※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不妊治療中に妹から傷つけられ、家族間のトラブルが続いている。親戚付き合いは必要か、他の人はどうしているか悩んでいる。

家族 親戚 付き合い 不妊治療 長文です💦

私は今2人目不妊治療をしています。
1人目も2年半程の不妊治療で授かりました。

妹は私より1年早く結婚、そして出産しています。

1人目の不妊治療中、卵巣がんかもしれないと精密検査をしたことがあり、その検査結果待ち中に妹に「お姉ちゃんもう子供産めない体なんじゃない?30歳過ぎたら子宮も羊水も腐ってくよ」と言われました。
家族の誰にも不妊治療をしていること、卵巣がんかもしれないことは話してません。
が、たまたま卵巣がんの検査結果待ち中で子供が産めなかったらどうしよう?がんだったらどうしよう?と不安な時にそれを言われたこともあり、傷つき、そしてイラつきもあり、それ以来LINEは未読スルー、非表示設定にし、関わることをやめました。

幸い卵巣がんではなく、子供も授かることが出来ましたが、妹は私が連絡を返さないことを自分がお姉ちゃんより先に結婚も出産もしたから僻んでる、それで連絡シカトされてると家族や親戚中に話してるそうで、弟から「妹となんかあったの?」と連絡があり、弟には全て話しました。
弟は妹が自分の発言が私を傷つけたとは思ってないし、その発言が良くないことも分かってないから、シカトされてる理由を別の理由だと思ってる。と言い許してあげたら?と言われましたが、無意識のうちにそういう発言をする人はまた別のことでも嫌な発言をすると思うので私は自分で自覚するまで関わらないと伝えました。

弟夫婦とは会ったりしてますが、他の親戚は私が悪者?みたいになっているので連絡もしていません。
親は離婚しており、母親とは離婚以来連絡しておらず、父親は長期海外出張中でもう5年以上日本にいません。

そして久しぶりに祖母から年末年始帰ってきたら?と連絡がありましまが、私は行く気にならず考えると連絡しました。

親戚付き合いはするべきですかね?
全く親戚付き合いされていない方居ますか?

コメント

moony mama

お気持ちもわかりますが…
妹さんと、一度きちんとお話ししてみて、それでも変わらない態度なら今後の付き合いを考えていくのが良いのかな?と思います。
気が付いてない人は、行ってあげないと気が付かないままですよ。

そした、自分が悪者のままで良いですか? 私なら、お祖母様のお誘いに乗って、きちんと自分が悪くないことを伝えます。詳細は話さなくても、妹さんが誤解していることは伝えます。

完全に縁が切れる、縁を切る覚悟があるのなら良いですが。お祖母様やお父様に何かあった時には,関わらざるおえない人たちなら。早めに誤解は解いておきたいです。

はじめてのママリ🔰

妹さんが気付くことはないとおもうので、縁切るつもりってことであればこのままでいいんじゃないですかね。
不妊治療中ってどんな言葉もチクチク刺さりやすいですが、それでもデリケートな問題なのにそんな簡単にそんなふういうのはなしだと思います🙄
とはいえ、お姉さんとしてもタイミングが悪かったといえいきなり遮断じゃなくても…と言う気はします🤔
兄弟なら尚更物申してよかったんじゃないかなと。

今後どの親戚とも関わらないってことであれば今のままでもいいとは思います🤔