※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がお昼寝中にビクッとする動作が気になります。モロー反射ではないかと心配。入眠時ミオクローヌスかもしれず、受診を考えています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

入眠時のビクッと言う動作について

生後5ヶ月の娘のことです。
今日のお昼寝の時に気づいたのですが、寝入りばなにビクッという動作をしています。
30秒〜1分の間に20回ほど繰り返していました。
ビクッとした後は特に泣いたりはせず、うとうとから目が覚めてしまう→また、うとうとするという繰り返しです。
新生児の頃はモロー反射がよくでていましたが、今はモロー反射はもう見られなくなっているのでモロー反射ではないと思います。
調べてみたら、入眠時ミオクローヌスかなと言う気がしますが、点頭てんかんとよく似ているとの情報もあり心配しています😢
今のところ、その動作が見られたのは寝ている時のみで、正午と夕方のお昼寝の際です。
動画は撮ったので近日中に受診を考えていますが、同じような方がおられたらお話しを聞かせてもらえたら嬉しいです😭

コメント

5ヶ月頃全く同じ感じで受診しました!
結果ミオクローヌスかなと言われ
今は全くなくなりました!が、
その時に
ある一定の間隔でぴくつきを繰り返すならてんかんの可能性を疑うから
時間間隔がどうかもよく見るといいと言われました!

• tomo🔰

tomo🔰

コメントありがとうございます😭
    ある一定の感覚とはどういうことでしょうか?😭💦
    娘は最初は30秒間隔で、だんだん間隔があくようになり1分…というように遅くなっていきました💦

• 7月23日

退会ユーザー

言われたのは、、たとえばですが、
    1分間隔でびくつく
    びく→1分→びく→1分→びく→1分→びく
    って感じで毎回ほぼ同じ間隔でびくつくか。と言われました!!!!

うちは
    びく→しばらくしてから→びく→急にびく→寝る

って感じで間隔はバラバラでした!
    その動画を見てこれはミオクローヌスかな!てんかんではない!と言われました😖!

• 7月23日