※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で毎日イライラ。旦那は外で仕事し、家事育児に協力不足。保育園は高額で旦那に反対。孤独感やストレスが重く、ノイローゼか不安。ストレス解消法を求めています。

1歳10ヶ月の娘がいて毎日イライラします。
イヤイヤ期で仕方ないのはわかってるけどもう限界です。

旦那ばかり産前と変わらず誰にも邪魔されることなく外で仕事ができることにイライラがつのります。
極端に言えば男は何もしなくても子どもが育っていくということに不公平さを感じてイライラします。
一応土日とか帰宅後は進んで子育てしてくれてますが、
こっちが言わないとオムツも着替えもさせないで遊んでるだけだし、すぐiPhoneで遊ばせるし、旦那が見てくれている時間も私は同じ空間にいるので泣き声叫び声は聞こえるしで、心が休まりません。
私は自宅勤務なので、午前中はテレビをつけっぱなし、ときには娘を払いのけながら毎日の仕事をこなしていることに罪悪感を感じますが仕事をやめることはできません。(子育てだけするとノイローゼになる自信があるので)

保育園や託児所も考えてはいますが、海外のため料金が恐ろしいほど高く、月に10万とかザラなので、旦那が嫌な顔をします。
言われないけど、私が家にいるのに何故わざわざ高い保育所に預ける必要があるのかと本心では思っているんです。
それに対しても本当イライラします。日中のことは何も知らないくせに。
子どもと同じ部屋で寝ているので、私が起きるとだいたい目を覚まして泣き叫ぶので、自分の時間がありません。
夜は多少時間があるけど、疲れていて何もできない日もあるし、元気な時はやりたいことが山のようにあるのに、旦那に求められると本当イライラします。

多くの母親はそんなの当たり前だと思うでしょう。
当たり前のことに我慢できない自分にもイライラします…
ママ友が何人かいるけど、みんな笑顔が素敵で子育てに悩んでいる素ぶりも見せないので、
私がたまに愚痴っぽいことを言っても、適当でいいんだよとかあまり取り合ってもらえないので
本当落ち込みます。
これ以上適当にしたら娘を死なせてしまうんじゃないかと、死なせるまでいかなくても性格に影響が出るんじゃないかくらいまで来ているのに、どうすればいいんでしょうか。
食事やオムツの世話は一応きちんとやってます。

どちらの両親も遠方で助けはありません。
街から離れているので日中人に会うこともなく。
日本の子育てサロンとか羨ましいです。
なんかもうずっと昼寝しててくれたらいいのにと常に思います。

これってもしかして既にノイローゼになってますかね?

なにか良いストレス解消法ありませんか。
ここに書いてちょっとスッキリしました。
長文すみません…

コメント

xxxJb_rk

みなさん口にしないだけで街行く親、特に母親は今日も泣いているかもしれません。いう事を聞いてくれない、食事をぶん投げる、店でギャンギャン泣く、寝転ぶ、頭を打ちつける、眠ってくれない、着替えてくれない、などたくさんたくさん悩んでいると私はすれ違うお母さんをみる度に思います。そうすると私は1人じゃないんだ、みんな通る道なんだ、おじいちゃんもおばあちゃんもみんな通ってきた道、だと思っています。
今朝も保育園送る際に話しかけてきたおばあちゃんにそう感じました。
向こうでキーキー泣いている孫にほっぺを叩き、鼻血まで出させたおじいちゃんに、その話しかけてきたおばあちゃんがあそこのじいさんいっつも孫怒鳴る。子供なんて泣くのが仕事、泣く事を意思として表現してるのに。と言っていて、あぁ私もそんな簡単なことちょくちょく忘れてるよなぁと気づかされました。
結局ストレス解消は子供の笑顔です。子供の事で悩んでいるのに他でストレス解消なんて私は今までからして出来ませんでした。
笑顔をどんだけ引き出せるか、毎日向き合っていたいと思うところです。生意気にすみません😢

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、確かに笑顔を見るとフッと気持ちが楽になって愛しさもわいてきます。イライラしているときはあえて笑顔をつくってみたり、ぎゅーとしてみたりもするんですけど、なかなかうまく切り替えできないこともあります。。
    最近本当に自分の沸点が低いことが自覚できて、そろそろ限界だなぁと思って、衝動的にデイケアとか探してみたりしてます…
    他のママも顔や口に出さないだけで、多かれ少なかれ悩みはあるものですよね…
    自分だけじゃないと思って頑張るしかないですね。

• 4月14日

大丈夫ですか?

娘は反抗期ではありませんが
全然寝てくれないとイライラしたりします。
もー早く寝てよ
とか声に出して言っちゃうこともあります😢

うちの旦那も言えば手伝ってくれます
ちょっとやると旦那さん育メンだね!いい旦那さん、良いパパだねって褒められることも腑に落ちません。
心狭いですよね😅

他のママたちは•••と比較して落ち込むことも凄くあります。
時間の使い方が下手なのかなって悲しくなります。

海外で頑張っていらっしゃるようで本当に尊敬します🙇‍♀️

たまには旦那さんに預けて
ちょっとカフェに行ってのんびりするだけでもストレス解消になるんじゃないかなって思います◡̈
前は感じたことなかったですけど、
1人の時間で大切ですよね!

• のん

のん

ひとりの時間、本当欲しいです😭
    パパだけ、ちょっとでも育児したらすごい世間的にも褒められて、自分でもすごいいいパパだと思ってたりして、ママが家事育児やるのは当然で誰も認めてくれないっていうのが本当イライラしますね。。
    多分日本だけじゃなくて世界的にそうなんでしょうかね。。
    旦那のお姉さんは子ども3人いて、たまにしか合わないのに、ちょっと話すだけですごく理解してもらえている気持ちになります😊
    旦那とは毎日会っているはずなのに何故こんなに理解されてないと感じるのか、、、
    不思議です。男女の差なんですかね。。

• 4月14日
hayu327

初めまして。

まず、海外で子育てされてることに尊敬します。
私も旦那に似たような不満を持っているので、お気持ち少し分かります。
平日は、2人きりの生活で、最近は妊娠していることを察しているのか、今までより更に抱っこ抱っこになってしまい、夜の寝つきも悪くなり、悪阻が辛い為、本当に勘弁してほしいなぁと思うことが、特に夜は何度もあります。
そして、後で罪悪感に襲われ、寝顔を見て涙するなんてこと、よくあります。

きっと、母親なら誰でも、イライラすることあると思います。
のんさんは、きっとすごく頑張り屋さんなんだと思います(^^)

旦那さんが、もう少し気遣ってくれたら、きっと楽になることたくさんありますよね。
ほんのちょっと声を掛けてくれたり、話を聞いてくれるだけで、楽になることがたくさんありますよね。

私も一時期限界になったことがあって、旦那の前で泣いてしまったことがあります。
旦那さんに一度打ち明けてみることは出来ないでしょうか?
難しいですかね(>_<)
きっと、旦那さんに自分の気持ちをぶつけることが出来れば、ほんの少し楽になることが出来るかも…と思いました。

のんさんが、少しでも楽になれますように…。
長々と失礼しましたか

• のん

のん

ありがとうございます。
    1歳のお子さんがいるのに2人目を妊娠されているなんて尊敬します…
    私も2人目ほしい気持ちはあるのですが、1人でこんなにいっぱいいっぱいになっているのに、2人も面倒見れる気がしなくて、なかなか踏み切れません😵

旦那の前では2ヶ月に1度くらい爆発してます笑
    感情的に泣きわめくときもあれば冷静に言葉を連ねたときもありましたが、あんまり旦那の心に響いている気がしなくて…
    二回連続で子守なんて簡単だ、のような発言をされたときは、この人は人の気持ちを理解できないアスペルガーかなにかなんじゃないかと本気で思ってしまいました…(今でもその疑惑は晴れていません😓)

• 4月14日
さくらんぼ

のんさんのお気持ち凄く分かります。
子供の年齢も同じで、最近イヤイヤがますます酷くなってきてて、外出してても本気で怒鳴ったりしてしまいます。
育児に向いてないなって本当に思います…

私は仕事もしてないし、のんさんより時間の余裕があるにも関わらず、1日中子供と家に居るだけでもうストレスでおかしくなりそうになってます。
性格に影響が出るんじゃないかって私もよく不安になってます…

ちなみに私も海外に住んで居て、保育料が1日1万くらいで凄く高いので保育園も入れられる余裕がなくて、お互いの親族は日本、頼れるような人も誰も居ません。
ただ、日本人の方もたくさんいる都市にいるのでお話したりもできてストレス発散出来てますが、のんさんは本当にお辛いですよね…!
お仕事と育児と毎日お疲れ様です!

お互い凄く遠いところに居るとは思いますが、私でよかったらぜひ仲良くしてください。

• のん

のん

同じ月齢の娘さんなんですね😊そして海外在住とのこと、親近感わきます!
    私も外出中でも最近怒鳴ってしまうことも増えてきました…カーシートに乗らないとか、ショッピングカートに乗らないとかも増えてきて、手を繋ごうとすれば振りほどかれる…だんだんお出かけ自体億劫になってきてます😵

一日中子どもと2人は本当に私も無理です。なので仕事を続けてるんです…
    保育料、ありえないくらい高いですよね!高いから、5歳の無料キンダーまで家で子どもを見てる人も周りにゴロゴロいます。。こちらは田舎なので大都市に比べれば安いほうですが、それでも日本の3倍くらいはしますね。
    高いのは承知で、週1-2でデイケアに入れようかと最近衝動的に色々調べてしまっています…旦那は賛成ではないことをひしひし感じながら…😂

こちらこそ、仲良くしてください!お互い頑張りましょう…😭

• 4月14日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

こんにちは。
    私も凄く親近感湧いていました!☺︎

本当に娘と同じです。外出するのが気分転換になってたのに、今は外出する事がいっきに減りました。公園へ行っても帰らないといけない時間に帰れないなど本当に困ってます。

私は仕事したいが口癖です。私も正直、少しでいいから娘と離れたいです。
    私はもう少ししたら週1でデイケア入れようと思ってます。うちも旦那はお金掛かるのにって思ってるはずですが、もう強行突破してやろうと思ってます😂
    のんさんも働かれてるんですし、そこは強気でいっちゃいましょう‼︎‼︎

• 4月18日