※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳娘がトイトレにやる気がなく、ストレスを感じています。やる気を引き出す方法を知りたいです。

娘のトイトレについてです。
4歳娘、トイレを成功したことは
一度もありません。
トイトレ内容については
あらゆる人に相談し可能なものは
すべて試してきたので割愛します。
とにかくトイレができない理由は
うちの娘の場合は「やる気が全くない」から
のようで、困っています。
焦ったり強制するのは良くないのですが
トイレが怖いとか、なにか嫌な理由があるとか、
うまくいかない要因があるならわかるんです。
失敗したりすぐうまくできないのは当たり前だし
付き合っていくつもりだったのですが、
どうやら適当に言われるから渋々トイレに
たまに座るだけで、オムツ卒業したいと
1ミリも本人が思っていないようです。
ただ「めんどくさい」が強いようです。
この場合、ひたすら待つしかないんでしょうか?
やる気ゼロでこのまま断固オムツがいいと
思っている娘に付き合うのがストレスに
なってきてしまいました。
事前に便意がバレるとトイレに誘われるので
コソコソ隠れて用を足して「うんちふいて〜」と
しれっと言われることにイライラしてしまいます。
特に余裕ない時は「オムツだってタダじゃないのに」と
思ってしまい自己嫌悪です😭😭
どう向き合っていけばいいんでしょうか?

コメント

こっこ

保育士ですが、トイトレは無理強いは良くない、本人のタイミングを待つと言われますが、実際は親が主導権を握ってやっていかないと一向に進まないお子さんもいます。
もう、4歳になったからオムツはおしまいだよーと捨ててしまうとか、どうでしょう?めちゃくちゃ漏らすとは思いますが、どうせ向き合うならとことん、卒業できる方向に向き合った方が親のメンタル的には良いですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    3歳の時点で何度かかわいい布パンツを買って試したのですが、漏らしてしまったことがショックが大きく自信喪失させ、もうできないから頑張りたくない、となってしまいました。担任の先生とは、この方法は合ってなかったのかな〜と話しています。保育園ではまだみんなオムツだしうちではトイレ誘って座らせるとかしません〜と言われています…家だけでも、とトイレに座る誘導を頑張っていますが、あまりの本人のやる気のなさにげんなりしている現状です…😭😭

• 7月23日
  • こっこ

こっこ

うちの息子もめっちゃとアトレに時間がかかったのですが、3歳でダメだったことが3歳半、4歳とやっぱり成長に伴ってまた感じが変わってきていたので、もう一度試してみる価値はあるかなと思いますよ!
    失敗しちゃっても良いけど、頑張って練習はしないといけないんだよ、と繰り返し伝えてこのままじゃダメなんだという意識を植え付けるしか無いかなと思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗はいいけど、このままではダメな意識づけ、ほんっとにそのとおりです😭😭😭確かに価値観はかわるし、意識付けにはなりそうなので試してみようと思います!!やるとしたら、保育園のない休日にやると思うのですが、一歩も外出できない覚悟で連日向き合う感じですかね…?🥺
    布パンツの上にオムツ履いてやってみたら、オムツの安心感で全く効果がなかったのでやるとしたらほんとにオムツゼロで挑むことになるかと思うのですが…🙇‍♀️

• 7月23日
  • こっこ

こっこ

こうゆうのって、無理強いとかスパルタって言われそうですが、そうじゃなくて子どもって言い聞かせるってとっても大切で、きちんと向き合ってしっかり話すこと、言い聞かせることで意外と壁を突破できることがよくあります。
    話のかんじだとお子さんはもうよくわかってるようなので効果あると信じてます!

あんまりこんを詰めて家でじーっとしているのもプレッシャーになりそうですが、出先で人の目もあると失敗感も強くなりますよね。
    排泄の間隔に合わせて30分から1時間で帰ってこられる買い物とかお散歩とか出かけながら過ごすのはどうでしょうか?ただ、その出かける前に必ずトイレに行って、お出かけ前はトイレでおしっこするよというのを出ても出なくても意識させると良いと思います。便意はもし出先でしたくなった様子があれば、そのままお外のトイレでチャレンジして良いと思います。あまり外のトイレをトイトレの段階で避けてしまうと、家でできても外はできないとなりがちなので😅
    とにかく、たくさん下着と着替えを用意しておいて、失敗してもイライラは見せずに「次はトイレでしようね!」と繰り返し伝えてやってみてください😄

• 7月23日
  • こっこ

こっこ

下の方のコメントにご褒美作戦書いてありましたが、うちも結局最後トイトレ完了できたのはトイレに金平糖がたくさん入った瓶を置いておいて、おしっこ出たらその場で金平糖作戦でした!シールのご褒美とか全然ダメでしたが、金平糖は強かったです😄参考までに!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、繰り返し根気強く言い聞かせる、というのが足りていなかった気がしています…🥺無理強いしてしまっているのかな…やらないほうがいいのかな…と私にも迷いが出てしまっていたのかもしれません💦
    布パンツで失敗するのが怖いみたいなので、勢いでも慣れていって自信つけるしかないと思うので、教えていただきた方法でトライしてみようと思います🙇‍♀️!ありがとうございます😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちもオムツ大好きっ子で家ではおしっこはほぼトイトレしませんでした😂

幼稚園に入園してから先生が毎日声かけしてくれて、それで少しずつトイレに行くだけ行くようになって、朝のバタバタした勢いを生かして🤣「今日はパンツだからね!おしっこしたい時、先生にいいな!」ってサッとパンツ履かせて家を出てました笑 そのうちおしっこの限界がきて幼稚園のトイレで出来ました☺️

うんちはガッツリ家でトイトレ頑張りました💦

本当にオムツ代もったいないって思いますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!幼稚園で協力得られるのありがたいですね🥺✨うちではトイトレしないのでオムツ持ってきてね、というスタンスの保育園なのでなんとか家で頑張らないとダメそうなんですが…うんちのトイトレはどうされていましたか?🙇‍♀️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生が協力的だと本当にありがたいんですけどね😭

うんちはオムツとサヨナラ作戦しました💦
    この袋が最後のオムツだよ‼︎って言って残り10枚くらいから、きちんと目に見える形であと10枚だよ!9枚だよ!と教えていって、最後の1枚のオムツは「サヨナラパーティーしよ✨」って言って笑 お人形さん集めて「オムツさん今までありがとう‼︎」ってお別れ会しました笑

あとは4日間うんちが出なかったらオムツにしよう、それまではいくら可哀想でもオムツは出さない‼︎とこちらも決意しました笑   

そしたら3日目で限界がきてうんちが出て、そこから子供も自信がついて嬉しかったみたいでもうオムツ‼︎って言う事はなくなりました✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツとお別れ会かわいいです🥺✨前向きに卒業!って感じで頑張れそうでいいですね😭!きっかけを作ってあげるのって大事ですね!ぜひ試してみます、ありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月23日
かぴ。

うちはとにかくご褒美作戦で行きました!
かわいいパンツを一緒に買う→補助便座も一緒に選ぶ→1日のうち1回座ったらご褒美、1日のうち数回座れたらご褒美→おしっこ1回できたらご褒美、数回できたらご褒美、、
とおしっこができるというよりもとにかく何かできたら毎回ご褒美が待ってる!ということを理解させました
そのご褒美も大きなものではなくて、ガチャガチャとか百均のシールとか安く抑えられるものでやっていきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!確かにガチャガチャできると思うと頑張ってくれるかもしれません…🥺!
    ご褒美きっかけでもトイレ成功したら自信つくかもですし、やる気になるご褒美を考えてみようと思います😊!ありがとうございます!

• 7月23日
ひとみ💙🩵

うちの息子もやっとオムツ外れました💦
クラスで最後の方です🥲
きっかけはオムツだとプールに入れなかったことでした。。
息子も全くトイレでする気が無くてずーっとオムツだったので、私の方が焦ってしまいいきなりパンツで登園させたら、間隔が短くて先生にまだ早いと言われました😢😢😢
それでも家では漏らしまくりでパンツで過ごしたら、あっという間にトイレでしてくれるようになりました!
今では出掛けててもトイレで出来てます!!
トイレに大好きなトミカやプラレールのシール置いたのも効果ありました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!オムツだとプールだめだったんですね😭💦きっかけは大事なんですね!
    間隔を把握することも大事そうですね!あっというまにトイレでできるの、すごいです!参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
めい

うちは3歳10ヶ月の双子の娘がいますが、同じくなかなかトイレでおしっこができません💦保育園でも家でもトイレに座ることを拒否されます!なので今さらですがオマルを購入して家にいる間はオマルでおしっこ、寝る時と外出以外は布パンツで過ごさせています。オマルなら高確率でオシッコ成功するようになりましたが、うんちはオマルで出来ず布パンツにしてしまったり、オムツ履いているときにしてしまいます💦

ちなみにうちの保育園もトイトレをあまりしてくれません💦なので毎週オムツ持参です。。

どうやったらトイレにすわってくれるのか悩みです😫年少さんの間にトイトレ終了できたらいいなぁと思っています。
同じような方がいて思わずコメントしてしまいました🙏全く参考にならずすみません。お互い頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!年少さんのうちにトイトレおわりたいですよね…ほんとにその通りです…😭!双子ちゃんだとより大変ですよね💦おまる導入されたんですね!うちの子は恥ずかしがり屋でなかなか保育園で座れず、家では座れたとしても全く出す気がなさそうで😓
    いまのところは本人に繰り返し言い聞かせて昼間は布パンツで過ごす日を続けてつくってみようかと思案中です💦

• 7月29日