※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
妊娠・出産

妊娠5回目で不安を感じるママがいます。旦那の行動にイライラし、赤ちゃんの成長を心配しています。励ましのコメントをお願いします。

何度経験しても、、、

三姉妹のママです。
先日、妊娠検査薬で陽性を確認して受診したところ
胎嚢を確認しました。
つわりは、そこまで酷くないです。

妊娠自体は、5回目なのですが何度経験しても
不安は消えないですね。
「赤ちゃん大丈夫かな?」「今日、つわりの回数少なくない?」
と思い、ネットサーフィンをしてしまいます。

心拍を確認してから旦那に伝えようと思ったのですが
匂いつわりの私におならをかけてきたりするので不快な気持ちが勝り早めに伝えました。
その際、「まだ、周りに言わないでね。何があるかわからないから」と圧をかけ言ったのに
奴の感情だけが暴走して、数人に「子供できたかも」って
言い始めました。
私は、毎日毎時間毎秒不安に思っているのに
なんて脳天気な奴なんだと腹が立ちます。

それと同時に、
赤ちゃんが育ってくれてるかの不安で
気持ちが晴れません。弱くなってる自分にすら嫌気がさします。
1日が長く感じて、トイレに行くたびドキドキして、
三姉妹には何事もないように振る舞って
旦那の顔を見るとイライラする

感情がジェットコースターです。

こんなママだけど、どうかすくすくと成長してますように。
そして、旦那は、一生許さない。

励ましのコメント頂けますと嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

5回目…ということは一度悲しいお別れを経験していると存じます。不安で落ち着かない気持ちお察しします。
人様のご主人に対して失礼もありますが…ご主人ほんと無神経ですね…。

私にも後期流産で死産した経験があります。
主人もその時は悲しんでくれていましたが、少し時間が経った今ではやはり私の心の内と主人の心の内では差があるとは感じます。
私は自分のお腹の中で育てた大切な子どもという意識があっても、主人は身をもって体感していないし実感も湧きにくいし仕方ない部分はあるのだろうな…と思いますがやはり寂しくもあります。
亡くしてから割と早めに妊娠しましたが、やはり私は毎日不安で少しの痛みや変化に敏感になる中、主人の楽天的な性格や根拠のない大丈夫でしょ!という発言に苛立ったりしています。

ご主人も、3人無事に産まれたんだし大丈夫だろ!という油断や根拠のない自信のようなものがあるんでしょうかね…。それだけ嬉しくて喜んでくれるのは良い事でもあるのですが、周りにベラベラ喋るのは配慮が足らないなと思います。
なかなか当事者意識を持ってもらうのは難しいですよね…😓

• や

コメントして頂きありがとうございます😭✨

子供を授かることは、当たり前ではない
    授かることができても、順調に育つ保証はどこにも無いと思ってる私に対して
    旦那は、自分の中にいるわけでも、見えるわけでもないので
    軽率な考え、行動をするんですよね。

普段、聞き流せることでも
    妊娠してると気持ちの不安定で
    イライラしちゃって…
    それでも、
    ママリに書いて
    共感してコメント頂いて
    嬉しい気持ちになりました。
    ありがとうございます☺️

• 7月24日
りい

すごくわかります。
私は1度流産してその後なかなかできず3年経っての妊娠です。
嬉しい気持ちはもちろん強いですが、同時に1度目のことが蘇ってきて毎日不安でたまらず、ママリやYouTube、インスタなど色々見ては不安になり…というのを繰り返しています。

うちの旦那も「1人で抱えてるの辛い!」と言って周りに言いそうになりましたが、私がキレたので我慢してるみたいです!笑
が、今日職場でごく1部の人しか知らないはずなのに、関係ない人たちも知っていてまたメンタルがボロボロになっています。

何かあったら言いふらしてる上司を一生許さないという気持ちでいます。

いつ落ち着くのかわからないメンタルとこれからも戦っていかなければいけませんが、お互い順調に元気な赤ちゃんに会えるといいですね😢