※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が子に関する質問に答えるのが難しく、自己嫌悪に陥ることがあります。癇癪時の対応も思い出せず、情けない気持ちになります。

皆さんは我が子の事を聞かれた時にすぐに答えられますか?
例えば発育面で気になる部分はあるか、発音で気になる事はあるかなど。
私は我が子の事で困る部分があってその時はこういう部分が心配だなと思っていても、いざ後日詳しく聞かれるとあれ、どうだったけな、、ときちんと答えられず自分は母親失格だなと自己嫌悪に陥ります。
我が子が癇癪を起こしている時にどういう対応をしていますか?と聞かれてもあれ、どんな対応していたっけ、、、と思い出せないし答えられない事が多いです。
とても情けないです。

コメント

はじめてのママリ

答えられても、後で思い返すと違ったなとか、もっと別の表現で伝えた方がわかりやすかったかなとかあります💦

療育に通っていた時に先生に言われたのが、我が子の説明ができる親になる でした。だからスラスラ説明できる人って、いるでしょうが出来ない人もいるんじゃないかと思います。

私は説明をする場面に行く事が決まっている場合はメモを持って行ってます😄

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか?😊
私は自分から相談に行ってるのに、わからなくなります。笑
なので発達相談の前は、あらかじめ何日か前からメモに書き出してました。
ふと感じた時点で、LINEのメモなどにさっと書いたりもしてました。