※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の発達について、子どもの成長や療育について相談中。保育園や幼稚園通い、療育も検討中。経験談やこぱんはうすさくらの情報が知りたい。

言葉の発達についてです。

言葉の発達が遅かったお子さんはいつ頃話せるようになりましたか?
また、保育園(何歳から?)と幼稚園どちらに通いましたか?
療育も行かれている方はいつからどのくらい通っていたかも知りたいです💦

我が家は兄弟揃って上の子2歳児クラス、下の子0歳児クラスから4月入園で通ってます。
上の子は2月生まれなので入園時はひとつも発語がなく保育園に通えば言葉も増えるだろうと思ってました。
今、3歳児クラスなのですがギリギリ2語文かなくらいで同じくらいの発語遅めの子はクラスに多分3-4人いるくらいです。
こちらが言っていることは理解出来ていますがサ行とパ行、バ行が苦手みたいで自分の名前も母音でしか言えません。
パウパトロールのスカイというキャラクターなどを「カイ!」とサ行を言わずに呼ぶ感じです。

下の子は0歳児クラスから通っていたおかげか発語が早く今もある程度単語が出てます。
もしかして下の子の方が先に喋れるようになっちゃうんじゃないかと焦りもあります💦

仲のいいママ友さんが発語遅めの子で誕生日が早いのもあり早めに療育に週1で通ってるみたいなのですが、「正直成長してるかは不明…」と言ってました…。

今まで仕事が忙しく時間が取れなかったのですが、最近新人が何人か入ったので余裕が少し出来、私も療育を検討してるのですが意味が無いと嫌だなという葛藤もあり💦
皆さんの経験談を聞きたいです💦

ちなみにもし療育に通うとしたら、車がないので家から自転車で通える範囲にあるのは「こぱんはうす さくら」です。
こぱんはうすさくらに通われてる方もいますかね…?
通って変化はありましたか?

コメント

まろん

2歳3ヶ月から幼稚園入園しました。その時は単語2~3個でパパママも言えなかったです。
療育も同時に始めました✨幼稚園と療育のおかげか3歳前にはペラペラ文章話せるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    長男はパパママ言えるようになったのが2歳半くらいだったのでめちゃくちゃ遅いですね😭
    次男が1歳半頃にパパママじいじばあばも言えて、救急車、タクシー、バスまで言えるようになって今でははっきりと「痛い!」や「あっち行って!」まで言えるようになったので成長の差が出てきて今更焦ってきちゃいました💦
    私自身、仕事も人手不足で忙しくどちらにしても療育に行く時間がなかったので後悔しても仕方ないですね😂

ちなみに療育は週1ですか?
    1日何時間くらいなのでしょうか?
    今、検討してる療育は多分週1で9:30-12:00なのですが週1の2時間半で成長するのか不安になってます🥲

• 7月24日
  • まろん

まろん

うちもパパママは2歳5ヶ月くらいだったと思うので同じくらいです!

満3の頃は10:00-14:00の母子通園を週1と、マンツーマンの療育週2(50分)行ってました。
    できれば週2くらいが良いのかなと思いますが、週1でも2時間半なので効果は十分あると思います✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

長男がゆっくりで、2歳まで単語10個ほど。
2歳になったら2語文も出始めたんですが、発音が悪すぎて何を言ってるのか分からない事が多かったです💦
1歳4ヶ月から保育園に通っていました。
年少では、話せるようにはなったんですが、やはり発音が悪くて親以外には分からない言葉も多かったり、親にも分からない言葉がありました。
当時、カ行とサ行がタ行になり、ハ行がア行になっていました💦
魚→たたな
風船→うーてん
病院→ぼーいん
みたいな感じです。
3歳8ヶ月から言語訓練に行き始めて、5歳4ヶ月で卒業でした💡
その頃には全ての発音がしっかりできていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    長男も1歳児クラスから通えてたらもう少し早く単語が出てたのかなと少し後悔しましたがもう遅いですね😂
    言語訓練…!
    自治体に行けばそういう言葉メインで療育出来そうな施設があるかも教えてくれるのですかね⁉️
    ネット検索だと療育としか分からなかったので確認してみたいと思います💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は市の発達相談所に電話して聞いたので、役所に行けば教えてくれると思います😊

ちなみに、子供が通っていたのは耳鼻科でした💡
    発達相談所で聞いたら、言語聴覚士さんがいる耳鼻科を教えてくださって、そこに行っていましたよ☺️

• 7月24日
転勤ママ

似たような月齢差のお子様達なので投稿しました‼︎

うちは上の子2歳3ヶ月で幼稚園入園(プレ)しました。
発語なく、幼稚園の先生からも指摘があり療育にもその後通いました。
現在年中ですが、ずっと幼稚園と療育の併用です。
うちは発達検査でも知的レベルが低く、言葉を溜めてるってわけでもなかったです。

4歳になった年中に上がり、ようやく2語文を言える(理解して使える)ようになったばかりです。

下の子は発達問題なく、今や下の子の方がお兄ちゃんを知的でも言葉も追い越し気味です。
(うちは下の子のおかげでお兄ちゃんも発達がいい方向に引っ張られてる感じです)

はじめてのママリ🔰さんの感じからしたら、まだ伸び代はあるのではと思いました。
大人の言葉の理解と単語(2語文が少しでもある事)を使えてるというのは、知的にまだ伸び代があるという事です。

単語が上手く言えないのは気にしないで大丈夫だと思います。
4歳以降に気になるようならST(言語療法)でトレーニングも考えてみては、、という感じでしょうか。

確かに焦りますよね‼︎
不安が少しでもあるようなら療育と併用してみても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘があったのですね💦
    うちが通わせている保育園はのびのびとした子供のペースに合わせる感じだからか、どの子も指摘がなく親の判断で療育に通わせているみたいなんですよね💦
    先生からは「まだ話せない子他にもいるから大丈夫ですよー🎵」なんて言われて安心してたら今更焦ってしまい、全ての言葉を鵜呑みにするんじゃなかったと後悔してしまってました😂

それでもまだ伸び代があると言っていただき安心しました😂

検討している療育施設は言葉だけではなく集団行動や手先など全体的な療育をされているところみたいなので少し悩むところがありますが近々体験行って様子を見てみたいと思います‼️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

息子は今年4月に年少で幼稚園入園しました🙋‍♀️
12月生まれなので月齢近いですね✨

うちの子も発語が遅く、2歳1ヶ月頃に初語が出てました。
今ではだいぶ喋るようになりましたが、発音は同世代に比べるとかなり幼いです💦

自宅保育だったのもあり2歳4ヶ月から療育に通い始めました。
他にも幼児教室などもやりましたが、正直どれが発語につながったのかというと微妙なところです🤔
言葉が出始めてから療育でブーストがかかったようにも感じますし、ルール遊びや一斉指示の練習など、やって良かったなと思います。
ですが、個人的に一番成長を感じたのは幼稚園でした。毎日行ってるせいか、幼稚園で歌ってる歌を家で歌ったり、幼稚園で仕入れてきた単語を家で話したり。
療育先でも歌を歌ったりリトミックみたいなことはやっているんですが、家では幼稚園でやってる歌しか歌いません😂

タイミングだったり、本人のやる気だったり、何が刺さるかわからないですよね💦

お子さんでお困りなのは言葉だけですか?

保育園がのびのびで一斉活動などがないのであれば、療育で練習しても良いと思います。(こぱんはうすさくらがどのような療育してるかわからないのですが…💦)
息子の療育先は集団でも幼稚園より少人数なので息子自身も指示も通りやすく、活動にも意欲的です。

また、息子の療育先には言語聴覚士の先生もいて何度か面談してもらっているのですが、発音を正しくしたい、とかだと「この形に口をあけて」「歯と歯をカッチンしてイーってやってみて」とか「舌はこの位置ね」などがスムーズに聞ける必要があるそうで、子にもよりますが早くて年中からと言われました💦
年少息子はその前段階の短い単語をリズムに合わせて言ってみる(桃なら「も・も!」みたいな)事とからやってみましたが、途中で飽きてしまいました🥲
でも言語聴覚士の先生はいろんな言葉を使って話しかけてくれて遊びを通して言葉を引き出そうとしてくれるので、言語聴覚士が在籍している療育先だといいですね✨