※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
妊娠・出産

25週の妊婦です。胎動のバラツキで不安です。妊婦健診以外にも不安で病院に行ったり…毎日胎動を感じているか不安です。同じ時期の経験を聞きたいです。

初めまして。現在、妊娠25週目に入った助産婦です。胎動のことで不安があり、質問させて頂きます。前々から胎動がない日があったり、胎動があっても弱く感じたり、妊婦健診以外で2回ほど病院に行ったことがあるのですが、毎回問題ない、今の時期は胎動にバラツキがあるとのことを説明されます。最近は夜には動くようになってきていたので、毎日夜に確認して安心していました。ですが今日は夜も感じません(/_;)25週になると痛いくらいだったという話を聞いたりすると不安で仕方ありません…。みなさんこの時期、どのように胎動を感じていらっしゃいましたか??

コメント

ahyl❤︎

日によって胎動が少なかったり弱かったりは普通だと思いますよ!
私は今でもそんな日があります。
今日も気持ち少ないような…?
でも次の日になればまた元気に動いてるし、全くない訳ではないですよね?

ママリ

確かその頃は私も感じたり
感じなかったりとバラつき
あった覚えがあります(´・ω・`)
28週?過ぎてぐらいから
強くなり始め、そっから痛い
くらいに感じるように
なりましたよ(˘•ω•˘).。oஇ
私もみなさんの見てると最初は
不安でしたがやっぱり個人差も
あると思うのであまり気に
しなくても大丈夫だと
思いますよ♩♪とはいえ、、、
気になっちゃうもんですよね(..)
私もこんな感じの胎動じゃ
痛いって思うことないんだろうな~
と思ってたら痛くて痛くてw
きっともう少ししたら痛いっ!
ってゆうのがわかるはずです♡

きゃべつ

回答ありがとうございます…>_<…!!少なかったり弱かったりとバラツキがあるんですね!昼間は、あれ?動いたかな?というくらい小さくポコっと動いていました!夜にはいつもわかりやすく動いてくれるのに今日は全然なので不安になってました。明日の様子もちゃんとみてみます!

きゃべつ

回答ありがとうございます…>_<…!!この頃みなさんバラツキがあるのですね!それに強くなり始めたのが28週すぎてからと知り少し安心しました!早く痛いくらい感じるようになりたいです!とても勇気ずけられました♡ほんとうにありがとうございます!

みなみき

遅くにゴメンね🙏💦💦

私は今回、14年ぶりの3回目の妊娠ですが、今回多少胎動感じますが上の二人はそれこそ全く動かず毎回健診の心音聞いて安心してたぐらい…

上の子に至っては生まれる直前まで寝てて音波で起こされて出てきました😅

先生が大丈夫とおっしゃるならひょっとしたらお腹の中の居心地がよくてスヤスヤ寝ているのかも…だし赤ちゃんが大きくなるにつれてもっと感じられるかも知れませんね

きゃべつ

回答ありがとうございます…>_<…!とても心強いお言葉です(;;)もともと心配性なのに初めての妊娠で更に考えすぎてしまうので毎回反省しています💦でも生まれる直前まで寝てる子もいるんですね(*^^*)♡やっぱり赤ちゃんにも性格があるんですね!!
もっと余裕を持って話しかけたりして、大きくなるのを待とうと思います!ほんとにありがとうございました!

きゃべつ

回答ありがとうございます…>_<…とても心強いお言葉です(;;)もともと心配性なのに初めての妊娠で更に考えすぎてしまうので毎回反省しています💦でも生まれる直前まで寝てる子もいるんですね(*^^*)♡とてもかわいいです!やっぱり赤ちゃんにも性格があるんですね!!
もっと余裕を持って話しかけたりして、大きくなるのを待とうと思います!ほんとにありがとうございました!

あたしも25wのとき胎動を全くといっていいほど感じない日が何日もあり不安で病院に連絡し行く途中泣いてたのを思い出しました。
ですが病院に着きエコーで見てもらったらちゃんと生きてましたよ。

マタニティ雑誌などでは確かに25wとか胎動は強いみたいな感じで書いてありすごく不安になりますよね(^^;

助産師さんいわく、意外と7ヶ月くらいの胎児は小さいから感じにくいこともよくあるから安心してと言われました。
弱くても胎動を感じることがあれば安心していいと思います。

ちなみにあたしは7ヶ月後半くらいからやっと安心できる胎動を感じるようになった記憶があります。
それに胎動はちゃんと感じてますが痛いほどの胎動ではありません。

少しでも動いてるのならば
大丈夫ですよ(っ´ω`c)♡
でも心配になりますよね
胎動をはじめて感じるまでは
元気かなーって不安になって
胎動を感じはじめたら
はじめたで強さとかいちにち
何回動いたとか気になってました(´×ω×`)

仕事いくまえと帰ってきてから
寝る前と少しの力でも
動かないと不安だったりしたんですがうちは割と
大きめて言われていたのに
痛いくらい感じはじめたのは
9ヶ月になってからで、
それまでは胎動カウントもかなり
慎重にしてました!!

なんか胎盤の位置?とかでも
感じやすいとかあるって
言われたことがあったり
個人差もあると思うんですが
病院で元気といわれたら
大丈夫ですよ(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡!!

きゃべつ

回答ありがとうございます!!
今日も朝起きてからずっとお腹に集中してるのですが、奥の方で動いてるような動いてないような…といった感じです(;;)でもやっぱりまだ25wとのことで感じにくいことあるんてすね!!本とかネットには、夜も眠れなくて大変!とか書いてあるので不安になっていました(/_;)もう少し様子をみてみようと思います!!ほんとにありがとうございます★★

きゃべつ

回答ありがとうございます!!
今日朝起きてから、ずっとお腹に集中しているのですが、奥の方で動いてるような動いてるような…というくらいです(;;)やっぱりいつもみたいに、ボコッと動いてくれるまで心配がぬぐえなそうです。

胎盤の位置でも違うんですね!あたしは胎盤の位置が低いと言われています!何か関係があるのですかね…>_<…♡

そして明日か検診なので早く安心したいです(/_;)

ほんとにありがとうございました!!