※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

義母の七回忌の法事があり、車で4〜6時間移動か、新幹線で移動か迷っています。どちらを選びますか?

皆さんならどうしますか?😞
来月に義母の七回忌の法事があります。

生後3ヶ月、首もまだ座っておらず、完母です。
お寺で七回忌したあとご飯を食べに行くみたいです。

旦那が長男ということもあり、長男夫婦なんだからちゃんと揃って参加しなさいと言われており私だけ不参加はできません。

そして、旦那実家へは片道車で4時間です。
授乳や休憩も入れたら5時間〜6時間ぐらいかかると思います💦
新幹線なら片道1時間半です。

車で4時間〜6時間移動するのも大変だし、
新幹線もぐずったら?おむつ替えは?とかいろいろ心配です…

①休憩を挟みながら車で行く
②旦那は車で行ってもらい私と娘は新幹線で行く(法事の前日に前乗りし、その日は私の妹の家に泊まらせてもらうので別々でも大丈夫)

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

フィナンシェ

私でしたらですが、①の車かなと思います。色々と感染症も流行っていたりするのでできたら駅や新幹線など人の多いところは避けたいなーなんて思うかもです。また、車だとうちの子はよく寝てくれた(今もですが)、ので、ねんねのタイミングと合えば良さそうな気もします。授乳やおむつ替えも車ならあまり気にせずできますし、、
ただかなり長期間になるので、大変ですね。

不参加はなしとのこと、産後数ヶ月で本当に大変だと思います。初めてのママり様もくれぐれもご体調にお気をつけてください🙂

  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    そうですよね😭
    今いろいろ感染症が流行っていますもんね…
    確かに、私の子も車の揺れで寝てくれるタイプです!
    ただ、授乳を挟む長時間の車移動が初めてなので心配もありますが…💦

    優しいお言葉ありがとうございます🙇

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがいるのに不参加できないとはなんだか厳しいですね💦
私は子供が生後2ヶ月の時に実の祖父の法事ですら欠席しました、😭

私なら②を選びます
車で長時間、結構疲れると思います。
授乳時間合わせて、新幹線でささっと行く方が良いかな?と思います
抱っこ紐で寝てくれるなら、1時間半くらいは寝てくれるだろうし、泣いたら車両の連結部分のスペースで立ってあやせば良い感じだと思います😆
その代わり、駅の授乳室は把握しておく必要ありかも知れません💦

  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    そうなんです😭変に堅くて…。
    今どき、長男なんだからとかお風呂上がりに白湯は飲ませてるか?とか古い考えの家出して💦
    私もできるなら欠席希望です…

    行ってからも疲れるのに長時間の車移動もかなり疲れますよね😞
    その点踏まえて旦那と話してみたいと思います!ありがとうございます🙇

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

私なら生後3ヶ月で完母とのことですので②を選びます

車で5-6時間はかなり長いです
感染症も心配ですがマスクつけて赤ちゃんもベビーカーや抱っこ紐のフード被せてたら予防できると思います
またご飯を食べに行くとのことなのでそこでも感染のリスクはありますしどこに行くにもあります

それならサッと新幹線で1時間で行った方が体力的にもマシな気がします
ぐずっても赤ちゃんは泣くことがお仕事なので大丈夫です
オムツ替えは乗る前に変えてあげて💩しちゃっても新幹線にトイレあるので替えてあげられます

でもママリさんが行きたい方で行くのが無理なくストレスなく行けるので赤ちゃんも安心すると思います!

  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    そうですよね💦
    授乳を挟んでの長時間移動は初めてなので不安で…
    家から一歩出ればどこで感染してもおかしくないですもんね😔

    確かに、到着してからも疲れるのに行くまでに疲れたら大変ですよね…
    その点踏まえて話し合ってみたいと思います💦
    ありがとうございます🙇

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

1です!
旅行と思ってゆっりいきますね🤔

  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    新幹線だと時間が決まってますもんね😞💦
    まだなかなかこの時間に合わせて授乳するとかに慣れてなくて、確かに車の方が時間の自由はありますよね!

    • 7月24日
mama.☺︎

2番ですかね😀時間短い方が私はいいです。

  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    車と新幹線じゃ全然違いますもんね😞

    • 7月24日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

旦那さんだけで言ってもらいます。

  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    私もできるならそれ希望です…😭

    • 7月24日
はじめてのママリ

生後2ヶ月の時に車で片道8時間、祖父の法事に行きました!
休み休み、授乳しながら行きましたよ🙋‍♀️
法要中は座布団に転がせてもらいました!
食事の時は、バウンサーもっていってたのでバウンサーに乗せてました😋

  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    8時間はすごいです!!
    バウンサーあるといいですよね!
    ちょうど欲しいと思っていたので
    買った行こうかと思います😌

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

②が良いかと思います。
因みに私もちょうど帰省考えていて調べていたのですが、
新幹線に多目的室?があるらしいく、車掌さんに声をかけると貸してくれるみたいで、授乳したり寝かせたりに使えるみたいです!詳しくは調べるとわかると思います!
行く時期、日が分かりませんが、もし混みそうなら指定席を取って、その多目的室?に近いところの席を取るのを勧めます!

新幹線 授乳とか
新幹線 多目的室とかで調べると色々詳細が出てくるかと思います!!!!

  • はじめてのママり

    はじめてのママり


    え、そうなんですね!
    初めて知りました🥹!

    調べてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 7月24日