※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、夜も3時間ごとに起きる悩みです。昼寝のコツや、昼寝をしない子もいるか心配です。

生後2ヶ月 元々寝ない子だったんですが
最近昼はほとんど寝てくれません😭

混合で育ててます。
私が寝てる時はミルク 起きてる時はほぼ完母です。

夜の9時くらいになると3時間ごとにねてくれるんですが
朝の5時くらいになると目がさめて
あまり寝てくれません😭
夜もまとまって寝ても3時間が限界です。

睡眠時間は11時間くらいなんで
短めだと思ってます。

昼寝させたくて抱っこしてても寝なくて
困ってます。 寝かしつけのコツはありますか?
昼寝しない子もいるのかな〜?心配です。

コメント

ママリ🔰

つらいですね、、
うちはコニーの抱っこ紐に入れてバランスボールで弾んでたら高確率で寝ました。
ショートスリーパーだった友達の子は4ヶ月くらいから突然夜通し寝るようになりましたし、うちもそうでした。きっと今だけです。頑張ってくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベットに座りながら弾いてたらダメでした🤣笑 やっぱりバランスボールくらいしずまないと効果ないんですね😂
    気長に待ちたいと思います!ありがとうございます!

    • 7月23日
comugico.

同じく2ヶ月ですが、昼間ほとんど寝ませんよー🙆🏻‍♀️
1時間以上寝てくれたら大歓喜✨(笑)
大体15〜30分で起きることが多いです💦

そのかわり夜寝てくれるので、昼夜の区別がついてるんだなぁと前向きに考えてます☺️
今は上の子が夏休みで自宅保育なので、下の子寝ても私が寝られる訳じゃないからどっちでもいいやって感じです(笑)

たまに上の子が寝た時は同時に寝せるために、スワドル使ったりしますが最近はそれでも30分で起きるので諦めました!

  • comugico.

    comugico.

    はじめてのママリ🔰さん

    • 7月23日
はじめてのままり

毎日お疲れ様です😭
我が子も昼寝が全く出来なくて
15分とか30分とかで起きます。
ラッコ抱きすると永遠に寝るんですが🥲
それかおしゃぶりでとんとんすると寝てくますがめちゃくちゃ時間かかります💦
その代わり夜は授乳するとすぐ寝てくれて一昨日から7時間寝るようになりました。部屋は遮光カーテンにして真っ暗にしてます。

はじめてのママリ🔰 

我が家もお昼寝苦手、30分のお昼寝がほとんどなのでとってもお気持ちわかります😵
疲れが溜まってしんどさを感じているのではと思いますが、はじめてのママリさんの体調は大丈夫ですか?

寝かしつけの時に意識しているのは、ぐずり始める前に寝かしつけ開始することです。それを逃すと何をしても泣き止まず次の授乳時間までねばることになるので笑🫠
我が家の場合は授乳から1〜1.5時間後なので、その時間が近づくとオムツを変えて寝かしつけ体制に入ります!

抱っこでも寝ないも時ありますよね😂
産後ケアで助産師さんに訪問してもらった際にふれあいマッサージを教えていただいたのですが、個人的にねんねもそうですが、他にもいいことづくしだったのでおすすめです♩

はじめてのママリ

うちの子は混合で、保育園の時とどうしても量足りない時はミルク、私がいる時は昼夜問わず完母です

最近になると抱っこだけだと寝ないのでバスタオルか薄目のブランケットでおひな巻きもどきをすると眠い時はすぐ寝てくれます!
そのまま置いても起きないのでやりたいこと出来てありがたいです👍🏻