※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
家族・旦那

義理実家に頻繁に行くことについて悩んでいます。自分の実家にはあまり行かず、義理実家には月に1回程度行っていましたが、妊娠後は行っていません。夫は単独で帰っています。義理親や夫の兄から「帰りすぎ」と言われ、自分の気持ちに疑問を感じています。

義理実家に行く頻度について

私 30代前半 実家まで車で10分 妊娠5ヶ月
夫 30代後半 実家まで車で1時間半
・共働き(土日祝休み)
・結婚1年目

私の両親は離婚、生まれ育った家は売却しています。
両親と私は仲はいいですが、母親は再婚しており
実家に帰るというよりも母親の家に“お邪魔する”という感じです。
そのため、自分から父や母の家に行くことはありません。
ご飯に誘われたり、用事があった時に会います。
母親はよくご飯を作って持ってきてくれますが、
私の家に上がることはなく玄関先での受け渡しです。
距離感を持ってかなり良くしてくれてると思います。

夫の実家は離婚等なく、親戚などを含めたお盆や年始の集まりが必ずあります。
夫は大学進学時から一人暮らしをしていますが、月に1回は必ず実家に帰っています。
特に用事はないそうですが、実家が好きだからとのことです。
義理親がこちらに来ることはありません。

1年前、同棲と入籍の挨拶のため夫の実家に伺いました。
それから夫が月に1回帰るタイミングで、一緒に誘われるようになったため、毎回一緒に行っていました。
結婚の挨拶や、お祝いがあったりするので、行かないとと思っていました。
義理母の還暦祝いや、義理父の退職祝いで2ヶ月連続で旅行にも行きましたし、それとは別にただ実家に行くこともありました。

結婚関係の用事や、お祝い事は3月までに全て終わりましたし、4月に私の妊娠が発覚、体調も悪かったりするため4月から私は義理実家に行っていません。
夫は1人で帰っています。
今年もお盆の集まりがありますが、県外からも親戚が来ますし感染症が怖いので私は欠席します。

正直義理実家に行っても、近所の人の話や夫の同級生の話ばかりで居心地も悪いです。用事もなく遠いのに毎月行く意味がわかりません。
もう30半ば、結婚して親になる立場なのに、毎月実家に帰るのは実家依存な気もします。

4月からは1人で帰っているのでまあいいかなと思っていましたが、結婚前から頻度が変わることもないですし、
9,10月は大きくなった私のお腹を見せに帰ろうと言われ、喧嘩になりました。

夫の前で、夫の兄(実家から車で20分)に話してみましたが
夫の兄は「お盆と正月、その他用事があった時のみで、お前が帰りすぎ」と言っていました。

私の心が狭いのでしょうか?
友達と遊ぶと言われれば何も思わないのですが、友達と遊ぶこともほぼなく、実家に頻繁に帰るので少し理解できません。

コメント

ママリ

育った環境や価値観の違いもあるかなと思います✨

私は子供と2人でも義実家に行ったりしますし、来たりもするので月2〜3回会ったりもします😌

• mo

mo

私も育った環境の違いはあるかなと思っています。😔

仲良くて羨ましいです!来ることもないですが、1時間半かけて私から行くこともなく💦
    深く関わらないようにこちらが拒絶してしまっているのかもしれません。。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

心が狭いとは思いませんが、moさんが行きたくないと言っているのに強制的に連れていかれるわけではないようなので、ご主人が一人で帰る分には全然問題ないかなと思います!moさんとの予定をキャンセルしてまで実家に行くとなると話は変わってきますが💦

• mo

mo

出産までに1回は行かないとと言われ、喧嘩になりました😭
    長距離はしんどいしいつもこちらが行ってるのだから、それなら義理親が来てほしいと伝えています。(来てくれたことは一度もない)
    予定は夫が先に実家に帰る予定を入れてきます。笑

• 7月24日

心が狭いとは思いません!
旦那さんが1人で帰る分にはなんとも思いませんが、、、子供が生まれた後が怪しいですよね🤨実家大好き両親大好きタイプの旦那さんですよね?めちゃくちゃ頻繁に孫見せに行きたがったりしませんか?
今からでも、義実家に行く頻度については話し合って決めておいた方が良いと思います。夫婦喧嘩の原因になりますから。←経験談。笑

• mo

mo

返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    そうなんです!生まれた後が心配です!笑
    今からですら、産後はめちゃくちゃ見せに行こうとしてるし、産後すぐに義理家族を家に呼ぼうとしています。。
    せめて最低1ヶ月は家に来てほしくないと伝えていますがわかってくれてない気がします🥲
    1人で連れて行くのも小さい頃は絶対無理だと思いますし💭
    今から決めておくべきだと思いますが、喧嘩になってイライラするのもお腹の子に悪いのでどうしようと思っています💦

• 8月7日