※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳のお子様が興味を持たないことに悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

発達障害(グレー)のお子様で、こだわりが強い子は多いかと思いますが逆にこだわりが殆どないお子様いらっしゃいますか?
お気に入りの服もないし、お気に入りのおもちゃもないし、とにかくお気に入りっていう概念が殆ど見られないような、執着がなく興味が薄いような子です。
うちの子(4歳)がそうなんですが、それもそれで悩む時あってそう言った悩みを話すと羨ましい、ある方が大変だよなどなど言われます。
そりゃそうなんですが....奥の手的なものもないので....あとものを大事にしようともしないです😓

この気持ちわかっていただける方いらっしゃいますか?

コメント

mizu

うちの発達グレー(おそらくASD)の息子も、そういう意味ではこだわりないです!

5歳なんですが、今までずっと服装には無頓着で、お気に入りの服も特になく、なんなら自分が今日何着てるかも意識してないような子です😂
(私が置いた服を機械的に着てる感じです)

おもちゃへの執着も特になく、好きなアニメもこれと言ってなく、毎年誕生日プレゼント迷います😂💦

ものを大事にしないのも一緒かもしれないです💦
大事にしないというか執着がないんですよね…
大事にしてると言いながらもそのへんにほったらかしていて、無くなってもしばらく気づかない、みたいな感じです😂

ちなみにこんな感じで物へのこだわりはないですが、マイルール的なこだわりはあります💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    似てますね!特に誕生日プレゼント迷うのほんとわかります!
    プレゼントしてもずっと遊ぶわけじゃないし、結局忘れられたり...記憶にも残ってなかったり😩

    執着ないから無くなっても気付かないし、まぁいいか〜で済まされるし壊れて大切にしなきゃダメだと諭しても「ふーん」ぐらいの感覚で😓


    同じ感覚で共感してもらえる事がほぼないのでコメント凄く嬉しいです!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月24日