※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館でルールの厳しい子との遊び方に困っています。小学生が他の子にルールを強要し、スタッフも対応してくれません。みんなが仲良くする方法を知りたいです。

児童館の発達グレー?ルールの厳しい子との遊び方を教えて欲しいです💦

最近よく行く児童館が、夏休みの関係で小学生の子が増えました。
そのため最近児童館に来るようになった子が、他の2、3歳児の子にも遊び方のルールを強要して困ってます。

例えば、トミカのおもちゃなら、工事車は工事現場でしか遊んじゃダメ、道路柄の大きいプレイマットの上は道路だから誰もそこに座っちゃダメ等💦

なので、小さい子達が遊べない(出ていけと軽く力で押されると負けてしまう)のですが、児童館のスタッフさん(ボランティアの方達です)は親御さん同士でって感じなので放置気味です。

こちらも頑張ってお話ししてるのですが、お話し自体が通じない?素通りな感じで、いま療育に通ってるのですが話し方とかが独特で、そういう子達と雰囲気が近い感じです💦💦

どうすれば、みんな仲良く出来るのかな??と🫠💦
小学生なので、保護者も無しですし
自分が頑張らないとと思うのですが、上手い声かけがわからず💦教えて頂ければと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

その感じだと、困っているのはママリさんだけではありませんよね😅?

他の小さい子のママさんと団結して、スタッフに訴えてみてはどうでしょう?
(もしくは、児童館を運営している自治体に直接相談してみるとか)
小学生だからと相手の親御さんが来ていないならお話になりませんし、何よりそういう子には素人の大人の話は入っていかないです💦
知識のある人やその子の特性を理解した人が、その子に合わせた声かけをしないと通用しないので、スタッフから親御さんに連絡してもらうとか、そうしないと根本的な解決にはならないと思います…。

もしそれが難しいなら、かなり簡潔な内容で繰り返し伝えるしかないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦

    他の保護者の人何人かとも話したのですが、その子の保護者さんが来た時あったらしいのですが、保護者さんも癖が強い?感じらしくて
    児童館のスタッフさんに言ってもたぶん意味ないとの事でした🥲💦

    あと、児童館がちょっと放任主義な所なので(高齢者のボランティアさん多くて)トラブルお話ししても動いてくれないとの事。

    アドバイス頂いたとおり、簡潔な内容で注意とかを繰り返して頑張ろうと思います!
    ありがとうございました💦

    • 7月27日