※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人以上の子供がいる方への夜の寝かしつけについての相談です。昨日の出来事を振り返り、上の子と下の子の寝かしつけについて悩んでいます。旦那は出張中でワンオペです。どう対応すればいいでしょうか。

2人以上お子さんがいる方に質問です🥺

みなさん夜の寝かしつけはどうしていますか?

昨日上の子にYouTubeを見てもらい下の子に授乳し、
授乳中に寝落ちしたので
上の子に「下の子寝かせてくるから待っててね」
と伝えて2階に行った瞬間に
上の子が画面が小さくなった直して!とギャン泣きし、
下の子が起きてしまいました。

上の子を1人にして下の子の寝かしつけもできないので、
下の子を寝かせるのを諦め下に降りました。

私はイライラしながら「もうすぐ寝そうだったんだよ!何してるの!」と上の子に言ってしまいました。

携帯を取り上げて下の子が寝てくれればその分◯◯(上の子)と一緒にたくさん遊べるんだよ?
などと3歳相手にイライラの矛先を向けてしまいました。

元はと言えばYouTubeを見せているのは私なのに、下の子が起きてしまったので上の子を責めてしまい最低な母です。

落ち着いてから謝りましたが、こういう積み重ねで子供の自己肯定感を下げてしまうんですよね。。

昨日は早めに2人を連れて寝かしつけしましたが、下の子が眠くて限界なときはみなさんはどうされているのでしょうか😢
先に寝てもらえば上の子との時間をゆっくり取れると思い寝室に連れていくようにしてますが、おんぶとかで対応し、寝る時間になったらみんなで行ったほうがいいのでしょうか。。

ちなみに旦那は出張中でワンオペです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫が単身赴任や出張が多くて1人でしたが基本寝かしつけは同じ部屋にいて先に寝れる方を寝かしてました!
上の子先がいいけど寝ないなーって時も普通にあって💦
寝る前にYouTubeなどは今も見せてません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    やはり別々だと逆に非効率ですよね。
    上の子も待たせてしまうのも申し訳ないですし。
    下の子眠くても先に寝室行くのはやめようと思います😢

    • 7月23日
ママリ🔰

同時に寝室行くのが良さそうな気がします😢

下の子が眠そうならその辺で寝かせてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね😢
    同時に行けば上の子を叱ることもなかったので反省してます。
    また寝室に行くときに起きてしまうのが嫌で先に連れて行こうとしましたが、やはり寝る時はリビングで起きてしまっても寝てもらうことにします🥺

    • 7月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ごめんなさい!言い方キツかったです😭
    時間帯にもよりますが、「もう眠たいね〜」と誘導して下の子に合わせるのもいいと思います☺️リミットまではその日に合わせてでいいと思います!

    わかります…どうせ寝るなら寝かせ切ってしまいたいですよね😂おんぶして対応すればいいのかなと私も考えましたが、抱っこ&オンブでしか寝なくなったら嫌なので再寝かしつけにしました😂

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえそんなことないです💦
    むしろアドバイスいただいてありがたいです😭
    今日は下の子に合わせて早めに2人寝かしつけしました😳
    上の子が寝る前にあまり遊べなくなるのが可哀想ですが、ワンオペのときは仕方ないと割り切ろうと思います🥺

    • 7月24日
🍜

下の子が低月齢の時は上の子にリビングで待っててもらってたりしてました!

下の子が5ヶ月くらいになってからはみんなで寝室行ってます😌
上の子のお昼寝なくなってからは2人とも同じタイミングくらいで寝るので最近はスムーズに寝かしつけ終えてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど🥺
    参考になります🥺

    • 7月24日
れいな

うちは3人いますが、上2人と一緒に寝ようとしたら下が興奮して全く寝ないので、うちは別々派です!
同じように上2人にはテレビ見せて待っててもらってます。
うちはずっと別々に寝せてます!
でも上がもうねむいという感じだったら一緒に寝室に行きます!

その時の子供たちの様子次第でゆるーく頑張りましょう☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに臨機応変にいかないと自分がイライラしてしまいますよね😭
    ゆるーく適当にやるくらいがいいですよね🥺

    • 7月24日