※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

喉の痛みや発熱、赤いボツボツが気になる。子供も同様。保育は休ませた方がいいでしょうか?溶連菌の可能性ありますか?

大人の溶連菌でしょうか?

昨日の夜突然喉が痛くなって今日の夜から38度の発熱しました。
自分です。
昨日気づいたのですが、足にこんな赤いボツボツができてました。
溶連菌とかですかね?

子供も熱はないけど赤いボツボツが出ました。

幼稚園では夏休み前にヘルパンギーナと溶連菌が流行ってました。

3週間前に子供がヘルパンギーナになりました。私はうつりませんでした。

なんだと思いますか?

預かり保育は休ませた方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

赤いボツボツの写真あります。

はじめてのママリ🔰

お写真見ても私にはわからないけど、状況的には手足口病の可能性が高いのかもって思いました。
今かなり流行ってて、ヘルパンギーナとウイルスは一緒(だけどウイルスの型がいくつかあるらしい)だから喉に発疹できたらヘルパンギーナで手足に発疹でてきたら手足口病と病院で言われました。
発疹のみの場合もある様なのでもしかしたら親子でかかってる可能性もあるかもです。

• ママリ

ママリ

すいません。子供がこの間掛かったの手足口病でした。
    頭沸いててヘルパンギーナと書き間違えまして💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足口病、一夏に2回くらいかかる事もありますよね😣

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

一夏に2回くらいかかることもあるんですか!?😱
    し…知らなかったです。
    まだ、子供は完治して20日も経ってないのですが、またの可能性もあるんですね😭

• 7月24日