※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘の習い事について悩んでいます。リトミックやこどもチャレンジなどを続けているが、飽きっぽい性格で勉強系には反発。公文に通うか迷っています。

習い事迷子になりそうです💦先輩ママさんのご意見をお聞かせください🥺
4歳年少の娘の今後の習い事について考えると頭がごちゃごちゃになってきました💦
今は
⚫︎リトミック(1歳から継続)→先生大好き
⚫︎こどもチャレンジ→紙のワークは届いた日にご機嫌で全部やる。あいうえタブレットでひらがなの読みは7割位、書くのは下名前のみ。教材動画は進んで見たいとは言わないがタブレットでゲームはしたい。
⚫︎こどもチャレンジイングリッシュ→英語に興味がなく教材動画も興味がない様でおもちゃはちょっと遊んで終了。
⚫︎体操

性格は飽きっぽく、勉強系は私がアドバイスすると反発するタイプ。外では先生の話は真面目に聞きます。幼稚園帰ったらすぐにテレビを見たがるテレビっ子なので外で色々と習い事をさせた方がいいのかなと思案してます😅

今後は年中からリトミックは同じ教室にピアノに移行。体操は継続の予定。あと字は綺麗に越したことはないので書き方教室に月2で通わせる予定。中学受験も視野に入れているので学習習慣をつけるのに自宅学習系よりは年長か年中くらいから公文の算数もいいなと思ってます。

そして、何も考えずに年中もチャレンジタッチかスマイルゼミにこのまま継続する気でいましたが、公文に通うなら不要でしょうか?①公文2科目してタブレット系なし。②公文算数のみで国語系の為にタブレット継続が良いのか考えてたら頭が痛くなって来ました🤣

コメント

ママリ

こどもチャレンジと、しまじろうイングリッシュをしてるなか、年中からくもんを始めました😃
私も、辞めようか悩んだのですが、息子は続けたいと言っていたので続けています✨

チャレンジタッチや、スマイルゼミは不要だなと思いました。
くもんと並行するのは、z会とか、もっと思考系の教材がよいと思いました🙆

他の習い事は、本人がしたいものがいいなって、年長のいまつくづく思います😅

中学受験を視野にくもんをされるなら、もう初めてどんどん進めたほうが良いですよ✨
小学校に入ると学校の宿題で大変になるので🙏

幼稚園の帰宅すぐ習い事もいいし、図書館に行って時間を潰すのもけっこうおすすめですー🙆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

もしやこどもチャレンジとチャレンジタッチは別物ということですよね😲年中になったらタッチになると思ってました💦目から鱗です😱

ちなみに公文は何教科されてますか?国語されてるならいいですか?私が算数だけやってて苦手科目が得意科目になったので算数は必須だとは思ってるんですけど国語はどうなのかなと💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

タッチと、紙ベース選べますよ〜🙆タブレットなどデバイス系は避けたかったので、紙ベースにしただけです!

国語、算数してます🙏
    国語もかなり良いですよ✨
    文字や文の読む力と、読み取る力がどんどんつくので、日常生活で色んな絵本や書物を自分で読んで、さらに理解するようになったので、やって良かった〜と思いました☺️
    生活にすぐに効果が現れやすいと思います!

ひらがな、カタカナの読み書きはかなり丁寧に進みます✨
    が、漢字は読みはどんどんすすむのですが、書くのはそんなに丁寧にしないです😃
    なので、ひらがな、カタカナが書けるようになったら、どんどんいろんなお話を読んで、文章を読み取って行くようになります🙏

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

選べるとは全然知りませんでした💦

算数推しでしたが幼児期こそ国語をしっかりしといたほうがいいかもしれませんね😊
    参考になりました‼️ありがとうございます‼️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

中学受験を視野に入れているのであれば、タブレット型の教材は辞めておきますね。。

周りでも中学受験を視野に入れているご家庭はZ会、公文のほうが多いです。

なので公文を始めるタイミングでチャレンジ系はやめます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

娘も市販のワークが好きなのでタブレットより紙ベースの方が合ってる気がするのでタブレットはやめようと思います💦

前の方もオススメされてたZ会も一度確認してみようと思います‼️

ありがとうございます☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも年少4歳がいます。
今は体操習っていて七田式プリントをやっています。夏休み中にそろばんの体験に連れて行きたいと思っています。

チャレンジの紙ワーク少なくないですか?1ヶ月分無料お試ししましたがすぐに終わってしまう量だなと。
子供はシール貼ったり楽しそうでしたが💦

くもん検討しているなら早めに始めてもいいかもしれないですね🤔
うちは公文の国語とそろばんの予定でしたが公文は辞めちゃいました💦

チャレンジタッチは簡単なのでやるなら1学年上げた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

チャレンジの紙ワーク少ないです💦しかも簡単なんですぐ終わるんですよね😅

そろばんも習ってるお子さん多いですよね‼️うちも公文とそろばんどっちがいいのか悩んで公文も方向で行こうと思ってます☺️

参考になりました‼️タブレットなしでいこうと思います。ありがとうございます☺️

• 7月23日