※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

働きながら子育てしているママさんに質問です🙇‍♀️私は5歳の子どもを育て…

働きながら子育てしているママさんに質問です🙇‍♀️

私は5歳の子どもを育てながらフルタイムで在宅勤務をしています。
残業もあり、夫は仕事が忙しく23時頃の帰宅が当たり前なので、ほぼ毎日ワンオペ状態です。

以前から2人目を望んでいたのですが、最近妊娠が分かり、嬉しい反面、
「今の生活で2人育児+仕事をちゃんと回せるのかな…」
と少し不安になっています。

夫は再来月転職予定なので、今後どのくらい協力してもらえるようになるかはまだ分かりません。

特に今でも、夜ご飯は昼休憩をほぼ返上して作っている状態なので、2人目が生まれた後の生活が想像できず……😢

そこで、同じように働きながら2人以上のお子さんを育てているママさんに、ぜひリアルな体験談やアドバイスを聞きたいです!

・仕事と育児をどうやって両立していますか?
・ご飯作りはどうしていますか?(作り置き、惣菜、宅配など)
・「これをやったら生活が楽になった!」という工夫はありますか?
・逆に「これは無理にやらなくてよかった」ということはありますか?
・夫婦でどんなふうに家事・育児を分担していますか?
・2人目が生まれてから、仕事との両立で大変だったことは?

など、何でも教えていただけると嬉しいです🥹

「完璧にやらなくていいよ!」という話も含めて、実際にどうやって毎日を回しているのか知りたいです。

先輩ママさんたちのリアルな経験談、ぜひ参考にさせてください🙏

コメント

ははぐま

ご妊娠おめでとうございます😊
私自身フルタイム正社員で、週5で8時〜16時半出勤しています。
子どもは小4と年長ですが、2人目が1歳半の時に復帰してから大体この働き方です。

仕事と育児の両立については、慣れと気合ですかね…

ご飯は、ちゃんとしたものを食べさせたいので大体作っています😂
作り置きすることもありますが、どちらかというと短時間で作れて、かつ子どもたちも食べるメニューを作ることが多いです(手をかけなくても、子どもが食べればOKと思ってます)。
時々夫が作り置きをしてくれることもあります。

夫はわりと忙しく、7時頃家を出て21時頃帰ってくるので、朝の子どもたちの準備や帰ってからの一通りは自分がやってます。
夫は朝の犬の散歩と朝食づくり担当です。

夫との家事育児分担は散々揉めて、イライラすることも多々ありましたが、今はこの形に落ち着いています。(正直私の負担の方がだいぶ大きいです)

両立で大変だったのは、子どもが体調不良の時でした💦
今は成長して丈夫になりましたが、2人目はけっこう体調を崩しやすく…
夫はあまり休めず、私もどうしても出勤しないといけない時はあるので、病児保育も利用しながらなんとかまわしていました。

あとは、子どもたちには自分で出来ることは自分でやろうねというスタンスでいます。
持ち物の準備だったり、着る物の準備だったり、できるようになってからは自分でやってもらっています😊

長々とすみません🙇‍♀️

ママリ

下の子が離乳食始まる時に復帰したので朝だけ1時間遅れて出勤してます😄
私の仕事は融通きくので、外回る途中で買い物済ませたり用事済ませてます😅💦
私は寝かしつけをやめて、子どもたちを寝室に送った後の21:00頃〜おかずの作り置きをしてます😄
これがすごくラクで、帰宅後はチンしてお皿に盛り付けるだけなので子どもたちもグズグズせずすぐ食べられます👍
大量に作って2-3日もたせるので、毎日は頑張らずに済みます😅

夫は割と早めに帰ってきますが、夜遅くてもお風呂洗い、食洗機回し、次の日のご飯セット、洗濯物片付けたりはしてもらってます😅

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    毎日お疲れ様です

    作り置きいいですね!2~3日作るも考えてみます。
    お風呂洗いと洗濯物回して干すまでは今やってもらえてるので、そこはそのままでいきたいです。

    • 11分前