※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の家事育児スキルが低く、支えてほしい気持ちとイライラが交錯。育児家事に協力的でない夫に不満と自己嫌悪。

夫の家事育児スキルに呆れてしまいます

2歳の男の子ママです。
4月から仕事復帰し時短です。
夫は4月から部署が変わり
20時〜23時に帰宅します。

多忙な夫を支えてあげたい気持ちはあります
が、家事育児スキルが元々ない上に
土日も早く帰ってきた日も自分のことしか
まるで考えていないような生活をしていて
とても腹が立ちます。

・平日私は6時半起床、夫は息子と7時起床
・土日は私が起こせば起きます
・私の方が家を早く出ますが保育園の送りは私です
・保育園の準備は私が言わなきゃしません
・土日ご飯を作ってくれたことは一回だけです
・産後ご飯を作ってくれたのは上記の一回だけ
・お風呂掃除トイレ掃除ゴミの収集?はもちろんしてくれません
・おむつ交換は土日で一回してくれたらいい方
・外出時の息子の準備はしません
・お風呂入れてくれます
・息子と二人で外遊びをさせると、道路に向かって走る息子を見て『危ない!!』と私が言っても、『大丈夫だって〜』とか言ってます。実際危ないです。
・ペットボトルは飲みかけのもの何本もテーブルに置いていたり、息子が使った食器を下げたとしてもテーブルは拭いてくれずベタベタのままです
・髭剃りをした後の毛をそのまま散乱させておく

など、言えば言うほどキリがありません
なんでこんな独身時代と何も変わらないんだろう?
って何回も思ってしまいます。

ここ3日間夫が熱出して日中一人で休んでましたが
朝私と息子が家を出た状態のままおもちゃ散乱
息子の食べ残し飲み残しもそのまま。
もちろん休んでいてほしい気持ちはありましたが
ここまで何もされてないことが腹立たしかったです。
熱を出していても日中ラーメン屋にでかけて
好きなテレビ見たり寝たりしていたようですが
私と息子が帰宅してもスマホゲーム、
息子がパパと遊びたいってよ〜と声かけても
片手にスマホ離さず。
もう上に行って寝てていいから、と嫌味のように言ってしまいました。

普段から育児家事に協力的なら労わってあげられるんですが、そうでないので労わってあげられません。

生理前のホルモンバランスもあってか、イライラが止まりません。仕事終わりの息子との大切な時間、こんなにイライラしたくなかったな、、と自己嫌悪です

コメント

ゴーヤママ

これ、Twitterで見た記事なんんですが、、、
ご主人と普通に話してる時に「ねぇ、友達と話してたんだけどこんな奥さんどう思う?」と切り出して、「出勤は最後に家出るのに保育園の送迎はしなくて、家事も片付けも全然しなくてさ、唯一の休みもずっとスマホいじって子どもと遊ばないのに、ちょっとお風呂入れただけで育児してる顔とかするのどう思う?」って聞いて、「それ母親としてどうなの?やばいね〜」とか言ってきたら、「そうだよね!でもね、これって実は父親だと結構やってるんだよね。母親だから家事育児して当たり前みたいな固定概念が強いから、父親がってかあなたが当たり前にしてることを母親がやるとやばいとか言われるの。おかしいよね。母親だから、父親だからってのは無しにして、当たり前のことに向き合うことが大切だと私は思うの。だからあなたも当たり前のように向き合って欲しい。」
と伝えるのは説得力ありませんか?!笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…もう頭にきすぎてそんな発想全くありませんでした🙈笑 イラつきピーク超えて、少しの笑顔が出せるようになったらやってみます!嫌味っぽくなると思いますが笑 ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那の話かと思いました。クソ腹立ちますよね

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    もうほんとクソ腹立ちます笑 なんでこんなにも変わらないんだろ?って疑問でしかないです🤷‍♀️

• 7月25日