※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

妊娠したが不安で中絶を決断。今は産みたい気持ちもあり、手術予約中。手術後の気持ちや過ごし方に不安。家族には相談できず、ここで胸の内を話したい。

※中絶についてです。批判コメント等はやめてください。いけないことをしたのはわかってます。

妊娠して嬉しかった反面すごい不安が強く、夫婦で話し合い中絶することになりました。
日が経つにつれて産みたいという気持ちがあります。子が欲しい、子供に兄弟がほしい、と日々思っていたからです。
夫は、今の家庭の状況で計画性もなく産むのはよくない。
産まれたら可愛いのはすごいわかってる。
もちろん心苦しいし、辛いし、そんなこと言いたくない。
と苦しんでいました。私も最初同意しました。
まだ胎嚢しか確認できず、また病院に行き手術の予約をする予定です。
今はまだ悩んだりできますが、いざお腹からいなくなったら自分がどう感じてどうなってしまうのかすごい不安です。
みなさん手術日までどう過ごしましたか?
当日やその日以降はどうお過ごしですか?
ずっとずっと思い出して胸が苦しくなり泣くことが想像できます。
夫以外の家族に話したらすごい夫が責められるでしょうし、裏切りだと思いますし、家族に悲しい思いもしてほしくないし、止められることが分かるので相談できません。
ここで胸の内を話させてください。

コメント

はじめてのママり

お二人目ってことですか?経済的にそこまで不安がないなら産めるとは思いますけどね💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

私も中絶はしたことあって5人目を2ヶ月前に中絶しました。オペが終わるまでは辛い気持ちもありましたが、つわりも酷くてそれが軽減したので、安堵もありすぐ上の子たちの世話で悩んでる暇もなくなりましたが、罪悪感はやっぱりあります。

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

2人目です。
    4人のお子さんがいて愛しいのがわかってる分中絶するのは苦しいですよね。

• 7月24日
みー

その気持ち、ずーっと無くならないですし自分の事責めながら生きると思います。
結局いつ出来ても同じなので少しでも思いとどまるなら産みます!
不安はわかりますが結局何とかなりますしなるようになります。

• ゆき

ゆき

相談にのっていただきありがとうございます。

• 7月24日
はじめてのママリ

1度中絶経験あります。
上二人年子ですが、3人目も年子で授かりました。
避妊、アフターピル使用しての妊娠でした。

当時は夫の出張や夜勤があり、毎日1人で年子を見ていました。
この状況で3人目は絶対に無理だと思い中絶しました。
夫は産んで欲しい、頑張ろうと言ってくれましたが、実際家にいないのがほとんどで、それで産んで欲しいなんて無責任だなって。
もしあの時産んでいても絶対幸せにしてあげられなかったと思います。
今は夫も転職して、余裕もできて、妊活しました。
中絶したのに子供ってどうかと思いましたが。
中絶したことに後悔はないです。

• ゆき

ゆき

年子で3人目だとまわりに頼る方がいないと辛いですよね。
    私のまわりで中絶した人はいますが、数年以内にまた妊娠出産してる方が多い印象です。それは罪悪感や会いたい気持ちがでるのもあり妊活するのでしょうか?😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

罪悪感では無いです。
    元々子供は大好きです。タイミング的にあのときではなかった。という事です。
    今は余裕で来てきて、欲しいなと思って妊活しました

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

そういうことですね。。
    私も子供のこと大好きです

• 7月24日
ままり

私もすでに子どもが2人おり、3人目を後日中絶します。

悩みましたが、ほぼワンオペだし、経済的にも精神的にも難しいと思ったので。
下の子も2歳で、日々「この状況に新生児…無理…」と思うので、悲しいですが後悔はしないと思います。

あくまで文面のみを見る限りですが、ゆきさんは中絶するほうが後悔しそうだなと感じました。

• ゆき

ゆき

そういうことですね。
    色んな思いがあり、みなさんそれぞれの選択をしているなと感じました。やはり悲しいですよね。
    自分の考えと思いをもう一度改めて見つめなおそうと思います。

• 7月26日