※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
ココロ・悩み

息子の口答えや屁理屈について、旦那との類似に悩んでいます。子供の屁理屈にイライラし、自身のしつけを不安視しています。

1年生男子の口答えや屁理屈について。
息子の口答えや屁理屈がエスカレートしてます。
旦那が普段から呆れて返事をする気にもならなくなるほどの屁理屈ヤロウなので、似てしまったんだなと思います。

ただ、たった6歳の普段は可愛い男の子の口から、呆れるくらいの屁理屈が出てくるのが不思議な気がしてなりません。
旦那の腹立つ所が似てしまったことに更にイライラしてしまっているだけなのか、6歳の男の子でも本当に呆れるくらいの屁理屈を言うのは普通なのか…。
私も小学生の頃、両親に屁理屈言わない!と叱られることもよくありました。その都度しっかり向き合って叱ってくれた記憶ばかりです。
でも、息子が何か言うと、叱る気にもなれなくてもういいわ!と投げ捨ててしまいたくなります。
その状況は旦那が屁理屈を言っている時に感じるものと同じです。
親はみな、小学生の子供の口答えや屁理屈は叱る気にもなれないと感じながらも叱っているものなんでしょうか?私の親もそうだったのかな…。
去年までは子供の言動にイライラしても呆れるほどのものはなく、しっかり叱ってあげなきゃ、伝えなきゃと思えてました。

うちの息子が異常なのか、小学生にもなればそんなものなのか…いつ息子のしつけを間違ってしまったかなと不安になってしまいます。

なんか、とりとめもない内容ですみません。

コメント

ママリ

具体的にどんな時の屁理屈、口答えかわかりませんが、、

それも成長過程だと見守るしかないのかなと思います。。

イライラしたり、無視しちゃったり…もありますが、大袈裟に褒めたり、冗談っぽくかわしたり、、
私も試行錯誤中です💦

御園彰子

我が家も小1男子と小5男子がいて、どっちもまぁまぁ屁理屈言いますが、ガツンと叱ってます😅
叱る気になれないって思ったことはないです。
うちは夫が屁理屈言わない人なので、夫も息子達が屁理屈言うとガツンと叱ってます。
私より夫の方がイライラしてますね😅

うちは次男は頭の回転が良くて口が達者なんで屁理屈言うのも分かるんですが、長男は発達がゆっくりなこともあって口下手なタイプで…
ただ最近自己主張が強くなってきて、それで屁理屈を言うようになってきたのかなと思っています。

まぁでも小1は中間反抗期なので、屁理屈増えるもんだと思いますよ。
ただ、時期的なものなのと性格がそうなってきたのと、両方かもしれないですね😅

幸🍀

我が家の小1もです。叱ってもさらに屁理屈返ってきて···「小学校の頃こうゆう男子いたな〜💦」と思ってます。ああ言えばこう言うで、何言っても無駄に感じます😢

我が家はたまにパパからガツンと叱ってもらいます。普段は温厚なんですが💦