

• ゆり

ゆり

なるほど!ありがとうございます!

• 7月25日
みー

手足口病は保菌期間が長いので、リスケが1ヶ月先とかになってしまいますよね💦
私なら②ですが、逆にうちの子が手足口病になって遊ぶ約束が発症3週間後だったので延期しようかと相手に聞いたらいつかかかる病気だから気にしないで予定通り遊びたいと言われました。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    みーさんみたいに子供が罹患した方が気にしてくれると助かりますね🥺

• 7月25日
ままそん

②です。

治って元気になったらまた遊ぼう!!
ゆっくり体まだ、休めた方がいいよ!!

とか、伝えてみます🤣

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    軽い感じで言うのがよさそうですね✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

後悔したくないので②か③です💦
お相手になんでも言える関係なら②、そうでもないなら③でしょうか💡

息子も少し前に手足口病に罹りました。そのタイミングで遊ぶ約束がありましたが、自分から遊ぶのを延期にしようと連絡しました🙅‍♀️
個人的な感覚ですが、お互いのためにも最低でも半月くらいは会うの避けたいです😅

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    移しても嫌だし、貰っても嫌ですよね💦感染を気にしながら遊ぶのも疲れるなぁと思います😞

• 7月25日