※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に起きるたびに授乳しており、断乳を考えています。寝かしつけについて相談しています。トントンで寝ない子は抱っこで寝かせるしかないか、どのくらいで朝まで寝るようになるか、断乳にかかる期間を知りたいそうです。

断乳するときの寝かしつけについてお聞きしたいです!

もうすぐ1歳の息子がいて、1時間おき(ひどいときは30分)に起きるので断乳を考えています。
2週間前ぐらいに遠出をしたとき日中一度も授乳せず過ごしたのでそれを機に昼間のおっぱいはやめました。
お昼寝は抱っこでゆらゆらして寝かせています。
夜はお風呂上がって寝室に移動してから、授乳して寝かせて夜中起きるたびまた授乳しています。

そろそろ夜もやめたいと思うのですが、
トントンなどでは寝たことがなく前に一度トントンしたら余計に泣きました💦
寝るとしたら抱っこですが、重くて重くて…😭

トントンじゃ寝ない子は断乳するとき、夜中起きるたびに起き上がって抱っこするんでしょうか?
それともいくら泣き叫んでいてもトントンをし続けるんでしょうか?😭

うちの子は産まれてから一度も朝まで寝たことがありません。寝ない方だと思います。
同じような方はどのぐらいで朝まで寝ましたか?
あと断乳にかかった期間も教えていただきたいです(′︿‵。)

コメント

シャム

うちの子もトントンがあまり好きじゃないみたいです(^_^;)
寝る時は隣で寝たフリをしちゃいます。10〜30分でいつの間にか寝てくれています!
断乳初日から布団に入ったら欲しがらず寝てくれました。3日目に少し泣きましたがそれ以降は特に欲しがらず…。1週間経っても欲しがらなかったので断乳成功かな?といった感じでした😊

• miku

miku

コメントありがとうございます!
    いつの間にか寝てくれるんですね(*^^*)うちもそうなるといいな〜
    夜中は起きないですか?

• 4月12日
  • シャム

シャム

何もしない方が寝てくれるので添い寝しているこっちが寝落ちしてしまいます😭
    夜中は全然起きないで20時〜7時までぐっすりです!

• 4月12日
  • miku

miku

夜中ぐっすり羨ましいです!♡
    ありがとうございました(*゚▽゚*)

• 4月12日

トントンも抱っこもしなかったです♪断乳するまでは添い乳でねんね、断乳した日からは電気消して布団入っておやすみーです(笑)眠れない時は背中ゴシゴシする位であとはしませんでしたよ!最初のうちはお腹すいて起きちゃうので寝る前にフォロミ、夜中起きたら麦茶をあげてましたがそのうちフォロミもやめて朝までグッスリです♪もちろん断乳するまでは添い乳してたので朝までグッスリ寝たことないし、お昼寝も1時間しない方なので寝ない子です。
断乳にかかった期間がどこまでを指しているのか分かりませんが💡断乳と決めたらその日からあげないのでかかった期間は1日でしょうか。じぶんのおっぱいのケアを含めるとだいたい2.3週間ですね!