※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司から、こどもの看病で有給休暇を使い切り欠勤すると懲戒免職の可能性があると言われた。家族の協力が難しく、ファミリーサポートも利用できず困っている。

上司と面談して、こどもの看病が理由でも有給休暇をすべて使い切って欠勤になると懲戒免職になると言われてしまいました😖💧悲しいです。
家族の協力を得たり、病児保育、民間のベビーシッターとかうまく利用しながら、とにかく欠勤にならないようにやりくりしてほしいとのことです。
4月から仕事復帰しましたが、復職前から夫が単身赴任になること、両親はフルタイム仕事で日中の支援は望めないこと、義両親は遠方と身内のサポートが手薄であることを伝えてました。
自治体のファミリーサポートや病児保育も登録はしましたが、いざ利用するとなるとキャンセル待ちで空きなし。1回も利用できたことがありません。
夫はいますが、実際1人で育てている状態で正直お手上げです😭年度末まで有給が残ってることを祈ります…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも単身赴任で両親はあまり頼れず似たような状況です。
去年は正社員で40日あった有給をギリギリまで使いました。

私はやはりこの状況で正社員
続けるのは無理かなと思い、
かなり悩みましたが同じ職場でパートになりました。
今年も病欠しがちで有給もすでに20日を切ってますが、、
気持ち的にはすごく楽になりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40日の有給ギリギリだったんですね🥲‎正社員でいたいですがパートの選択肢も考えたほうがよさそうですね

    • 7月23日
○pangram○

そこまで休むようだと、正社員は確かに厳しいですよね…

うちも遠方で頼れませんが、子供の食事などとにかく強い体を作ることを意識して、頑張りました。

子供いながら働くのはなかなかハードですよね。

流石に有給がなくなった事はないです。
それほど休むなら、子供さんには保育園が耐えられないと言う合図かもしれないですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園入園初年度が一番体調崩しやすいと聞いていましたがここまでと思いませんでした…いろいろ考えようと思います💦

    • 7月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子は0歳10ヶ月で復帰、フルタイム勤務でした。
    ただ、私が水日休み、夫が土日休みだったので、週四日の保育園だったのが、公を奏した感じです。

    卒園するまでお迎えの電話は二度のみ。体調崩れそうな時は前もって私も夫も、協力して休みました。長引かないコツは、早めに対処。です。

    しかし、ワンオペですと、かなり不利ですよね…

    せめて水曜休みとか、連続保育が防げれば、かなり楽なんですけどね。

    5日連続で行くのと,2〜3日に一度休みがあることだと、全然違うと思います。

    • 7月23日
ママリ

4ヶ月で何日間休んだ感じですか?20日以上ですかね?残り次の有給が付与されるのは何月なんでしょうか?あと看護休暇はすでに使用済ということですか?

私も昨年下の子の育休から復帰しましたが、最初の3ヶ月は毎月5日とか休んでました💦でも秋頃から急に減り、年明けはインフルに2回かかりましたが、それでもかなーり休むことは減りました。どうにか1年やり過ごせればどうにかなると思いますが、その1年の間が問題ですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月で有給18日、看護休暇もすべて消化してます。来年4月に有給付与ですね
    3月末までどのように乗り越えるべきかいろいろ考えたいと思います😖

    • 7月23日