※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚との関係に悩み、職場環境が合わないか考えている。辞める場合、相談すべきか、何も言わず辞めるべきか悩んでいる。

職場の先輩に可愛がられてる同僚(年齢近い)が、私だけには攻撃的なプライベートな質問や、根掘り葉掘り聞いてくる、なんでも否定してくる、(先輩にはイエスマンです)私がやりたいと言っていたことを先輩に言いにいき、あなたはどうする?と聞いてきたりしたことがあったため、いつからか信用できなくなりました。

先日、退職した先輩が来てその同僚について、「あの子は元気にしてるか」や、「あの子は繊細だからすごく心配で」って会うたび私に言ってきて複雑な気持ちになります。
その子より若い職場の人がほかにもたくさんいますが、その子は特別可愛がられているような気がするので、今の職場の人間関係は自分には向いてないのかな、と最近思い始めています。
仕事じたいは楽しいのですが、その子から負けず嫌いを出されるたびに疲れてしまい、仕事じたいやめようかなと考えてます。

この状況なら周りに相談しますか?
どうせ辞めるなら、なにも言わないほうがいいでしょうか。
ただ、なんで辞めるのか聞かれるだろうからその場合もどうしたらいいかアドバイスいただけたらありがたいです

コメント

周りからよく思われている子に関することは相談しません。こっちの立場が悪くなるので💦
辞める時は家庭の事情で…と言いました。
そのときに「もしかして〇〇さん?」と言われたら否定はしませんでした。そのくらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ややこしくなりそうなので言わないと決めました。

• 7月26日
はじめてのママリ

周りには相談しないですね。
関係ない友人に愚痴って耐えるか、辞めるかのどちらかにすると思います。

仕事は嫌いじゃないし、「こいつのせいで辞めるのか。」という悔しい気持ちもあり…本当に辞めるつもりで上司に相談した際に、本音を話したら部署を変えてもらいました。
ただ、結局話が広がってしまって、「あの人揉めた人よね?」みたいに周りにひそひそ言われてた気がします。やっぱり関係者に言うと漏れるし、人は噂話が好きなんだなーと学びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    関係のない友人に愚痴り、耐えられそうになければ辞めようと思います
    人は噂好きと聞いて、確かにそうだなと納得したので、職場の人に話すのはやめておこうと思いました。

• 7月26日
ママリ

うちにもいます😅
自分が仕事できるアピールめちゃくちゃしてくる同期がいて、上司にも好かれてて(裏ではどう思ってるか分かりません。笑)正直嫌いです😅

あと、去年までめちゃくちゃ嫌な上司がいて、毎日行きたくないなぁと思いながら行ってました。

でも、うちはよく異動がある職場なので人間関係が悪くても10年も一緒に働くわけでもないし
その子がいなくなってもどうせ他に嫌いな人が出てくるし、どの職場でも嫌な人は必ずいます😂

あなたに好意を持ってくれる人は職場に1人もいませんか?
だとしたら辛いので辞めた方がいいと思いますが、誰か数人でも味方でいてくれる人がいるなら、一旦立ち止まって考えてもいいのかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかにすてきな人はたくさんいますので、いったん立ち止まってみます。ありがとうございます。

• 7月26日